パスワードを忘れた? アカウント作成
12572603 story
教育

マルウェアを作成・販売していた男子生徒が逮捕される 33

ストーリー by hylom
学校教育の限界か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

マルウェアを自宅PCに保管していたほか、それをインターネットで販売していたとして札幌市在住の中学2年生(14歳)が不正指令電磁的記録保管容疑で逮捕された(朝日新聞)。

マルウェアの作成は、いわゆる「闇サイト」から入手したソフトを使って行われたものと見られる。容疑者は独学でプログラミングなどを学んでいた模様。

中学生がこういったものに興味を持つのは仕方が無いが、一般的な学校でマルウェア制作・所持の違法性やコンピュータセキュリティ関連法規について指導できる人材はほとんどいないだろう現状は残念である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >容疑者は独学でプログラミングなどを学んでいた模様。
    色々ソースを読んだけど、そんなこと書いてないし。

    • >生徒は闇サイトなどから入手したソフトを使ってウイルスを作成したとみられ、調べに「小学校の高学年のころから興味を持って独学で勉強した」などと話しているという。

      「闇サイトなどから入手したソフト」でウイスルを作れるくらいには「独学で勉強」したみたいですね。
      何について勉強したんだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ジェネレータの使い方とかそれらのマニュアルを読める程度の英語力とか?

    • by Anonymous Coward on 2015年11月05日 14時16分 (#2912436)

      ただのソースの読みこぼしだよ。ソースの記事の画像と注釈を見てみよう。

      男子生徒の自宅から押収したパソコンやスマートフォン。プログラミングに関する書籍もあった=東京都港区の愛宕署

      画像を見るとJavaやVisual C++、PHPの本があるのがわかる。
      なかでも「ハッカーの学校」が醸し出す中二力には腹筋がよじれる。

      親コメント
      • あぁ本当だ。

        それにしても良い環境だねえ。
        おじさんの若いころは(イカ昔話

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        中学生一人分としては過剰な台数のマシンを押収したようだがひょっとすると家族のパソコンとスマホも押収されたのだろうか。
        だとしたら災難だな。

        • by Anonymous Coward
          下着泥棒が捕まったときの陳列会とかもさりげなく家族のパンツ混じってたりして
      • by Anonymous Coward

        本棚の飾りならうちにもあるよ

    • by Anonymous Coward

      報道した記者が想像でそう書いたのでしょうね.
      自分自身ではわからないから,なんとなくカッコよく記事を仕上げたかっただけ.

      百歩譲って,それっぽい専門家に電話で聞いたら,そのようにいわれたから,かな.

      もう百歩ゆずって,デスクが手を入れた.が,真相だったり.

    • by Anonymous Coward

      朝のNHKのニュースではそう言ってたよ
      たしか尼のギフトで入金受け付けてたとかも

  • by Anonymous Coward on 2015年11月05日 13時11分 (#2912381)

    息子「お母さん、この子(マルウェア)飼ってもいい?」
    母 「ちゃんと自分で世話するのよ」

  • by Anonymous Coward on 2015年11月05日 13時04分 (#2912374)

    >一般的な学校でマルウェア制作・所持の違法性やコンピュータセキュリティ関連法規について指導できる人材はほとんどいないだろう現状は残念である。

    学校教育の場でその分野の指導者が不足しているのは確かに残念だけれども、今回の犯行とどう関連するの?
    (ちょいと飛躍してない?)

    • by I-say (18650) on 2015年11月05日 15時01分 (#2912464)

      マルウェア制作・所持の違法性やコンピュータセキュリティ関連法規等に限った話ではなく、

      「中二病発揮してワルぶるのもまあ気持ち良いのかもしれないが、
      それでサツにしょっぴかれたらお前の人生ハードモードだぞ」

      みたいな脅しを入れておいてあげた方が彼らのためになるではとは思いますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中二にもなれば物事の善悪ぐらいはわかってるだろうしな

      • by Anonymous Coward

        >善悪ぐらいはわかってるだろうしな

        もしかすると、この考え方って思考停止じゃないの?

        と最近思う。理解して犯罪をおこしている場合を考慮した方がいいんでないのかな?
        だから、犯罪と理解できて無い層をまずフィルターにかけておけば、それでも犯罪を
        犯すのは、確信犯の可能性が高くなるだろうし。

        中二になって何が良くて何が悪いかわからんやつは、警察に登録しちゃえ、という目的なら
        教育をあえてする必要はないと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          悪いということを知り・理解した上で、それでもやると考えただけだろう。
          程度としてはせいぜい赤信号の横断程度だ。
          厳密に言えば罪になるが、運が悪くないと捕まることはない。もちろん赤信号程度であっても悪いことだ。

          個人的にはおとり捜査すら歓迎できるので、思考停止の有無は気にせず罰せられる
          可能性のあるものは教育の有無や制度側による誘導の如何にかかわらず罰するべき。

          • by Anonymous Coward

            マルウェア作って売るのは赤信号の横断より
            だいぶつかまりやすいと思うが。

            自分は車が来てなきゃ赤信号は無視して渡るが、
            マルウェア作って売るのはようやらんわ。

          • by Anonymous Coward

            >可能性のあるものは教育の有無や制度側による誘導の如何にかかわらず罰するべき。

            だから、そこがポイントなら個人の意見として方向性は間違ってないと思うんだが。

            少し話を広げるが、中学生にそこまで大人の法律って適用していい物かな、とは思う。
            じゃあ、中二がアウトとする理由は?中一は?ってことになってしまう。小学生は?
            ってことになってしまう。じゃあ、日本国としてはどうなの、基準がいるんでないの?
            という質問が次に出てくる。

            その基準は今少年法が担っているわけで、その基準を個人の見解はともかく、社会として
            逸脱したまま進む(この場合なら、矯正、教育を後回しにする)のは問題があると思う。

            なので、表立って、
            >中二にもなれば物事の善悪ぐらいはわかってるだろうしな
            と言い切ってしまうことには抵抗感はある。むろん、中二になって、詐欺行為と犯罪行為
            の関連性を全く想像できないようだと困るけどな。

            • by Anonymous Coward

              この子がロバート・モリスみたいになるといいな

            • by Anonymous Coward

              少年法 [wikipedia.org]という基準はありますよ。

      • by Anonymous Coward

        リアル厨二病だったんだよ、きっと。

      • by Anonymous Coward

        善悪の判断はつくだろうけど、重みの判断となるとどうだろう…。

      • by Anonymous Coward

        善悪だけじゃ駄目で
        自分も含む周囲の人間にどういうペナルティーがあるか判って
        はじめて物事の善し悪しが理解できたと思うのですが。

        この件なら
        情報の教科書にウィルス作成罪の刑罰と実例を載せて
        それをテストの問題に出すだけで
        この手の中二病のお子様はビビって手を出さないと思います。

        逆にコンピューターの知識のあるヤンキーが
        調子に乗ってウィルスばらまくかも知れませんが。

    • by Anonymous Coward

      子供に犯罪の責任を問うことに気が咎めて、今回の件は教員が悪いということにして自分を納得させたいんだろう。
      AC氏の(頓珍漢な)優しさがにじみ出たタレコミだ。でもさすがに教員はとばっちりである。

    • by Anonymous Coward

      せめて「ログイン」したら必ず「ログアウト」しましょうね、って教育はやってほしい
      普通にホテルとかログインしっぱなしでPC付いててで怖い

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...