16394409
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あるAnonymous Coward 曰く、
宇宙から地球を観測する衛星だいち3号は、670km上空から地上にある80cmの物体を見分けられるという。
これを人間の視力で例えると、視力243.6となる。
視力検査の際、アルファベットの「C」のような記号が使われる。
「ランドルト環(かん)」と呼ばれ、つながっていない部分の長さおよそ1点5ミリを5メートル離れた場所から見て、途切れているのがどの方向か分かれば視力1.0。
国立天文台 天文情報センターの山岡均センター長によると、「670km先の0/8mが作る角度=0.8/670000ラジアンを角度の分に直して、逆数をとればいいです。1/(0.8/670000* 180/pi*60)=243.61です」とのこと。
スラド民の平均は、だいち3号の500分の1ぐらいの視力だろうか?
情報元へのリンク
16394473
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16394528
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headless 曰く、
米カリフォルニア中部地区連邦地裁のスティーブン・ウィルソン判事は 20 日、映画の予告編が観る人をだまして視聴させようとする内容であれば虚偽の広告として訴えることが可能との判断を示した
(裁判所文書: PDF、
Variety の記事、
The Verge の記事)。
この訴訟は 2019 年の映画「イエスタデイ」について、予告編にのみ登場するアナ・デ・アルマスのファン 2 名が映画スタジオ Universal City Studios を訴えたものだ。デ・アルマスは予告編でジェームズ・コーデンのトークショーゲストとして主人公と共演し、(劇中では主人公だけが存在を知る) ビートルズの「サムシング」を歌う主人公に感激して抱きしめるシーンを演じている。しかし、脚本家によれば主人公の心が恋人から他の女性に揺れ動くことに対する観客の受けが悪く、残念ながらカットすることになったという。
一方、予告編を観た 2 人の原告はデ・アルマスの出演に期待し、それぞれ Amazon Prime で 3.99 ドルを支払って映画をレンタルしたが、映画を最後まで観てデ・アルマスが一切登場しないことを知る。そのため、予告編が虚偽の広告に当たるなどとしてクラスアクション訴訟を提起した。
被告側は映画の予告編が合衆国憲法修正第 1 条で保護される芸術的な表現に当たると主張。本編で使われたシーンを一切含まない映画「ジュラシック・パーク」の予告編を例に挙げ、最終的な作品に含まれないシーンを予告編に使用することは長年にわたり行われてきたとも主張した。しかし、判事は予告編に芸術的表現が含まれることを認めつつ、予告編が映画を宣伝するための営利的言論であることよりも優先してはならないと指摘する。
被告側は予告編を営利的言論だと認めれば映画の出来に不満な観客からの訴訟が相次ぐことになるなどとも主張したが、判事は予告編の大部分が合理的な消費者をミスリードするような内容である場合にのみ虚偽の広告とみなされると述べ、被告側の棄却申立を一部認める一方でカリフォルニア州の不正競争法 (UCL) や虚偽広告法 (FAL)、不正利得の主張に関しては棄却申立を却下した。これにより、原告側は修正第 1 条に違反することなく訴訟を継続できることになる。
16394530
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headless 曰く、
NASA は 21 日、火星着陸機 InSight のミッション終了を発表した
(プレスリリース、
The Verge の記事、
Ars Technica の記事、
The Register の記事)。
InSight のミッションは岩石で表面が覆われた天体の形成過程を知るため、火星深部の調査を行うのが目的だ。2018 年 11 月の火星着陸以来 4 年以上にわたり、InSight は隕石衝突の衝撃によるものを含め、火星の地震 (marsquake) を 1,319 回検知している。また、センサーで風の振動を捉えて火星の風音を初めて地球にもたらした。
一方、想定よりも硬い土壌に覆われた地点に着陸してしまったため、地熱測定装置のプローブ打ち込みは難航した。それでも打ち込みを試行する過程ではロボットアームと先端に取り付けたスコップの使用などに関するさまざまな知見が得られ、地表からわずかの深さまで埋めたプローブにより火星の土壌の物理的・熱的特性に関する貴重なデータも得られたという。
しかし、予定の 2 倍に延長されたミッションで InSight の太陽電池パネルには砂塵が積もり、ロボットアームとスコップによる除去も行ったものの徐々に出力が低下していった。NASA では InSight が火星周回機との通信確立に 2 回連続で失敗したらミッション終了を宣言すると決めていた。NASA ジェット推進研究所 (JPL) が最後に InSight と通信したのは 12 月 15 日。以降 2 回連続で通信できず、InSightのバッテリーがエネルギー切れになったと判断したとのこと。
NASA は引き続き InSight からの信号受信を試みるが、あくまで念のためであり、通信の再確立は不可能とみられている。
16394533
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headless 曰く、
米ニューヨーク南部地区連邦検事局は 20 日、ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) のタクシー配車システムをハックしていた米国人の男 2 人の逮捕を発表した
(プレスリリース、
The Verge の記事、
Ars Techinica の記事)。
JFKではタクシーが公平に客を乗せられるよう配車システムが導入されており、空港で客を乗せたいドライバーは待機場の駐車場で配車を待つ必要がある。しかし、待ち時間は数時間に及ぶこともあり、ドライバーの売り上げへの影響が大きい。
そこで 2 人は配車システムを悪用して料金を支払ったタクシーに優先的な配車を行うビジネスを考案。ロシアのハッカーの力を借りて配車システムのハックに成功し、2019 年 9 月から 2021 年 9 月にかけて料金 10 ドルで優先的な配車を行っていたという。
他のドライバーを勧誘することによる料金免除やグループチャットを利用したドライバーとの連絡などによりビジネス規模を拡大し、多い日は 1,000 回の詐欺的な配車を行ったとされる。2 人はそれぞれコンピューター侵入の共謀罪 2 件に問われており、最大で 10 年の実刑判決を受ける可能性があるとのことだ。
16394536
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headless 曰く、
Firefox Nightlyでアドレスバーから検索を実行すると、検索結果のURLの代わりに検索語句のみが表示されるようになっている
(Ghacks の記事、
Bug 1802564)。
この動作はアドレスバーに検索語句を入力して検索した場合に限られ、サーチエンジンの画面で再検索すればURLの表示に切り替わる。常にURLを表示したい場合は設定画面の検索→検索バーで「既定の検索エンジンの結果ページでURLの代わりに検索語句を表示する」をオフにすればいい。
このオプションは安定版Firefox 108のデフォルトには存在しないが、about:configで「browser.urlbar.showSearchTerms.featureGate」をtrueにすれば表示されるようになり、デフォルトで有効になる。
16394540
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headless 曰く、
iPhone 14 で起動時やスリープ解除時、画面の横幅いっぱいに横線 (水平線) が表示される問題が報告されている
(9to5Mac の記事、
Mac Rumors の記事、
Reddit のスレッド、
Apple Community の投稿 [1]、
[2]、
[3]、
MacRumors Forums のスレッド)。
横線はランダムに表示されるようで、本数や色は一定しないようだ。特に iPhone 14 Pro Max での報告が多いという。Apple のサポート担当者や Apple Store スタッフはハードウェアの問題ではなく、ソフトウェア (ドライバー) の問題だと説明しているそうだ。
対策としては常時表示ディスプレイをオフにする、手動で画面をオフにする、iPhone をリセットする、といったものが挙げられているが、いずれも確実ではないとのことだ。
16394649
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16394695
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16394770
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16394840
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16394947
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maia 曰く、
新型コロナ感染爆発中と思われる中国は感染者数や死者数(新型コロナ特有の肺炎症状での死亡だけカウントらしいが)の集計や情報公表を極端に絞っていたが、国家衛生健康委員会は25日、感染者数について毎日の統計公表を取りやめたと発表した(日経新聞)。しかし、その後中国疾病予防センターが一般向けに最新の感染者数や死者数の情報を公開した(NHK)。ところで、11月下旬に中国内に拠点を置く民間の解析企業に新型コロナウイルスのゲノム配列の解析を当分行わないよう通知していたという(毎日新聞)。これだけの大規模感染であるから、新たな変異株が発生する懸念があるが、変異株の情報が世界で取り沙汰されることを嫌っているわけか。ただこれも一つのスクープであり、中国の混乱状況の一断面かもしれない。仮に情報公開されないとしたら、海外渡航者の事例から研究するしかないか。
16394971
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あるAnonymous Coward 曰く、
- 2022年の「全国旅行支援」を利用して
- 今年の正月・昨年の年末以降
- 2021年の旅行キャンペーンを利用して
- その他2021年内
- 2020年以降のコロナ蔓延期に旅行した
- 2020年以降の最遠到達距離が会社・日帰り旅行がせいぜい(コロナ禍以降旅行していない、家から出てない含む)
- 「宿泊旅行、ナニソレ苦行?」で個人的には10年以上したことがない
16394987
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headless 曰く、
Apple のセルフサービス修理プログラムが Mac デスクトップに対応した
(9to5Mac の記事、
Mac Rumors の記事、
Ars Technica の記事)。
今回追加されたのはいずれも M1 チップ搭載 Mac デスクトップと Studio Display。Mac デスクトップの対応モデルは 24 インチ iMac (2021、2 ポートモデルおよび 4 ポートモデル) と Mac mini (2020)、Mac Studio (2022) となっている。Mac の修理用パーツはシリアル番号を入力しないと検索できないが、修理マニュアルに記載のパーツは一通り入手可能とみられる。
Apple のセルフサービス修理プログラムは iPhone で開始され、8 月には Mac ノートブックも追加されていた。
16394994
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headless 曰く、
米郵政公社 (USPS) は 20 日、2028 年までに調達する専用の次世代配達車両 (NGDV) の台数を少なくとも 60,000 台に増やし、その 75 % にあたる 45,000 台以上をバッテリー式電気自動車 (BEV) にする計画を明らかにした
(ニュースリリース、
The Verge の記事、
Ars Technica の記事)。
USPS CEO のルイス・デジョイ氏は昨年 2 月に NGDV プログラムで調達する車両の 10 % を BEV にする計画を明らかにしており、バイデン政権の要請にもかかわらず今年 2 月の官報登録でも最低 10 % とするにとどまった。デジョイ氏は予算が確保できれば BEV の比率を上げていくと述べており、7 月には調達する BEV の比率を NGDV の 50 %、市販車 (COTS) を含めて 40 % まで引き上げていた。
今回の計画の BEV は NGDV 45,000 台、COTS 21,000台となり、USPS は 2028 年までに合計 66,000 台の BEV を導入することになる。NGDV は 2026 年および以降の納車分、COTS は 2026 年から 2028 年の納車分が 100 % BEV になるという。BEV 66,000 台は 2028 年までに導入する106,000 台の一部であり、老朽化した 220,000 台の配達車両を順次置き換えていくとのことだ。
16394998
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headless 曰く、
米国のゲーマー 10 人が Microsoft による Activision Blizzard の買収は競争の阻害につながるとして、買収中止を求める訴訟をカリフォルニア北部地区連邦地裁に提起した
(訴状: PDF、
Reuters の記事、
Neowin の記事、
Ars Technica の記事)。
原告 10 人は PlayStation ユーザーが多いものの全員ではなく、過半数が Xbox を含む複数のコンソールや PC でプレイしている。ほとんどの人が Activision Blizzard の複数のゲームタイトルをプレイしており、全員が Call of Duty の少なくとも1バージョンをプレイしている。
原告は Microsoft による Activision Blizzard 買収が競争の減殺や独占につながる買収を禁じたクレイトン法第 7 条に違反すると主張。同法違反の認定や買収完了の事前差止、契約無効の宣言、被告による訴訟費用負担などを求めている。なお、本件はクラスアクション訴訟ではない。
16395004
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あるAnonymous Coward 曰く、
- 多様性を認める働きやすい勤務体制を整備
- 社内公用語の英語化・いわゆる「国際化」
- 意味のない社内会議の削減・通勤時間の削減・リモートワークの推進
- 重複している管理部門の整理
- 為替レート
- 社内コミュニケーションツール
- 手元のPCハードウェア・ソフトウエアのアップデート