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2019年3月 記事 / 日記 / コメント / タレコミ
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2019年3月22日のセキュリティタレコミ一覧(全15件)
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EU、Googleに15億ユーロの制裁金。過去の制裁金の累計は82億5000万ユーロにも

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
欧州委員会は3月20日、Googleがネット広告事業で欧州独占禁止法に違反したとして14億9000万ユーロ(約1900億円)の制裁金支払いを命じた。この制裁金はGoogleの2018年の売上高の1.29%に相当する。検索連動広告サービス「AdSense」で、Googleが支配的立場を悪用して競合を排除していたが問題だとしている。

なお、欧州委員会はGoogleに対し、2017年には「Google Shopping」関連で24億2000ユーロ、2018年にはAndroidのアプリ関連で43億4000ユーロの制裁金を科している。これまでの制裁金の累計は82億5000万ユーロになるとされる。

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「加圧で痩せる」根拠なし 消費者庁、9社に防止命令

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
加圧による痩身効果及び筋肉増強効果を標ぼうするシャツ等の
販売事業者9社に対する景品表示法に基づく措置命令について(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_190322_0001.pdf

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通信

ラジオ放送はFMに一本化か?

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
広告収入の低迷を受け民放連は、AM放送を廃止し、FM放送に一本化するように、総務省に2028年までに制度改正を求める方針を決めたとのこと。

AM放送とFM放送の違いによると、

建物内の聞こえやすさ FM > AM
山影で聞こえるか AM > FM
送信アンテナの場所 AM:川辺などの広い敷地 FM:山頂や鉄塔

とのこと。
音質はFMの方がよいとして、山影で聞こえないとなると、複数の送信局が必要になりそうだ。
AMは約500mの大型アンテナが必要だが、一本のアンテナで広い範囲をカバーできる。
そうするとAMの方が安くつきそうだが、実際は、AM局、FM化検討 ラジオのデジタル化に壁によると、FMの方が設備投資額を抑えることができるらしい。

仮にAM放送が廃止されたとして、その帯域は何かに使えるだろうか。

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Facebook、数億人のパスワードを社内サーバに平文で保存

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
Facebook社内で一部ユーザーのパスワードが平文で保存され、同社の従業員が検索できる状態になっていたことがわかった。Facebookも事実として認めている。この内容は米セキュリティ情報サイトのKrebsOnSecurityが3月19日に発表したもので、匿名のFacebook幹部の話が元になっているという。

それによると、暗号化されていないユーザーのパスワードを記録して、社内のサーバに平文で保存するアプリケーションを従業員が開発していたことが発覚。深刻なセキュリティ事案として社内調査に乗り出したのだという。Facebookは問題を修正した上で、該当するユーザー全員に通知しているという。通知の対象とするユーザーの数は、「Facebook Liteのユーザー数億人、Facebookのユーザー数千万人、Instagramユーザー数万人」としている(KrebsOnSecurityITmediaSlashdot)。
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Netflixなどのサービスの人気で、2018年のグローバル興行収入が大幅に増加

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
アメリカ映画協会(MPAA)のレポートによると、2018年の米国内の興行収入は「Black Panther」や「Incredibles 2」のような大ヒットにより、7%増の119億ドルと過去最高記録を達成した。世界の興行収入についても411億ドルにまで押し上げたという。単に興行収入が増えただけでなく、世界のホームエンターテイメント事業が16%増加し、557億ドルに達したことも分かった。

ホームエンターテイメント事業の増加は主にNetflixやAmazon Prime、その他のサブスクリプションサービスの人気が要因となっている。一方で米国ではDVDとBlu-rayといったディスクメディアの売上は15%減の58億ドル、国際的には14%減の73億ドルにまで減少した。それでも、ホームエンターテイメント事業の売り上げ増加は、ディスクメディアやレンタルの減少のギャップを埋めるのに十分役立っている。

2018年は初めてオンラインビデオ契約数がケーブルテレビを上回った。ケーブル契約数は2%減の5億5,600万件となったとしている(VarietySlashdot)。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

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