パスワードを忘れた? アカウント作成
21540306 story
ニュース

警察庁、銃刀法改正案で手製銃や猟銃の悪用防止へ規制強化 80

ストーリー by nagazou
YouTuberにダメージ 部門より

警察庁は21日、2024年の通常国会に銃刀法改正案を提出する方針を発表した。この改正案では、インターネット上で銃の製造方法を示し、不法所持を促す投稿を罰則付きで禁止することが盛り込まれている(毎日新聞日経新聞共同通信)。

改正案では動画などで銃の製造方法を公開し、不法所持を呼びかけたり、販売するための情報を掲載したりする行為が規制される。罰則は懲役1年前後が検討されている。警察庁はこれまでに、銃などの製造や譲渡に関する投稿をSNS事業者に削除要請する制度を導入しており、これに加えて改正案を通じて対策を強化する予定。

また改正案では、2023年5月に長野県中野市で4人が殺害された事件を受け、発射罪や所持罪の厳罰化が盛り込まれる。人の殺傷を目的とする銃に対する罰則が強化され、その他装薬銃砲なども対象に含まれる。電磁石銃(コイルガン)も所持禁止の対象になる。ネット上で数万~30万円程度で取引されているものを警察庁が調べたところ殺傷能力が確認されたのだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by machrider (49063) on 2023年12月26日 15時01分 (#4586074) 日記

    何でもかんでも規制するのは良いけど、警察は事件にならないと動かないから犠牲になるのは法を遵守している人たちなのよね。

    • by Anonymous Coward on 2023年12月26日 15時57分 (#4586120)

      未来に事件を起こす人を確実に把握することはできませんが、事件になる前に動いて欲しいですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年12月26日 18時55分 (#4586289)

        はい。私以外の人が事件を起こす前に動いて欲しいです。
        私の場合は事件になるまで動かないで欲しいです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうせ未遂の時点で阻止する気ないんでしょw オタク狩りしてふざけるんでしょw って舐められてるんだよ?
        「事件になる前に」とか言うけどさ、殺人事件に使われた道具が違法な物品だとわかるんだったらさ、

        そもそも道具が所持されてる段階で事件じゃん。それは手をこまねいている以外の何なの?

        • by Anonymous Coward

          そうそう、包丁持ってるやつ多すぎだよな。
          家庭内殺人の多くには台所においてる包丁が使われてるのに。

          • by Anonymous Coward

            家庭内殺人の多くには台所においてる包丁が使われてるのに。

            これソースあるの?
            尊属殺人とかの研究してた頃に事件事例はかなり見たけど、統計があるなら知りたい。

        • by Anonymous Coward

          気がないというか、未遂の時点でどうやって阻止するんです?それこそ本ストーリーの規制強化が順当な手段ですが。

          そもそも道具が所持されてる段階で事件じゃん。

          違法な物品の所持の証拠があれば逮捕できるでしょうね。しかし証拠を得る前に事実を把握しろと仰られてもw

    • by Anonymous Coward on 2023年12月26日 20時17分 (#4586321)

      警察何やってんだと言われないための仕事ですし、事件が起こらない限り警察が動かないのも同意ですけど、武器があれば自衛できるというのは中二病的幻想かと。。

      自衛のための銃が犯罪に使われる方が数として大きくなるだろうという予想は置いておくといても、しっかり訓練を受けてない人間がとっさの際に銃を持ち出したとしても、良くて発射に手間取ったり相手に奪われたりで、悪いと操作を誤って無関係の人を撃ったり自分の体を撃ったりしちゃうと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 何でもかんでも規制するのは良いけど、

      何でもかんでも規制するのは悪だろ。危険すぎる

    • by Anonymous Coward

      カルト広告塔襲撃に改造銃が使われた影響なんすかね

      • by Anonymous Coward

        広告塔って誰ですか?
        事件が起こって初めてカルト教団との儀礼的な関わりが明らかになる時点で広告塔としては失格だろ。
        広告塔ってのはナイツとかWahaha本舗みたいな連中のことを指すんだよ。

      • by Anonymous Coward

        何か米国の田舎住み半端インテリに安倍首相事件をやたら持ち上げる連中がいるんだよな
        「知恵遅れ日本人が鉄砲なんか作って珍しく男を見せたな偉いぞ、政治家なんかみんなぶっ殺せ」みたいな調子で
        田舎者だから日本の政治性とかピリピリした感覚とか全く分かんないわけ、1870年代くらいで感覚が止まってんの
        持ち上げるどころか実際にやってみた!って動画にして上げたりもしてる雰囲気

        全部英語で閉じてるから、あっちで勝手に盛り上がってるだけで、まともな人の所には流れてこないはずだけど
        言い回しから見て、それらが翻訳されて陰謀論界隈とかで回されて警察の人には見えてるってことかなと思う
        言論の自由はどうすんだと思うけど、あれを止める必要があるっていう問題意識は分かる

        • by Anonymous Coward

          実際のところ共和党支持者って大半そんな感じじゃない?銃規制反対だし。

          • by Anonymous Coward

            横からだが、ゴルフの打ちっぱなしと公開処刑が娯楽の共和党員、とかいった民主党支持者のジョークを思い出した

            • by Anonymous Coward

              人が銃を殺すのだ。 あれ?

    • by Anonymous Coward

      規制によってどれだけ犠牲を減らせたかを考えれば良いのでは?
      ちなみに
      R3年の銃押収は約300丁
      同年の発砲事件件数10、負傷8人、死亡1人
      らしい
      #こんな状況でも長野県中野市の事件みたいなのがまた起きれば警察何やってんだって話になる

      • by Anonymous Coward

        規制をかけるってことは犯罪の手段だけでなく自衛の手段も奪っているのだから、警察を頼ってくださいと言っているのと同じことだと思うんだ。
        そのために警察にはいろんな権限も与えられているし。
        頼ってくださいと言いつつ防げないのだからある程度は責められても仕方がないのでは。

        • by Anonymous Coward

          暴力を集中運用するのは国家の基本機能だからね
          警察が治安を守れないならそこは国外ということに…

    • by Anonymous Coward

      今回のは事件になる前に犠牲を減らすためのものじゃない?
      銃の製造方法公開や不所持の呼びかけで犠牲者がでるわけでもないし。

    • by Anonymous Coward

      武器の規制はよい
      でも情報の規制は駄目
      すべての情報は自由でないといけない(原理主義)

  • by Anonymous Coward on 2023年12月26日 17時12分 (#4586188)

    警察が難癖つける法律がまた増える。
    こんなので、発射罪で逮捕して長期拘留して自白させる。
    https://www.asahi.com/articles/ASPDK5D0SPDKIIPE007.html [asahi.com]

    • by Anonymous Coward

      通報に対する都道府県警の害獣銃殺出動も義務付けてもらいたい。
      若し対応を怠れば、都道府県警長を発射罪最高刑と同刑に。

    • by Anonymous Coward

      ハンターが居なくなったら警察に対応させりゃ良い。
      ニューナンブで立派に駆除してくれるはずだよ。

    • by Anonymous Coward

      確かに銃猟の狩猟者は減っているし、ハーフライフルも禁止になればもっと鉄砲の所持者が減るかもしれない。
      そもそもクマ対策で出労する狩猟者はボランティアなんだから、規制をかけ過ぎると人がいなくなってしまう。
      警察の立場からすれば鉄砲なんて誰にも持たせたくないのかもしれないが、だとすれば今まで狩猟者の善意に依存していた部分は警察が担うことになる。
      ちゃんとクマ対策も、他の獣対策も警察がやってくれるならそれでもいいが。

      • by Anonymous Coward

        警察がやるわけないよね。
        2004年に起こった事件がきっかけで、銃規制が厳しくなってハンターが大量に引退。
        それが今のクマの異常繁殖に繋がってるのよ。
        でも、警察は全部猟友会に丸投げで、クマ対策なんかまったくやってくれないから。
        またハンター減るよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月26日 15時20分 (#4586094)

    投石機も規制されたりしそうだ
    # 子供が紐の先に石付けて投げるの作って遊んでいたが結構飛ぶ。

    • by Anonymous Coward

      無人化すべきである

      • by Anonymous Coward

        AIもつけて驚異の新兵器に…

    • by Anonymous Coward

      弓だけはなぜか大丈夫感がありますね。コンパウンドボウの殺傷力半端なさそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        弓道やアーチェリーって競技があって、性質上、代替はちょっと難しいよね。

        ライフル射撃も競技としてあるけど、こちらは空気銃とかで代替できてる。

        • by Anonymous Coward

          ボウガン選手「うるせぇお前らも此方に来い」

      • by Anonymous Coward

        22口径と同等の威力がある弓類が銃砲と同じに扱われないのが不思議なぐらい。許可制でええやん。
        クロスボウとの違いについては発射時に弦を引く必要がない、命中させるのに熟練が必要との建付けのようだ。
        https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/hoan/shiryou02.pdf#page=6 [npa.go.jp]

        コンパウンドボウなんかも殺人が起きたら速攻で規制されるんじゃないの。

        • by Anonymous Coward

          銃砲の枠組みで許可制にすると現在の業界の安全管理がガバガバ過ぎて無理があるか
          あるいは制度化すると装薬銃砲へのステップアップや普及足がかりになりうるみたいな発想もありそう

        • by Anonymous Coward

          殺人は可能かも知れないが、隠し持って運ぶの難しいし、命中率低そうだしなあ

          容易に暗殺に使用できます、とかだと政治家がすぐに規制入れてくるのでは?
          拳銃とかライフルみたいに

        • by Anonymous Coward

          名前をスラドに書いてはいけない元首相が日本アーチェリー協会かなんかの代表やってたのは関係なさそう。それよりも自民党は弓道規制に対する保守派の反発を恐れてそう。

        • by Anonymous Coward

          > 22口径と同等の威力がある弓類が銃砲と同じに扱われないのが不思議なぐらい。許可制でええやん。
           
          ですよね。ヤジリが吸盤のやつ以外は規制すべき。

    • by Anonymous Coward

      悪影響を考えず規制さえしとけばいい商売は楽だ

  • by Anonymous Coward on 2023年12月26日 15時28分 (#4586100)

    所持の禁止は免れません。
    自分で管理ができる範囲に物を置いていれば、所持になります。
    YOUTUBEにレールガンの動画をアップすると逮捕になりますね。
    ペンシルロケットの発射台で逮捕ってのも近い将来出るな

    罰則強化でそんなことができなくなったのは山上の影響。

    • by Anonymous Coward

      呼び捨ては良くないな。最低でも大明神くらいは付けないと。
      呼び捨てで良いのは処刑された方じゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        しかしまぁ、存命だったら黒田に続投させてドル円200円オーバーで国民は地獄になってたと思う。
        その大明神がやらなくてもガチウヨに「事故死」させられてる未来だったかもしれん。

    • by Anonymous Coward

      ということは、彼に影響を与えた韓国カルト教団とそれと昵懇だった元首相の影響力大ですな。

      • by Anonymous Coward

        曲解してる人が稀に居るけど、「対応したら権力を認めたことになるから対応しないべき」という理屈はないよ。
        例えばオウム真理教事件の影響で新興宗教を取り締まったらオウムの教義を認めたことになるか? なるわけないだろ。

        • by Anonymous Coward

          横だがそんなことは言ってないのでわ

    • by Anonymous Coward

      御坂美琴の動画をアップで?
      と茶化そうと思ったけどこっちはこっちで著作権法違反で逮捕になるか

  • タイトルの通り
    既にロックオンされているのでしょうね

    次に某熊さんとか某群馬さんとかがターゲットで
    某岡さんとか某吉田さんとかは予備軍
    某オジさんとか某齧歯類さんとかはそこまで過激では無い
    ただ、繋がりはアルってところでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2023年12月26日 16時29分 (#4586147)

    最高が無期懲役なのに驚いた。めっちゃ重い犯罪だったんだな。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月26日 17時13分 (#4586191)

    国民に武器を持たせることはさせない
    悪政で国民も爆発寸前
    このまま行けば遠からず内乱に発展することを予期しての先手の対策かな
    権力者は武力で国民を統制する

    そのうち包丁とかも規制されるのかな
    キャンプでのナイフ類の持ち歩きも規制も

  • by Anonymous Coward on 2023年12月26日 18時52分 (#4586284)

    不用意にやると長期的には国の損失

    • by Anonymous Coward

      争いは景気を良くするって言うよね
      規制の網を掻い潜って現職総理大臣を撃つんだね
      総理の代わりはいくらでもいるから

      • 火浦功(またかよ)がそんなのを書いていたなと思ったのですが、確認したところ
        宇宙時代の必殺仕事人たちのターゲットが伝統と格式を誇る代々続いた悪代官の家系であったため、暗殺慣れから無慮数百のクローンを常時待機させていていかなる手段によっても殺し切れずすぐ復活してしまう
        というお話でした。ちょっと違った。悪代官の名はドナルド・ウッド。

        親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...