パスワードを忘れた? アカウント作成
21540316 story
広告

「ミズノ」と「ワコール」などの偽広告が増加、消費者庁が注意喚起 50

ストーリー by nagazou
ご注意 部門より
消費者庁は21日、「ミズノ」と「ワコール」の偽の広告がSNSを中心に拡散し、被害相談が相次いでいるとされるとして注意喚起をおこなった。偽広告には、ワコールのロゴを使用したインナーの広告や、ミズノのロゴを使ったスポーツ用品の広告などがあり、これらの広告をクリックすると偽の販売サイトに誘導される。実際に商品を注文すると本物ではない商品が届くなどの被害が報告されている(消費者庁日テレNEWS)。

偽広告はInstagramやFacebookなどを通じて拡散されている。消費者庁には2022年4月から2023年10月末までの間に1277件の相談が寄せられているとのこと。消費者庁は価格を強調していないか、不自然な日本語ではないかなどを注意して確認するよう注意を呼びかけている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 転売する奴は商品を買わないし貼るだけ
    個人でも逮捕できるようにできれば減るんじゃないかな
    知らなかったと言い張る売るなってことだな。
    メルカリとかヤフオクが終わったりしてな

    中華の闇でも抉る動画でも作ってバズってください。

    • by Anonymous Coward

      俺は引っかからないぞと慢心して引っかかったら笑ってあげますね

    • by Anonymous Coward

      故意性を不問で逮捕って、(どことはいわんが)近隣諸国並みの専制国家だな。日本の刑法の根幹を望んで否定する輩がいるとは。世も末だね。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 8時37分 (#4586485)

    これ不正広告の問題なのに報道では個人で対策しろばかり
    お金もらって広告出してる会社になぜ言わない
    ちゃんとチェックしてないのは問題なのに
    もちろんチェックをすり抜ける手口があるのは知ってるが
    今の現状は無法地帯に近い
    そしてその広告で儲けてる会社があってテレビなどのスポンサーになっている

    • by Anonymous Coward

      そもそもインスタグラムって中国から見れないはずなんだけどねえ。何故か投稿と送金できるのが不思議。

      • by Anonymous Coward

        名前が出てるのはインスタやfacebookですが、日本でfacebookをいまだに使っているのはどれくらいいるんだろう?
        SNSとだけ言ってるけど、実際に多いのはTikTokやYouTubeだったりすると思われますね
        不正広告で指摘が多いのは動画の広告とかあるから
        でもそれは今のマスコミにとっては大手のスポンサーだったりするが

        この前はNHKでTikTokの特集?やって連呼してたが、今の日本のマスコミはどっかの国に情報操作されてるのかもね

        • by Anonymous Coward

          いまやNHKも各SNSにアカウント持っているので、
          大手を振って『ユーチューブ』、『ティックトック』等と言ってますね。

      • by Anonymous Coward

        そんなもん国外の業者に出向依頼すればいいだけじゃないか

    • by Anonymous Coward

      制度側から根本対策してくれはわかるけれど、ちょっと今回指摘されているサイトは
      如何にも胡散臭いクソドメインばかりなので、とりあえず消費者側も学んでくれは無理もない。

      露店のバッタ屋で売ってるブランドものがまともなものな訳ないよ、という話。

      • by Anonymous Coward

        インスタとフェイスブックにどうにかしろ、って話でしょ。プラットフォーム上での商売なんだから。

        • by Anonymous Coward

          正直そういうのに引っかかる消費者に同情できないし、地雷踏みに行きたがる消費者を守るためのコストは必要以上に割かないで欲しい。

          • by Anonymous Coward

            商標の話なんだから、損をしてるのは消費者じゃなくてミズノとワコールだよ。

            • by Anonymous Coward

              なぜその2社だけ?
              画像のコピーとか簡単に出来るんだから、次にどんな会社が狙われるかわからないのに

              AmazonやAppleは有名すぎて既に何度も使ってるから
              次はまだ荒らされてない会社を狙おうって考えたんだろうね
              以前は地方の無名の中小企業名乗ったスパムあったが似たような発想かもしれない
              既に会社だけじゃなくて有名人の画像を勝手に使って宣伝してるのもあるし
              タレントだけじゃなくてアナウンサーも勝手に動画使ってCM作られて迷惑してるって話あったからね
              プラットホーム側のチェックが甘いからやりたい放題状態だよ

          • by Anonymous Coward

            いやダメだろ
            こんな広告まみれの世界は嫌だよ
            広告出してる会社はそれが犯罪組織でもお金もらえれば大丈夫状態を放置してる現状は
            犯罪組織を助けてることになるし

            GoogleやTikTokが対応しないのは問題大きいのに
            日本では大手スポンサーだから文句も言えない状況なんだよね

    • by Anonymous Coward

      URLブロックしたりすると怒られちゃう人達がいるんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 6時48分 (#4586438)

    中華がなんでもロゴを貼り付けて販売する方法ほ一環
    関連しような製品に勝手にロゴを貼り付けて販売する詐欺。

    これ本物かわからんが
    Lenovo LenovoLp5 BTのインナーヘッドフォン 安いだけでタッチ操作が劇的に使いにくいw
    接続された際の漢字交じりの名称は(iPhoneでは)変更できる

    Lenovo V88 Drone
    https://www.youtube.com/watch?v=1l_Jc8gHUyU [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      ふ……「不自然な日本語」っ!

      • by Anonymous Coward

        最近は特に若い日本人も変な日本語書くこともあるから、
        判別が難しくなってきてる感じがしないでもない。
        ひょっとして: わざとやってん?

        • by Anonymous Coward

          この辺の詐欺商品の説明文とかも、AI Chatで洗練されてきちゃったんだよなぁ。
          あとフィッシング詐欺のメールなんかも。

          • by Anonymous Coward

            洗練しなくとも売れるテンプレがあるので、綴りや文構成には金かける必要すらない。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 7時23分 (#4586444)

    GDPが日本を追い抜いたのは2010年くらいだったと記憶していますが、
    そこから既に10年以上が経過したにも関わらず中国発のブランドが皆無で、
    今もなお日本のブランドに頼っている(しかも不法に)状態というのは非常におかしな話ですよねぇ。

    • by Anonymous Coward

      知らんだけで、あったりして

    • by Anonymous Coward

      たった10年で集団の思考は変わらない
      1000年経っても無理

    • by Anonymous Coward

      何がおかしいのかわからん

    • by Anonymous Coward

      >そこから既に10年以上が経過したにも関わらず中国発のブランドが皆無で、

      そのはるか昔からのブランドは安定してますね

      パンダ
      雑技団
      四川,広東,上海,北京中華料理

      メーカー系でパッと思いつくのは
      Lenovo
      Anker
      Huawei
      Xiaomi
      Hisense
      Haier

      Alibabaもあった

      >今もなお日本のブランドに頼っている(しかも不法に)状態というのは非常におかしな話ですよねぇ。

      あちらは裾野が広いから、開発力の足りないところがやってそう、昔の日本みたいに

      • by Anonymous Coward

        ですね。大抵こういう中華系の偽サイトってアリクラウドでホスティングされてますから。安定の詐欺御用達ですねえ。

      • by Anonymous Coward

        ほとんどPC・スマホ関連メーカじゃねえか
        HisenseとHaierは無名メーカだな。アフリカと一部アジアのシェアが高いから世界ランキングでは上位だがそれ以外の地域ではまず見ない。

        • by Anonymous Coward

          BYDが欧州で販売伸ばしてたり少なくとも中国製即低品質というイメージはなくなったな。

          • by Anonymous Coward

            OEMだろ
            半年前にノルウェー行ったがBYDの車見たことない

            • by Anonymous Coward

              BYDが新車販売初のトップ10 世界1〜6月、EVけん引
              https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC035LF0T00C23A8000000/ [nikkei.com]

              • by Anonymous Coward

                リンクだけ貼って何が言いたかったの?

              • by Anonymous Coward

                ググっても分からなかったから教えてくれ
                1. そのランキングはOEMを含むのか(OEMを含むならばBYDブランドとして売られていない)
                2. 世界ランキングということは中国国内の販売数も含むのか(であれば欧州と関係ない)
                まあEV大国と言われるノルウェーはTeslaとBMWとトヨタ、あとヨーロッパでは有名らしいブランドが多くてBYDは見なかった

              • by Anonymous Coward

                ソースなくしたけどBYDは0.4%みたいだね。全然見ないという感覚と合致してる。
                とはいえこんな記事もあるし販売強化してるので油断はできない。
                >同社のクロスオーバーSUV「Atto 3」は、7月にスウェーデンで最も売れたEVだ。
                https://www.axion.zone/ev-80/ [axion.zone]

                OEMは昔日野自動車がやろうとしてて頓挫したやつ以外は知らない。
                「OEM」という言葉が普通と違う意味で使われているごとが多いのでその辺からくる誤解もあると思

    • by Anonymous Coward

      そういうのは中の人の質に関わることだから一人当たりのGDPで評価しないと。

      • by Anonymous Coward

        やめて! 日本がG7最弱になっちゃう!

  • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 7時35分 (#4586454)

    メールに載ってる経由サイトになってるライブドアブログのURLを新しいライブドア社に通報しようしたら、問い合わせページから送信ができなかった。
    匿名で簡単に連絡できるページがないIT企業の経営者と社員は、犯罪者と一緒に罪を償ってくれ。利用されるお前らが一番の社会悪。

    • by Anonymous Coward

      >匿名で簡単に連絡できるページがない

      内部告発系なら匿名通報もあってよいのでしょうが
      そういう内容なら堂々とメールか電話で相手方からの折り返し事実確認が可能な経路で通報するのが
      相手方にもスムーズに動いてもらうために良い方法だと思うけど

  • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 7時42分 (#4586458)

    ブランド 商品名(注1) ドメイン(注2)
    ミズノ
    ①厚手シープボアレギンス (別紙2) zxkpvc.shop
    ②ハイウエスト補正ショーツ(別紙2) hcmpqh.shop
    ③超伸縮美腹・美脚レギンス(別紙3) fajiazf.com
    ④九分丈綿麻サルエルパンツ(別紙3) fiqdjp.top
    ⑤ハイウエスト補正ショーツ(別紙3) dkdjfh.top
    ⑥速乾ストレッチパンツ ejuujp.top
    ⑦ノンワイヤーブラ dcwfyn.top
    ⑧ダイエットスニーカー tmzxzf.top
    ⑨レディースニットベスト ltalgk.top
    ⑩ショーツ bpkktg.shop
    ⑪ストレッチジョガーパンツ rmbaoo.top
    ワコール
    ⑫レディース用あったかインナー(別紙2・3) gcftay.top
    ⑬ブラジャー(別紙2・3) mkallf.shop
    ⑭ヒップアップ三角パンティ(別紙3) sxgzbm.top
    ⑮着痩せブラ aimuqq.top
    ⑯ナイトアップブラ hsfckg.top

    • by Anonymous Coward

      商品名称でググって出てくる画像を見ると中華ってわかる。

      暖かいのを表すのに中華は 炎 を画像を重ねて作る
      通気性の場合は 湯気 の画像を上に乗せる「過剰演出」
      それ以外に 大きさがデレラめ 商品と適当な画像に合成するするので
      「サイズ感」が合わない。

      過剰演出+サイズ感+合成画像これを頭に入れて商品を見ると
      中華製と一発でわかります。

      • by Anonymous Coward

        商品画像が異様に高級感がある。
        レビューがある場合、レビューについているユーザーの画像が広告の画像よりチープな場合が多い。
        7セグの数字表示がある場合は字体が違ったりとか。

      • by Anonymous Coward

        令和最新版の仕様です。

        サーキュレーターが炎をまとっていたり、
        ワイヤレス充電器からは電流が見えたり、
        ディスプレイはホログラムのように浮かび上がったりします。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 7時46分 (#4586461)
    素のChromeだと、本文を如何に読ませないか!位の勢いでありとあらゆる手段で広告が表示されまくりますね。
    すまほん!さんも怒り心頭のご様子。 [smhn.info]
    出稿のレギュレーションが下がってるんですかね?それで詐欺広告も出しやすくなったとか?
  • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 10時07分 (#4586525)

    亜美ちゃんの偽広告とかゆるせん!

  • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 17時52分 (#4586804)

    ミズノやニトリ、IKEAのロゴの付いた怪しげな広告がありました。

    • by Anonymous Coward

      広告配信に乗ってるのでどこで出てもおかしくない
      それで広告会社が儲けてるのが現状だからね

      Google検索のスポンサーサイトにも表示されてた報告もあったな

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...