パスワードを忘れた? アカウント作成
21535841 story
情報漏洩

ソニー傘下のInsomniac Gamesから大量の開発ファイルが流出 14

ストーリー by nagazou
流出 部門より
>ソニーのゲーム部門であるインソムニアック・ゲームズから130万以上のファイルが流出したそうだ。ハッカー集団の「リサイダ」がその犯行を公表したという。報道によると1.67TBに及ぶデータを盗み出されたとされ、流出したファイルの中には、「ウルヴァリン」新作の開発工程表や予算、開発状況やリリース予定、10年以内に発売されるタイトルのスケジュールなども含まれていたようだ(BloombergCyber​​ DailyGIGAZINE)。

このハッキングは、ランサムウェアグループのリサイダによって12日に発表された。不正に入手したデータを約200万ドル相当のビットコインで競売にかけるとしていたが、19日にそのデータを公開した。米政府によるとこの集団は教育や医療、製造業、情報技術(IT)セクターを標的にしているハッカー集団だとされる。

流出した情報によると、ソニーは「スパイダーマン3」などマーベル作品に基づく複数のタイトルを10年以内にリリースする計画を立てているほか、2029年までには「ラチェット&クランク」シリーズの新作も出す予定だと報じられている。ほかにも2035年までに「X-MEN」のゲームを開発・販売するという内容も含まれていたという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本の内訳は、エッセンシャル、エクストラ、プレミアムの三段階のサブスクリプションのうち、諸外国と比べて際だって、エクストラ以上の加入が少なく、そら日本が後回しにされるわけだと納得。
    なんかXbox360の頃の、MS仕事しろを見ているようで歯痒い。

    • by Anonymous Coward

      物理店舗での扱いの差も酷いからねえ。プレステは昔の360ぐらいの扱い。後は皆Switch。そりゃ見限られるわ。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月21日 14時43分 (#4583343)

    >ソニーのゲーム部門である
    と>で始まっているのはなぜ?

    • by Anonymous Coward

      ここはそんな細かいことを気にするようなサイトじゃない。

      • by Anonymous Coward

        んなこたぁない
        新参?

        • by Anonymous Coward

          古参ならhylamの時代からコメ稼ぎのために意図的にやっていることくらい知っているはずだ
          新参なのはキミのほうだな

          • by Anonymous Coward

            > hylam
            一瞬誰かと思ったぜ。
            # 釣られっちまった。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月21日 14時53分 (#4583351)

    リリース時にゲームサイズが数百GBあることも珍しくない現在ではたいしたサイズではないように思える。
    プロジェクト関連のデータばかりで、ゲームのコンテンツ関連は含まれてなかったのかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月21日 15時35分 (#4583389)

    明らかな流出ファイルはスルーでいんじゃね

    • by Anonymous Coward

      サクラでもなんでも使って予定に挙がっているゲームの待望・期待なんかをSNSとがで流した後、公式が「漏れちゃった計画は全部白紙にする。恨むならリサイダを恨め」って発表する。
      ……ってのはどうでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        ただでさえ予定が先のことばかりで「おいおいソフト全然足りなくねえか?」って言われてるのに、予定を白紙にするとか言ったら株価がやべえっす。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月21日 19時37分 (#4583587)

    明らかに犯罪の結果でしかない入手データを、さらに流布するのは、
    とりあえず問題ないんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      ペラペラと再拡散しやがってバカじゃねーのかと
      訴えられるリスクという意味では問題ないかも知れんが胸糞悪いわ

    • by Anonymous Coward

      まあ被害者と司法機関は影響力がある所だけ訴えるので、スラドなんか相手にされないよ

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...