パスワードを忘れた? アカウント作成
17692936 story
ガンダム

ガンプラの3Dデータ流出問題、外部からファイル内のデータが解析されたと発表 29

ストーリー by nagazou
ザルすぎた 部門より
10月に起きたガンダムメタバースの3Dデータ流出問題に関して、バンダイナムコエンターテインメントは7日、調査の結果を発表した。それによると、ガンダムメタバースの利用に必要なクライアントファイル内のデータが外部から解析され、同サービス向けに制作された3Dデータが公開されたことが確認されたとしている。運営チームは今後はセキュリティ対策を強化するなどの取り組みを行うとしている。なお流出当時、一部のデータは暗号化されていない状態で公開されていたことが指摘されている(バンダイナムコエンターテインメントねとらぼ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 5時55分 (#4562112)

    ただ中を覗くのも「解析」と言えない事はない。HTMLのソースを見るのもパンピー的には「ハッキング」なんだから。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 9時41分 (#4562178)

    前の記事に「同じガンダムでもゲーム出身のまともな人は関わってません同類だと思わないで」なコメントが付いてたし

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 11時18分 (#4562211)

    分野が分野なら再起不能になるまでボテクリ廻される舐めた公式発表だけど
    どうでもいいコンテンツのどうでもいい処理ならこんなもんかね

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 12時09分 (#4562231)

    あくまでもゲームコンテンツ内で表示される ガンダムの3Dモデルデータが吸い出されただけでしょ?
    それって本物のガンプラの3D-CADデータじゃない。

    ランナー状態のガンプラのモデルデータが流出したわけじゃないし
    ガンダムの3Dモデルデータだったら、大昔からゲームからいくらでも吸い出されている。
    ロボットって3Dモデリングの教科書としてはやりやすいから初心者でもガンダムの3Dモデルを自作してる人も結構いる、
    そもそも、Shadeでガンダムのモデルが公式販売されてた。
    結局、今回の件って 本物のガンプラがコピーできるわけじゃないんだから そこまで問題視することでもないのでは?

    まぁ、バンナムとしては ガンプラのデータが吸い出されたって事でひと騒ぎすることで、
    今まで有耶無耶になってた ゲームの3Dデータの吸い出しの問題を 大きな問題にしたいって事なのかも知らんけど。

    • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 12時42分 (#4562249)

      って思うじゃん? インストールしたらインストール先のフォルダーにCADのファイルがそのまんま置いてあったんですよ。エクスプローラーでフォルダーを覗くなんて「高度な」操作は解析と言えなくもないと揶揄しているコメントがあるのはそういうこと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        CADなんて素人が購入することは考えにくい数万円から数十万円以上する専門的なソフトじゃん?

        • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 13時31分 (#4562264)

          値段だけで言えば、素人でも出せそう。
          素人が買う乗用車はもっと高いので。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          AutoCADとか個人利用ならフリーだったりしないか?

          • by Anonymous Coward

            Visual Studio Expressだって無料だったが?

          • by Anonymous Coward

            AutoDeskだとFusion360が登録するとホビー用ならタダで使えます。
            単なるViewerなら無料ののモノは探せば沢山あるかと。
            でも、多分にBlenderで読み込める気がしますが。

          • by Anonymous Coward

            STL形式のCAD読んで編集できるようにするのはまあまあ手間かからないかな。
            CATIAv5でやったことあるけど三角形の集合データを欠けなく結合してソリッド化するのはちょっと手間だった。

      • by Anonymous Coward

        CADファイルがそのまま置いてあったのは問題かもしれないけど、一番重要なのはガンプラ用かどうかじゃないの?
        そのCADデータは組み立てられるパーツごとになってたの?
        CADだろうと完成形だけなら今までもゲームから吸い出せたから、精度とか扱いやすさがちょっと改善するだけだと思う。

        • by Anonymous Coward

          流出したデータの一部の画像を見ると、パーツにダボがあったり、ダボ穴があったり、3Dモデルでは不要な厚みがある時点でガンプラ用CADデータだと思うよ。

          • by Anonymous Coward

            でも組み立てを体験するゲームとかが最近はあるから、それだけではガンプラそのものとも限らないですよね?
            流出データもニュースも追ってないので詳細全く知らないですけど。

            • by Anonymous Coward

              組み立てを体験するゲームってなんじゃらほい?
              もしかしてガンダムブレイカーのことを言ってるなら全然違うぞ。

        • by Anonymous Coward

          貴方が流出時のニュースを全く見てないことはわかった

          • by Anonymous Coward

            いや、見たけど忘れてた。
            結局モデルをガンプラそのものなのか、ガンプラを荒くしたものなのか、それっぽい別物なのか言及ないよね?
            ミニ四駆やベイブレードを組み立てるゲームでも模型っぽいデータは含まれてるし。

            • by Anonymous Coward

              たしかこんな感じの認識なんだけど、あってるっけ。

              ・だれかが、ゲームから「データ」を抽出した
              ・ある日本語X(Twitter)ユーザーが、当件を「CADデータが流出した」みたいな表現をした
              ・ある外国語Xユーザーが、「データ」の部品を組み立てられそうな形で3Dプリンタで印刷した
               #組み立てたかどうかは私覚えてない

      • by Anonymous Coward

        それでもバンダイが本気で訴えて日本で裁判になったら技術的保護手段の回避扱いになるんだろうか。
        office氏事件みたいな感じで
        「インストールフォルダに設置してあるCADデータはゲーム内で表示する事を想定したものであって、PCの所有者であってもファイルを直に表示される事は想定したものではない」みたいな。

    • by Anonymous Coward

      パーツを3Dプリンタで出力したところでヤスリかけるとか手間かけないとくっつくとも思えないし
      3Dデジタイザでスキャンしたデータよりはちょっとマシぐらいかな

    • by Anonymous Coward

      まぁとりあえず流出言っておかないと
      とある国とかでパクった3Dデータそのまま使ってゲーム作って金儲けされても困るだろうしなー

    • by Anonymous Coward

      言えることははっきり言えるものだ。はっきり言えないことは、沈黙していればいい

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 18時39分 (#4562346)

    発表前のデータが流出したのはかなりまずいけど実はあまり意味はない

    ニセモノ作ろうにも金型+特殊な射出成形機+バンダイのノウハウがないと初代の最中ガンプラぐらいしか量産出来ない
    (仮に根性で作ったとしても利益を出すためには販売価格がニセモノのほうが高くなっちゃうと予想される)
    大体今なら100万台のプロ用の3Dスキャナー使えばどんなライナーからもかなりの精度でスキャンできちゃうのを知らないみたい

    せいぜいマニアが光造形プリンタで出力して楽しむ程度だろう(そっちもレジン代のほうが高い)

    • by Anonymous Coward

      海賊版プラモデルで有名な中国のDABAN MODELが
      バンダイに先んじてライジングフリーダムの販売予告を打ったことが話題になってますが。

    • by Anonymous Coward

      そうそうテム・レイの回路が流出していないならどうということはない

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 20時34分 (#4562377)

    市販の高性能な3Dスキャナ買って、市販のガンプラをスキャンすれば作れるでしょ?
    なんでこれがそこまで問題になるのかわからない

    • by Anonymous Coward

      発売前のモデルが含まれていたから

      って何度も出てるのに

      • by Anonymous Coward

        そんなもんとっくに内部の裏切り者がデータをうっぱらった後だろ。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月12日 11時59分 (#4562503)

    市販のガンプラ自体に3Dデータが含まれてるんだから、
    市販したら流出する

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...