パスワードを忘れた? アカウント作成
17453096 story
バグ

iOS版『TVer』にバグ、ユーザーの意思に反してデータを外部提供 13

ストーリー by nagazou
提供というか流出というか 部門より
「TVer」のiOSアプリにおいて不具合が発生し、ユーザーデータが意図せず外部の企業に提供される事案が発覚した。この問題は、4月3日以降のiOSアプリバージョンにおいて、プライバシーポリシーの再同意を行うと、データ管理のオプトアウト設定が誤って書き換えられるバグが含まれていたことから発生したという。TVer側はこれを「アプリ開発上の人的ミス」と説明しているとのこと(10/26報告のアプリ不具合についてケータイ Watch)。

その結果、オプトアウトしていたにもかかわらず、TVerが「コンテンツ提供パートナー」「調査パートナー」「広告配信事業者」と定義する放送局や広告会社、調査会社、広告配信事業を行う事業者などに対して、生年月、郵便番号、性別などのデータが提供されてしまったという。約45万のiOS端末が影響を受け、そのうち約8.9万のTVerユーザーのデータが外部に提供されたとしている。現在は、不具合が発生する前のオプトアウト状態に戻されているとしている。

不適切に提供されたデータの項目には、端末識別子、視聴エピソード識別子、視聴時間、デバイス種別情報、撹拌された端末識別子、広告視聴時間、生年月、郵便番号、性別、興味関心が含まれる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 14時59分 (#4557303)

    現状の法律だと不具合を装っててへぺろすれば個人情報活用し放題なんだよねぇ
    是正勧告はあるけどはんせいしてまーすで許されるか罰金刑も30万円以下のやったもん勝ちっていう
    6カ月以下の懲役の場合もお勤め要員雇っとけばいいわけで

    # さすがにそろそろ懲罰的賠償請求を実装せにゃならんのじゃなかろか

    • by Anonymous Coward

      確かEUの場合個人情報漏洩したら膨大な罰金課せられるよね
      こういうことこそ真似すればいいのに

      • by Anonymous Coward

        そもそも日本って法人向けの刑罰ガバガバだからなあ
        法人に個人レベルの罰金科したところで刑罰の用をなさないだろうに

        • by Anonymous Coward

          オリンピックのわいろも完全にやったもん勝ちでしたね (´・ω・`)

          • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 16時17分 (#4557367)

            綺麗にしたら大阪万博はごらんの有様だよ!

            親コメント
          • by ukenerai (36532) on 2023年11月02日 16時58分 (#4557396) 日記

            でも色々バレちゃったから、今後税金を投入する大規模イベントやろうとしても
            反対する人が多くてできないでしょうね。
            だから今回やらかした人は、次のイベントで甘い汁を吸いたかった人から
            恨まれるんじゃないかな。

            --
            -- う~ん、バッドノウハウ?
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              できないと言いながら、毎日のように税金イベント行われていますし、誰も止められません。

            • by Anonymous Coward

              札幌オリンピック誘致も、大阪万博もじゃんじゃんやってるけど?

        • by Anonymous Coward

          そもそも日本って法人向けの刑罰ガバガバだからなあ
          法人に個人レベルの罰金科したところで刑罰の用をなさないだろうに

          1案件30万上限を1人30万上限と法解釈できれば1万件で30億なんだが無茶なんでしょうねぇ

    • by Anonymous Coward

      罰金っていうから少ないんであって、税金て呼んで財務省に取り立てを任せれば良いんじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 17時33分 (#4557438)

    と、開発者は思っているのでは?

    • by Anonymous Coward

      いいえしようがないんですわかってくださいよ

  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 19時02分 (#4557501)

    うち、確か親のiPadとiPhone、あと俺のiPadにアプリ入れてあるはずだから、3端末分の送金してほしい。
    数字出せてるんだから該当者のアプリに表示するなどして配ることは簡単だよね。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...