パスワードを忘れた? アカウント作成
17422857 story
ゲーム

ゴッホ美術館、「ポケモン」コラボのプロモカード配布停止。安全のためと説明 40

ストーリー by nagazou
停止 部門より
オランダのゴッホ美術館は、ポケモンとのコラボで配布されたプロモカードの配布を停止した。このカードはゴッホの「灰色のフェルト帽の自画像」風ピカチュウが描かれており、話題となっていた。SNS上でカードを求めて人が殺到する様子なども報告されていた(ねとらぼ)。

eBayなどで転売なども発生していたようで、ゴッホ美術館は「最近、少数の人が望ましくない状況を作り出し、プロモカードの配布をやめる難しい決定に至った」とし、安全とセキュリティのためにコラボしたプロモカードの配布を停止したと明らかにした。ポケモン社はフォロー策として、ポケモンストアでTCG 30ドル分以上の注文をした場合に、このプロモカードを手に入れる機会を提供する予定だとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by microwavable (47421) on 2023年10月20日 11時53分 (#4549282) 日記

    difficult decisionは「つらい決定」じゃないのか。ねとらぼにそこまで求めてもダメか。

    • by Anonymous Coward

      日本語でも「難しい決定」には辛いニュアンスあると思うけど

      • by microwavable (47421) on 2023年10月20日 15時59分 (#4549496) 日記

        decisionを「決定」っていうから釈然としないんだな。「つらい決断」かな。
        日本語での文脈を考えた時に「難しい決定」って、「判断に悩む」印象じゃないですか?「つらい」とはちょっと違う気がする。
        尤も、原文のdifficultがどちらのニュアンスかの解釈は難しい判断ですが。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 16時41分 (#4548732)

    そもそもこういうカード(トレーディングカードとか)のビジネスが良くないと思う
    そういうビジネスとコラボしておいて「望ましくない状況」とか言ってもねえ

    • by Anonymous Coward

      なんで良くないのか言ってもらわないと、ただの難癖にしか見えない。
      「俺には何の被害もないが、それでも俺が嫌いなものはこの世から消え去れ」ってこと?

      • by Anonymous Coward

        それは転売ヤーも美術館も我々もみんな思ってるでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          だったら何なのか言ってもらわないと、ただの難癖にしか見えない。

      • by Anonymous Coward

        スマホゲームのガチャが社会問題として扱われても、ほぼ反発無くサンドバッグになってる現状で
        それの物質版で、しかも現金取引市場まであって
        価格高騰したレアカードを巡っての犯罪がいくつも起きてるってものを良しとは言えんだろ

    • by Anonymous Coward

      程度問題で、ビジネスモデルそのものを否定する話ではないと思うけど、現状、過熱しすぎな感はある。

      窃盗やら強盗、コストをかけての海賊版(偽物)の作成と流通まで起きる状況を、流石に正常とは言い難いだろ。
      大会・対戦会ですら、貴重なレアは持ち込むなと言われる。バランス調整なら兎も角、犯罪抑止で使えないカードが出るって、カードゲームとして機能してないじゃん。

      あとまあ、転売(転売ヤー)全般に言えるけど、出自が濃灰色〜真っ黒な金でも、高額または安定して売却できる、趣味関係のブツにすれば、売却して表面的には綺麗な金が手に入るからね。
      こういうので反社会組織に金が流れないようにするためにも、現状はちょっと何とかする必要があると思うよ。

      • by Anonymous Coward

        大会・対戦会ですら、貴重なレアは持ち込むなと言われる。バランス調整なら兎も角、犯罪抑止で使えないカードが出るって、カードゲームとして機能してないじゃん。

        戦国の茶器みたい
        床の間に飾って茶器として使わない/使えない、褒美ならまだしも執着して遥かに重要な何かと引き換えにする、駆け引きに使う、もろともに爆死する
        (今思いつかないが、他にもそういうものありそうだね)

        • by Anonymous Coward

          戦国の茶器みたい
          床の間に飾って茶器として使わない/使えない、褒美ならまだしも執着して遥かに重要な何かと引き換えにする、駆け引きに使う、もろともに爆死する

          当時の器具はワンオフの美術品みたいな側面もあるから、まだわかるかな。
          刀剣とかも似たような感じになったのあるし。

          他方で、ポケモンカードは、希少レアであろうと、所詮は量産された工業品だからなぁ。
          発売元がその気になれば、希少性は下げる方向でコントロールできる品なのに、社会に与える弊害を無視して、飢餓感を煽るやりかたは、ちょっといただけないかな。

          # 任天堂もだんだん、IPの使い方が拝金主義的になってきたな
          # 短期的には儲かるから仕方ないのかもしれんが

          • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 22時35分 (#4548990)

            ポケモンカンパニーは任天堂じゃないんだよなぁ
            見分けつかないのはよくわかる

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              直接任天堂ではないにしても、是正の要請を出すぐらいはできそうと思ってたが
              純粋にゲーム版のパブリッシャでしかなかったのかしら

              • by Anonymous Coward

                出自的に難しいところあるんよ

            • by Anonymous Coward

              主要株主 任天堂株式会社 32%
              ふーん

              • by Anonymous Coward

                あとちょっと取得で拒否権が持てる33.4%なのにしていないのは、経営には口を出さないという明白なサインだよねえ。

              • by Anonymous Coward

                役員出すのに口は出さないと。不思議な発想ですね。
                せいぜいみんなで経営していこうという態度だと思いますが。拒否権持てるレベルとか過半数抑えるレベルだと俺が決めてくぜみたいなサインでそれ以下だと口出しするぜのサイン。そもそも口出ししないなら株買わずに社債やらなんやらを買う。

          • by Anonymous Coward

            スプラトゥーン3も2023年2月末に有料DLC売っておいて、いまだに
            中身スカスカで今後の実装予定すら不明ですからね。
            信用の現金化が進んでます。

      • by Anonymous Coward

        コレクターズアイテムとして売ってる側面もあるんだから、窃盗や強盗、偽物が出てこないようじゃ話にならないよ
        美術品、アーティストのライブチケット、貴石宝石、ハイテク製品、特産品、価値あるものはみんなそういう状況に置かれてる
        「過熱しすぎ」という印象は「たかがカードゲーム」って認識と表裏一体なのでは

        • by Anonymous Coward

          子供用IPでやるな

          • by Anonymous Coward

            子供用……?
            何十年前のコンテンツだと思ってるんだ
            ゴッホもポケモンも

            #子供時代のまま時が止まっちゃってる人なのかな

  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 16時42分 (#4548736)

    eBayで公式が1000000枚ぐらい販売するを100回ぐらい繰り返せば、転売ヤーを壊滅できるしプロモーションにもなるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      飢餓感を煽ることによって成立するビジネスだからねえ

      • by Anonymous Coward

        今回の話に限定すれば、コラボ企画だからね。
        ポケモンカード市場の顧客にゴッホ美術館に来てもらい、美術に触れて数%でも興味を持ってもらいすそ野を少しでも広げたいって目的があるから。
        転売ヤーが殺到してしまうと目的達成が不可能になってしまううえ既存来訪者やスタッフに負荷のみが高まるわけで。

        ゴッホ美術館クラスならやめるという判断になるか。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 17時04分 (#4548751)

    嬉しいような悲しいような

  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 22時00分 (#4548957)

    転売ヤーは社会悪だし
    その社会悪を蔓延させてるフリマサイトは悪に加担してる

    転売を禁止してフリマサイトも法で禁止しよう

    • by Anonymous Coward

      クラッカーを生み出しているソフトウェア設計書共有サイトも禁止しないとヤバい

    • by Anonymous Coward

      インターネットができたとき、夢ばかりを語って人間の欲望を無制限に開放する負の側面があることから目をそらしてきた結果がこれです。明るい未来の宣伝をするばかりでその裏には闇があることを知っているのに言わない人は嘘をつく人と同罪です。耳を傾けないようにしましょう。

    • by Anonymous Coward

      売りたくて売ってるわけじゃない!
      収入を得るために仕方なくやってる!
      買うような社会が悪いのだから買う奴を逮捕しろ!

      • by Anonymous Coward

        俺は別にこれでもいいけどね

  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 22時41分 (#4548996)

    ゴッホ風ピカチュウとか、ルノワール風ピカチュウとかAiで大量生産できるやろ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月21日 17時59分 (#4550156)

    でもユーザーの中古売買は自由にやりたい
    線引が難しい
    身分証明書を必須にして、メルカリなどでブラックリストでBANすれば良い?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...