パスワードを忘れた? アカウント作成
17405451 story
携帯電話

HMD Global、企業ユーザーからのセキュリティ向上要求を受けて欧州でスマートフォン製造を開始 18

ストーリー by headless
欧製 部門より
HMD Global は 3 日、欧州でのスマートフォン製造開始を発表した (プレスリリースThe Verge の記事)。

欧州でのスマートフォン製造は企業ユーザーの要望に応えるもので、全てのデバイスは欧州でソフトウェアとセキュリティの厳しいテストを受けることになる。最初のモデル Nokia XR21 はミリタリーグレードと IP69K 保護等級の認証を受けた頑丈な 5G スマートフォンであり、既に企業ユーザーへの提供を開始しているという。

一般消費者向けには欧州での製造開始を記念した Nokia XR21 Limited Edition を 30 台限定で販売するほか、Nokia XR21 European Edition を発売する。Limited Edition の価格は 699 ユーロ (599 ポンド)、European Edition は 649 ユーロ (549ポンド)とのこと。

世界的な大手スマートフォンメーカーが欧州でスマートフォンを製造するのはHMDが初となる。なお、日本では製品が投入されていないため実感としては薄いが、HMDは欧州最大のスマートフォンメーカーとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 20時37分 (#4542123)

    どーしてもグーグルなんかと協業したくなくてAndroidを断固拒否して、慌ててMicrosoftと提携して、
    庇貸したつもりが母屋が大火事になって無くなっちゃったノキアのブランドを買い取って、何年か前に
    「中華メーカーのOEM品を旧ノキアのロゴで売るだけの会社」として再出発した会社がHMDグローバル社。
    だったけどそこから順調に成長してる。

    つまり成長すればするほど旧ノキアの端末部門だから日本では売ってない。そんだけ。
    日本はノキアにぶぶ漬け箒に塩つけて追い出したから簡単には帰ってこない。そんだけ。

    • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 22時26分 (#4542160)

      > 日本はノキアにぶぶ漬け箒に塩つけて追い出した

      そうだったん?
      2004年頃、富士通とドコモがSymbianOS使ってMOAP(S)プロジェクトってやってて
      ノキアと仲良くしてSymbianOSめっちゃ使うつもりでいると思ってた。
      自分はあれのコーダーとして末席を汚してただけだし、大人の事情で途中で別の金勘定屋さんに行っちゃったし
      正直なとこ元々ケータイ業界にほぼ興味無かったしで、その後MOAPがどうなったのかは全然知らないまま。。。

      でもSymbianOS楽しかったなあ。
      今でも、合理的なコーディング規約とは何か、を考えるヒントにしてる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういうとこだとおもう。俺もSymbian触った。
        面白いものを出して来るんじゃないかっていうロマンがほのかに残ってる。
        ただし、高かったら買えない。

    • 日本が追い出したというより、日本の一般的なユーザーが欲しがる商品を作れなかったってことでしょう。
      日本人ヲタクがワクワクするような商品はあったかもしれませんけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      追い出してなくてもNOKIAの皮を被ったよくわからんメーカーでやる気もなく売って撤退した可能性はあるぞ
      ジジイのノスタルジーに響くだけのロゴだけとしか思えんが日本市場にいたらお前ら買ってるのか?

    • by Anonymous Coward

      どんだけノキアブランドに未練あんの

    • by Anonymous Coward

      旧ノキアのロゴで売るだけの会社なのに日本に帰ってくる帰ってこないってなんか矛盾してない?
      日本に参入してないAndroidの中堅メーカーは両手で足りないほどある。iPhoneとキャリア販売が強いから。

    • by Anonymous Coward

      > 「中華メーカーのOEM品を旧ノキアのロゴで売るだけの会社」として再出発した会社がHMDグローバル社。

      製造は中華だが、HMD Globalの役員は旧ノキア出身者だよ。商品企画も旧ノキアっぽさがある。

      • by Anonymous Coward

        最初は完全に中華OEMだったよ
        そこから徐々に旧ノキア残党が集まってきた感じ

      • by Anonymous Coward

        携帯電話の世界シェア40%ほどあったころにノキア(フィンランド)社員でした.
        社員にはノキア製の携帯(当時はSymbianOS)が与えられるので他メーカーを触ったことはあまりありませんが,ノキア製は造りがしっかりしている印象で,いつも「3年も使ったから新しいのを買っていいよ」ってことで買い替え時まで特に問題は起きませんでした.製品テストも兼ねて3機種使ったかな.

        先日までHMD GlobalのNokia 3.1(Android One)を4年間使ってましたが,こちらも故障はありませんでした.Nokiaブランドを名乗るだけに品質には力を入れている印象を持ちました.さすがに2GB/16GBの容量では厳しくなったので買い換えましたが,Nokia 3.1はアプリを整理してカーナビとして使おうと思ってます.

        最近はあまり聞かないけど,Android Oneは余計なアプリが入っていないのでミニマリスト的に使いたい人には良いと思いますよ.ただ,日本市場特有のアプリ要請があるから,メーカーにとってはコストがかかって日本参入に二の足を踏んでしまうんだと思います.

    • by Anonymous Coward

      帰ってきたところで買わないだろ、お前も。
      使いもしないのに鉄道廃止反対をいう地方民みたいだな。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 20時51分 (#4542129)

    HMD=ヘットマウンドディスプレイ???って思ってしまった

    • by Anonymous Coward

      時間、分、日だろJK

    • by Anonymous Coward

      HMD=ヘットマウンドディスプレイ???って思ってしまった

      エッチなムビー専用ディスプレイにモアセキュリティ
      つまりパニックボタンの実装ですね

      # 頭隠してナニ隠さず

  • by Anonymous Coward on 2023年10月09日 9時36分 (#4542534)

    XR21を使ってます。
    「FeliCa系サービスは使えない」「マイナポータルアプリがインストールできない」があっても、このスマホはお気に入りです。
    新型コロナワクチン接種証明書アプリはインストール可能で、正常に動作します。

    元LumiaユーザーだからNokiaブランドが続いているのは嬉しい。

    • by Anonymous Coward

      Nokiaのロゴがないと数多ある競合と見分けがつかない
      技適云々はともかくとして使ってる人に聞きたいがNokiaらしい部分ってある?

      • by Anonymous Coward

        頑丈さが売りでもダサくないってのはNokiaのセンスかと…。
        競合は見た目が無骨。

      • by Anonymous Coward

        丸いカメラバンプとかはノキアっぽいよ。
        フィーチャーフォンは昔のモデルを4G化している。symbianだったりkaiOSだったりするけど。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...