パスワードを忘れた? アカウント作成
17328231 story
人工知能

ナイジェリア詐欺にもAIパワー 20

ストーリー by nagazou
最先端 部門より
headless 曰く、

Abnormal Security の調査によると、ナイジェリア詐欺でも生成 AI が活用されるようになっているそうだ (Abnormal Security のブログ記事Beta News の記事)。

ナイジェリア詐欺は主にナイジェリアを舞台とし、当局に凍結された大きな資金の移動への協力を求める電子メールなどによる詐欺の手口だ。Abnormal Security によると、これまでのナイジェリア詐欺メールではスペルミスや文法ミスが多くみられたが、最近では生成 AI を使用したとみられるミスのない文面がみられるようになったという。

また、ナイジェリアや周辺のアフリカ諸国にとどまらず、国連やウクライナ、スイス、米国などの人になりすました同様の内容の詐欺メールも増えているとのこと。その一方で従来のスペルミスや文法ミスを含む詐欺メールも並行して送られており、犯罪組織がテクノロジーをテストしている様子がうかがえるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月20日 7時33分 (#4531911)

    「その文章を書いたのは私ではナイジェリア」などと発言するようになってからが本物

    • by Anonymous Coward

      「ナイジェリア」という言葉を使ってなにかダジャレをお願いします。

      ChatGPT:
      ダジャレを作成するのは少し難しいですが、以下のような試みをしてみます:

      「ナイジェリアの料理、ナイスじゃりあ!」

      ただし、完全なダジャレとしては少し強引かもしれませんが、意図が伝わるかと思います。

      見方によっては、人間よりも努力の跡がうかがえるダジャレのように思えます。

  • by nemui4 (20313) on 2023年09月20日 8時10分 (#4531924) 日記

    Amazonの支払いが・・・
    というSMSスパムが相変わらず来ますが日本語は普通になってたような
    発信元電話番号とリンク先があからさまに怪しいままだけど、この辺改善?されたらヤバそうな

    • by Anonymous Coward

      確認するときにそこに張り付けられてるURL踏まなきゃいいだけだよ。

      • by Anonymous Coward

        騙されるかどうかの話をしてるのに・・・

        • by Anonymous Coward

          まぁ、LINEだろうがメールだろうがインスタだろうがXだろうが、自社からだろうが親友からだろうが行政からだろうが親からだろうが、「貼り付けられたURLは踏まない」と決めてれば、騙される・被害に合う確率はかなり下がるでしょうね。

          まともに生活するのはかなり難しそうなので、普通の人向けではありませんが。

          • by nemui4 (20313) on 2023年09月20日 14時15分 (#4532152) 日記

            少なくともURLのドメインは調べたいですね
            圧縮転送URLは無視

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              Xの外部リンク(t.co)は一切踏めないことになるんですが

          • by Anonymous Coward

            私はどうしてもURLが必要な時は、ドメイン以下の部分をコピーして、ログイン済みのプライベートブラウザに貼り付けてる。
            海外勢がよく使う、調査会社経由のなんちゃらサーベイとか、別ドメインでメール用ワンタイムリンクとか論外だわ。
            そういうの事前の説明無しに使う会社は潰れてほしい。

    • by Anonymous Coward

      ナイジェリアからの手紙という典型的な詐欺を誘ってきたのを相手にこちらが貼ったURLを踏ませて、IPアドレスからナイジェリアにいることを確信させてもらったことがありました。UserAgentからスマフォの機種までわかったりw

      引っかかったふりして銀行の口座を聞き出して振り込んだとメールしたりしていくつもの口座を教えてもらいました。二年ほど経ちましたしそろそろほとぼりが冷めてるでしょうからまとめてレポート書こうかななどと思い出しました。二年前は相手は人間っぽかったですけどね。

    • by Anonymous Coward

      関係ないけどあれって本当に荷物待ってるときに来る確立が高い気がする
      買い物する頻度が高いだけといえばそうなんだが

    • by Anonymous Coward

      賢いAIはSMS提供業者が導入してほしいですね
      怪しい短縮URL載っけてウソついてるSMを検出したら回線止めて欲しい

  • by Anonymous Coward on 2023年09月20日 10時31分 (#4532007)

    主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました
    の頃から、日本ではすでにスパムメールの文章を作製するためにAIが使われてたんじゃないだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月20日 11時41分 (#4532041)

    ちょうど今奇妙なメールが届いた。英語のメールで相手もgmail、こちらもgmail。

    メールの内容は、私のブログの一つのポスト(日本語)を指して、「そこで紹介されているツールを使っていたがそれより良いツールを見つけた」というようなものだった。

    でもそのポストは別にそのツールを紹介するような内容ではない(あるソフトウェアからそのツールへ依存関係があるというような言及はしている)。なのでより良いツールと言われても困ってしまう。

    書かれているリンクはツールを紹介する一般的なサイトへのもので、特に不審な点は見当たらなかった。

    目的が全く分からない。そのサイトが自分のサイトへ人を誘導するために流しているとか?

    この微妙な意味の通らなさから察するに、これがAI SPAMなのだろうか。

    ちなみにgmailはこのメールを重要と判定してマークした。

    • by Anonymous Coward

      スラドなんかでも見かけるじゃないですか、とにかく自分の知ってる事を教えてあげたい系のレス

      わざわざgmailで送ってくるのが奇妙ってだけで

    • by Anonymous Coward

      あるブログに特定の文字列があって、ブログにCF7のフォームや問い合わせメールがあるなら、スパムを送るみたいなのは自動でできそうだね。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月20日 19時12分 (#4532400)

    リアルタイムで仮想通貨国際ロマンス詐欺に2週間以上付き合っています。
    が、まだAIは導入されてない感じ。やり取りはLINEで全部日本語。
    相手は多分中華系(中国語が第1言語)で、全体的なストーリーとフローチャートでテンプレを返していると思われる。
    テンプレに沿っているときは日本語が比較的流暢なんだけど、それを外れると、単語だけとかグダグダ。
    1つのLINEアカウントを複数人で使いまわして多人数を相手しているようなのだが、
    そこそこのエキスパートもいるみたいで、そういう人と当たると乗せられてしまう。(テンプレが優秀なだけかもしれないけど)
    もう私の場合、ストーリーは終わっている感じなのだが、惰性で続いている。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月20日 20時41分 (#4532482)

    AIパワーがアルジェリア

  • 5年ほど前うちの親父がナイジェリア詐欺と国際ロマンス詐欺のハイブリッド手法に引っ掛かって50万円送金してた。
    SNS免疫のない60超えた親が証明写真みたいなアイコンでFacebook始めたら、すぐに止めてやるのが親孝行です。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...