パスワードを忘れた? アカウント作成
17223326 story
お金

Raspberry Piを使ってATMのセキュリティを無効化、金を盗んだ3人組を逮捕 25

ストーリー by nagazou
ラズパイでできるんかい 部門より
米テキサス州ルボックで、電子デバイスを使用して地域全体のATMから現金を盗んでいたとして2023年8月3日、3人の男が逮捕された。逮捕されたのはAbel Valdes(38歳)、Yordanesz Sanchez(41歳)、およびCarlos Jordano Herrera-Ruiz(33歳)(Nexstar)。

裁判所の文書によれば、彼らは西テキサス地域のATMを狙う窃盗グループとして知られていたという。裁判所の記録によれば、3人は犯行にRaspberry Piを使用、ラズパイをATMに接続してセキュリティシステムを無効にし、キャッシュドロアと呼ばれる現金の保管ブロックを取り外すことに成功していた。容疑者には逮捕される直前、50番街のATMから5700ドル以上を盗んでいたとされている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ukenerai (36532) on 2023年09月12日 14時30分 (#4527492) 日記

    あー、ターミネーター2でコナーがやってたやつね。

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
  • by Anonymous Coward on 2023年09月12日 14時43分 (#4527504)

    だよ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月12日 14時51分 (#4527507)

    > SPECIAL NOTE: The court records referred to the device as a Raspberry Pie. However, the proper spelling is Raspberry Pi.
    This article has been updated.

    裁判所記録は Pi じゃなく Pie

    裁判で Pie は使っていません、と無罪主張する姿が浮かんだ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月12日 14時51分 (#4527508)

    だな。

    • by Anonymous Coward

      鍵が使えなくなってダイヤル錠オンリーに。

      • by Anonymous Coward

        聴診器が違法化されるな

    • by Anonymous Coward

      IT全否定だ

    • by Anonymous Coward

      ドライバー(ねじ回し)も針金も全部禁止ですね。

      バールを使うのは窃盗ではなくて強盗だからヨシ(違う)

      • by Anonymous Coward
        ドライバーすでにピッキング防止法で所持は違法となっております
        • by Anonymous Coward
          同じくバールもすでにダメですね
          ドライバーはダメなのはマイナスだけじゃなかったでしたっけ
        • by Anonymous Coward

          昔のTVドラマだとヘアピンで開けてた記憶があるのですが、実際にはヘアピンでは無理なんですかね。
          ゼムクリップならいける?

          #映画パプリカでは時田がちゃんとしたピッキングツール使っていた。

          • by Anonymous Coward

            ある程度の硬度があって鍵穴に入るなら何でもOKです。
            ただまあ当然対策もとられるようになってきているので、
            現在は「無理ではない」レベルではないですかね。

    • たぶんこのストーリーのパロディ
      https://yro.srad.jp/story/23/09/10/110234/ [yro.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年09月12日 17時26分 (#4527668)

    コンビニに車で突っ込んでATMごと持っていくが主流ですね
    窓側にあるから狙われやすい
    盗まれても保険で賄えるので大規模な対策はしない

  • by Anonymous Coward on 2023年09月12日 17時45分 (#4527683)

    これだけのことができる才覚・才能を持ちながら、せいぜい5700ドル/回とかそんなレベルのケチな窃盗を繰り返したあげくにブタ箱入りとは。

    • by Anonymous Coward

      >ラズパイをATMに接続
      どうやるというのか。

      • by Anonymous Coward

        PINパッドがI2Cで繋がってるとかで、PINパッドあたりを壊して、
        そっから信号流し込んで、紙幣の詰まったカセット着脱用のドアロック解除信号(ソレノイド動作)かねぇ?
        ある面ではCANインベーダーと同じで、外部と内部で同じ物理ネットワークにしてはいけないという教訓?

        しかし、こんなの、ATMの設計データとか実物が流出でもしないと作るの無理でしょコレ。

    • by Anonymous Coward

      銀行に対してATMにこういう脆弱性があるというのをデモンストレーション込みで知らせて報奨金貰ったほうが儲かりそうです。
      ですが、このやり方は何処かで売っているのではないかと。
      買った方は銀行に知らせたりすると命が危険、売った方は銀行に売るより泥棒に売ったほうが儲かる、という状態かなと。

    • by Anonymous Coward

      お金でははかることのできないスリルを楽しんでいたんですよ

    • by Anonymous Coward

      これだけのことができる才覚・才能を持ちながら、せいぜい5700ドル/回とかそんなレベルのケチな窃盗を繰り返したあげくにブタ箱入りとは。

      屋根と寝床と3食さらに残業なしで賃金ももらえる暮らしを得るためのコストとしては安いみたいな

      # 物価や税が上がりすぎるとそういうことになりかねない

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...