JR東日本が共通IDサービス「My JR-EAST」のサービスを終了へ 30
ストーリー by nagazou
終了 部門より
終了 部門より
JR東の複数の連携サービスに対して一つのIDでログインできるようにするサービス「My JR-EAST」だが、公式ページによると来年以降にサービスの終了を検討しているという。このため新規会員登録を2023年10月3日から停止するとしている。終了時期と取り扱いについては後日通知される(My JR-EAST公式の新規会員登録の停止について)。
終了の理由等に関しては告知されていないものの、同じページ上でビューカードを装ったメールを送信し、偽のVIEW's NETログイン画面へ誘導するフィッシング詐欺への警告がおこなわれていること、2014年に「My JR-EAST」サービスで大規模な不正ログイン事件なども起きていたことも影響している可能性がある。
あるAnonymous Coward 曰く、
終了の理由等に関しては告知されていないものの、同じページ上でビューカードを装ったメールを送信し、偽のVIEW's NETログイン画面へ誘導するフィッシング詐欺への警告がおこなわれていること、2014年に「My JR-EAST」サービスで大規模な不正ログイン事件なども起きていたことも影響している可能性がある。
あるAnonymous Coward 曰く、
JR東日本がグループの共通IDサービス「My JR-EAST」を廃止し、各サービスごと別々のIDでのログインのみに戻すとのこと。
えきねっと、モバイルSuica、JREポイント、ビューカード、各種MaaSアプリなど、JR東日本グループは大量のネットサービスを抱えているが、共通IDの構築は失敗して乱立は解消できなかったようだ。
JR東日本はえきねっとを何とかしろ (スコア:2, すばらしい洞察)
多要素認証非対応、記号非対応、最大12文字
こんな脆弱なパスワードじゃ不正購入も増えますわ
先進性あるサービスを次々打ち出す割に、全く抜けていない元国鉄おざなり役所体質
Re: (スコア:0)
一時期成りすましメールがひどかったな
スマートEXも
Re: (スコア:0)
今日もえきねっとのフィッシングメール来たわ。まだやってんのこれ。
Re: (スコア:0)
さらに発券時にクレジットカードは不要(最近になって新幹線だけクレジットカードが必要になったけど)。
つまりIDとパスワードさえ奪えれば簡単に悪用できてしまう。これが、えきねっとを騙るフィッシングメールが多い一員だと思う。
なぜすべての発券時に登録したクレジットカードを必要としないのだろう。
Re: (スコア:0)
モバイルSuicaなんかもクレジットカードを登録すると、ワンタッチでチャージできるようになるな。
Re: (スコア:0)
パズル認証とかいう謎の機構でセキュリティ対策したつもりなんでしょう
存在意義が謎だった (スコア:0)
共通IDって言っているのに、一回各サービスのID作ってからMy JR-EASTとの連携しないといけない謎仕様でわざわざ使う意味が…
Re: (スコア:0)
ほんとこれ
結局IDとパスワードが増えるだけだし、1年使っていないと自動退会というのも謎だった
年1の帰省くらいにしか使わない人だとまったく使い物にならないし実際無くても全く困らないという…
共通IDの意義を考えろ (スコア:0)
その通り
共通IDにするならちゃんと一つのID登録で共通で使えるようにしないと
セキュリティホールと手間を増やすだけでなんの意味もない
これって他所の共通IDもそうなんよね
GoogleIDで作れますとか謳って普通にアカウント情報入力求めるところとか
そりゃGoogleサービス動かないときに使えないってのはわかるけど
その場合、大多数のユーザーはログイン諦めるから、元アカウントの管理もしないからリスクとして残るし
Re: (スコア:0)
営利企業のサービスを共通IDの認証基盤として用いるのが根本から破綻しているのがイーロン・マスクのおかげで誰の目にも明らかになったし仕方ない。営利企業でなければ継続性に難があるし(運用コストはどこから出るのか)
Re: (スコア:0)
ていうかJR東日本の中だけで連携してどーすんだよ
東日本のなかだったらサービス一つだけでいいだろ統一して纏めろ
連携っていうなら東海とか西とかと連携することを考えろ
あと東日本はえきねっとがクソなのをなんとかしろ
なんで0時から5時の間は切符が買えないんだ?
えきねっとの中の人が寝てるのか?
Re: (スコア:0)
JR各社の同期を取ってるんじゃね?
Re: (スコア:0)
予約可能時間、JR西日本は5:30~23:50 0:05~1:50
JR東海は24時間(9/16から)
べつに同期をとっているわけではないと思う
Re: (スコア:0)
夜はJR各社が使ってるマルスのホストが止まってるからね。
この停止時間帯にだいたい合わせて各社の予約サービスも止まる。
JR東海(というか東海道山陽九州新幹線)の予約サービスの24時間化は、マルスが止まっていてもローカルで販売だけして、マルスが動く朝に座席を確定させるつもりのようだね。
Re: (スコア:0)
マルスシステムそのまんまなんじゃないの
マルスシステムは神で、神を疑う事なんてあってはならないんでしょう
Re: (スコア:0)
> マルスシステムは神で、神を疑う事なんてあってはならないんでしょう
折檻されちゃうからね
# されたい人も多かったみたいですが
Re: (スコア:0)
本当にな
巨大企業だから社内での縄張りとかあるんだろうけど、最初からID統一してりゃ問題なかった
Re: (スコア:0)
東は他と仲悪いから。
なんでなんですかね、あれ?
利用者としてはほんと迷惑。
西・四国・九州は仲良くてそれぞれのサービスで予約してもどこでも発券可能。
でも東で予約すると東の管内でしか発券出来ない。
逆もしかり。
同じ東京駅構内でも東・西・東海で券売機が異なっていて発券可不可があるとか、今更だけど分割の仕方間違えてる。
Re: (スコア:0)
効率化ではなく組合解体が目的だから、そのためには分割の仕方は間違ってはないんだけど、副作用が大きすぎるんだよなぁ。
今からでも東西2社ぐらいに再整理してほしい。
Re: (スコア:0)
仲悪いのは東じゃなくて東海
東海がJR東西と仲悪いからそこで分断されてる
Re: (スコア:0)
JR西日本とJR東海の仲は悪くはないぞ、EX予約も一緒にやってる仲だ。
それにe5489はJR東海の特急まで予約可能で、その場合はJR東海管内でも発券可能。
しかしえきねっとで購入すると事実上JR西日本管内では発券できない。(新大阪とかごくわずかに例外あるだけ)
Re: (スコア:0)
当初、東海道新幹線はJR西日本に行くはずだったが、それだと西日本が儲かりすぎる
かと言って東日本の管轄にするわけにいかないし途中で分割させるのもちょっと違う
その妥協案でJR東海は生まれた
なので仲が悪いとは言わないが、決して仲がいいわけでもない
ビジネス上仲違いするわけにいかない程度の仲
Re: (スコア:0)
それが先日他界した某会長という怪物政商を生む経緯になっちゃったんですね。。。
Re: (スコア:0)
JRの仕事をやっている人も「JR東海は金を持っているから付き合ってるけど、基本的には一緒に仕事をしたくない会社だ」と言ってた。
Re: (スコア:0)
そんなjr東海ができたのはほぼjr東日本のせいなんだがな
Re: (スコア:0)
東海と西は仲悪くないぞ、東海道・山陽新幹線は直通してるし予約システムも連携してる。
仲が悪いのは東海と東。京都から仙台まで新幹線一本で行けないのは不便。
Re: (スコア:0)
それが実現しなかったのは東海のせいだろ
Re: (スコア:0)
JR西とJR東は北陸新幹線で手を握って、東海道新幹線に対抗しようとしてる。
Re: (スコア:0)
東は部門(事業本部)ごとに別会社並みにバラバラじゃなかったっけ?
社内的には困難を乗り越えて共通IDを利用できます。すごい。なんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
えきねっとは検索結果が一度に2列車しか表示されないのをなんとかしろ。
あと、検索やページ遷移のたびにアニメーション入れるのやめれ。