パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2023年8月17日のセキュリティ記事一覧(全2件)
16725216 story
SNS

BL特化SNSのpictBLandが不正アクセス、ユーザーのパスワードも流出で被害拡大 61

ストーリー by nagazou
大被害 部門より
ボーイズラブ(BL)に特化したイラスト・小説投稿SNS「pictBLand」およびオンライン即売会サービス「pictSQUARE」の運営会社であるGMWは15日、データベースに不正アクセスがあり、第三者によって情報が流出した可能性があると発表した(pictBLand公式Xポストねとらぼ)。

流出した可能性がある情報には、pictBLandのログインメールアドレス、ログインパスワード、pictSQUAREのログインメールアドレス、ログインパスワード、振込先口座情報、配送先住所情報が含まれるという。同社は現在両サイトのサーバを停止し、pictSQUAREの振込先口座情報や配送先住所情報を削除したと説明している。復旧時期は判明次第連絡するとしている。pictBLandでは14日以降、不審な表示やリダイレクトが発生する問題が起きていたという(ねとらぼ)。

あるAnonymous Coward 曰く、

Twitter情報だと犯人が盗んだDBを売ろうと投稿していたようだ。パスワードはSalt無しのMD5で保存されていたという事で、簡単に復号されて、X (Twitter) でID/パスワードを使い回しているアカウントが多数乗っ取られている模様(Togetter)。

16725229 story
交通

クルーズ船は現代の蝗害か。入港を禁止する都市も 126

ストーリー by nagazou
光害とかもありそう 部門より
コロナ禍が終始即したことでクルーズ船の運行数が回復しつつある。ただ、大型のクルーズ船では一隻に数千人から1万人近い乗員を詰め込んでいるため、寄港地でトラブルが相次いでおり、ヨーロッパでは寄港拒否なども起きているそうだ(Business Insider Japanクーリエ・ジャポンTogetter)。

オランダの首都アムステルダムでは市議会が7月20日、クルーズ船の入港を禁止する法案を可決する事態となったという。このほかにも2021年にはイタリア当局が観光を抑制し、一定規模以上のクルーズ船がベネチアに入港することを禁止している。フランス領ポリネシアも2022年、地元のインフラや生態系保全の負担を懸念し、メガクルーズ船の乗り入れを禁じたとされる。

このような措置は観光客の数を制限し、環境汚染に歯止めをかけるためのものだとされる。先のような規模の大きなクルーズ船が、小さなヨーロッパの都市に乗り付けると、町が一瞬で混雑し、問題が発生している。大量の乗客が降りて観光地や宿泊施設に押し寄せ、ゴミを残して去ることも増えており、一種の蝗害のような問題も発生したとしている。また、クルーズ船の排ガスなども環境問題を引き起こす可能性も指摘されているようだ。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...