パスワードを忘れた? アカウント作成
16719533 story
情報漏洩

中国軍が防衛省の機密ネットワークに侵入か。米政府が日本に連絡との報道 38

ストーリー by nagazou
侵入自体は否定していないなこれ 部門より
中国人民解放軍のハッカーが、日本の防衛省の高度に機密性のある情報を取り扱うコンピューターシステムに侵入したと、米ワシントン・ポストが7日に報じている。この報道によると、ハッキングは2020年秋に米国家安全保障局(NSA)によって察知され、その後日本政府に通報されていたのだという。日本側の対応が十分でなかったことから、2021年秋にも米国側が対策を促したなどとしている(時事ドットコム産経新聞)。

松野博一官房長官は8日の記者会見で、ワシントン・ポストの報道に関して、「サイバー攻撃により防衛省が保有する秘密情報が漏えいしたとの事実は確認されていない」とコメントした。浜田靖一防衛相も閣議後の記者会見で「サイバー攻撃によって任務の遂行に影響が生じる事態は生じていない」と強調している(時事ドットコム)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 仕掛けておいてくれたのでしょうか。NSAも親切ですね・・・・。
    日本はDXはやめて,PX (Paper Transformation,紙で少しでも効率化する) を進めた方が良いかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      ホント、NSAがどうやって知ったのかも問題だよな

      • by Anonymous Coward on 2023年08月11日 11時46分 (#4509338)

        この「お前が言わなきゃ対応しなくて済んだからリークはお前が原因」精神じゃあ仕方ないね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          外からでもわかる不備を指摘したら詮索すんなと怒ってくる輩

      • by Anonymous Coward

        同盟国含め世界中に網を仕掛けてるんだから今更だよ

      • by Anonymous Coward
        そらNSAが侵入したときに中国のハッカーの置き土産のブービートラップを踏んだんやろ
        知らんのは日本だけってことよ
    • by Anonymous Coward

      当該ハッカーの行動の証跡を得られればNSAが防衛省のシステムを侵すまでもなく状況を把握できるでしょ。
      今通報者の行動を疑うのは事の大小を履き違えてる。

      • by Anonymous Coward

        アメリカの監視は良い監視

      • by Anonymous Coward

        実は多重スパイで侵入も報告も同一の可能性も

    • by Anonymous Coward

      紙は和紙に限る

    • by Anonymous Coward

      やっぱミッションインポッシブル見習ってフルアナログ回帰だな。

    • by Anonymous Coward

      アメリカ軍とは情報共有(北朝鮮とか)があるし、装備のメンテナンスとかもあちらが関わってくるし、日本の内部ネットからアメリカの内部ネットに不審な通信があっただけかもよ?まあ、だとすると、だいぶやばそうだけど。

  • サイバー攻撃により防衛省が保有する秘密情報が漏えいしたとの事実は確認されていない

    物理的にデータセンターだか本省の電算機室だかに侵入されてデータを持ち出された訳ですね、わかります。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月11日 8時44分 (#4509257)

    確認できるのは中国がミスったときか、盗まれた情報を利用された時でしょうからね

    • by Anonymous Coward

      太平洋戦争の時の海軍もしっかり漏れていたのに同じこといってましたよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月11日 8時55分 (#4509261)

    侵入の痕跡から漏洩があったかどうか確認する能力の問題

  • by Anonymous Coward on 2023年08月11日 10時35分 (#4509306)

    この件は
    闇鍋の第217回を見ると、より正確な話が聞ける。

    • by Anonymous Coward

      観た。そしてここにコメントを書きこんだ人がだれ一人観ていないことも分かった。日本のマスコミは本当に残念だな。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ#4509306のみたいな胡散臭いコメントで皆が見ると思われたら困る。闇鍋とか知らんし。
        つーか#4509306も誰彼構わず勧めるのは嫌ってこういう言い方したんだと思うし。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月11日 10時45分 (#4509314)

    機密データの入ったシステムをインターネットに常時繋げてるとかどんだけザル設計なんだかな
    どこまでも平和ボケが抜けない政治家や官僚
    設計段階でまともに指摘もしない開発会社
    利益追求で下請け孫請けとか5~6段は間に入れてできるだけ税金を毟り取る輩
    政治家や官僚は見返りでウッシッシってかw

    日本も核武装して中国・韓国・ロシアには強い姿勢で望むべき
    日本もそろそろ世界の顔色を見て行動するのをやめて、またアメリカの庇護のもと莫大な税金を毟り取られるのはやめるべき
    日本ファーストでいい

    • 2016年の漏洩のときの話
      https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/28/news069.html [itmedia.co.jp]
      では,防衛情報通信基盤(DII)(開発は富士通)はインターネットとは接続されていないが,
      パソコンはどちらにでも接続できるため,インターネットに接続しているときにプログラムを仕掛けて,
      DIIに接続しているときに情報をコピーし,またインターネットに接続したときに情報を取得したのではないかと言われています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      蓮舫「まったくだ」

      • by Anonymous Coward

        お人形遊びはもっと判りやすくお願いします

        • by Anonymous Coward

          何年か前のクラウドでやっての話のことでしょ。どう考えても。

    • by Anonymous Coward

      上段のノリで核武装して何が良くなるんだろう…
      開発、武装で政治家や官僚がウッシッシ、その上管理コストで永続的にウッシッシで
      君の財布や年金じゃ賄いきれんと思うんだが

      • by Anonymous Coward

        できないことを主張すると、その主張が試されることはないので無敵のままでいられます。
        無敵な人はかっこよく見えがちなので困りますね。

    • by Anonymous Coward

      その前に片務「同盟」を破棄して独立するくらいでないと話になんないよ
      アメリカとその本物の「同盟」国には常時パンツの中まで見せ放題の上に盗聴拠点まで差しあげてるんだからね
      今回みたいに漏洩を教えてくれるかどうかは宗主国の気分次第、というか、宗主国に被害が及びそうなときだけ教えるというだけ
      教えてもらったときだけ目を三角にして騒いだってしょうがない
      戦後の自称「保守」や「リベラル」とか「革新」いう、属国の酋長職と利権を分け合う連中は全員独立なんかする気はないようだけど

  • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 20時37分 (#4509812)

    検知できるのか。
    つまりアメリカも侵入してるんだよ

    • by Anonymous Coward

      つまりアメリカも侵入してるんだよ

      侵入とは許可なきものなのだよ
      わかるね

      • by Anonymous Coward

        タレコミにあるリンク先の記事には、
        https://www.jiji.com/jc/article?k=2023080800136&g=int [jiji.com]
        > ニューバーガー氏はどのように中国の侵入を把握したかは明言しなかったが、同紙は「日本政府は米国が同盟国の日本をスパイしていることを把握していた」とも報じた。

        とある。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...