パスワードを忘れた? アカウント作成
16704826 story
ニュース

有毒アリ対策にかっぱえびせんやピーナツバターが効く?  28

ストーリー by nagazou
どっちでしょう 部門より
岡山県倉敷市の水島港国際コンテナターミナルで7月、有毒で特定外来生物に指定されている「コカミアリ」が初めて確認された。県が約30匹のアリを駆除したが、まだ他の個体がいる可能性もあるという(朝日新聞その2毎日新聞t)。

コカミアリは体長1〜2ミリの小さなアリで中南米原産。水際対策が難しく、隠れている個体を見つけるのが困難なため、国内侵入が問題視されている。コカミアリは他の生物を捕食し、強い痛みを引き起こすことがあり、生態系に悪影響を及ぼすことも懸念されているという。

朝日新聞の記事によると、県自然環境課や港湾課の職員は、アリを1匹も逃さないようにするための対策を練っていたところ、環境省からのアドバイスとして、かっぱえびせんが効果的であると伝えられたという。県はさっそくかっぱえびせんをコンテナターミナルに置き、粘着わなを仕掛けたところ、その後の調査でコカミアリは発見されていない。専門家によれば、コカミアリは甘い菓子よりもかっぱえびせんを好む傾向があるとされる。

別の毎日新聞の記事によると、コカミアリは植物性脂肪と糖分を含むピーナツバターが好物で、環境省が水島、神戸両港で実施した調査でも使われたことがあるという。ヒアリの場合は、スナック菓子の「かっぱえびせん」が誘引効果が高く、回収もしやすいとされている。

この内容は、朝日新聞の無料記事の範囲の内容と整合性がとれていないようにも感じるが、ヒアリ対策でも使われてきたかっぱえびせんがコカミアリにも有効だった、とも読めるがどうなんだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年07月27日 13時01分 (#4501509) 日記

    かっぱえびせん大好きらしい

    • by Anonymous Coward

      うちねこも好き。
      でも猫に塩は毒に等しいので上げない。

      • by Anonymous Coward

        少量ならいいとは思うけど、猫にエビってダメなんじゃなかったっけ?

        • by Anonymous Coward on 2023年07月27日 14時03分 (#4501567)

          医学的に言うと、エビに含まれる酵素「チアミナーゼ」がビタミンB1(チアミン)を破壊してしまうので欠乏症になる。

          ちなみに一般に言われる「ネコにイカを食べさせると腰が抜ける」というのも同じビタミンB1欠乏症。これはネコに特有というわけではなく、イヌでも見られる。

          でもって、チアミナーザは加熱により分解するので、調理済みのエビやイカならOK。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            猫がアワビ食べると耳が落ちるというね(アワビ猫)

            • by Anonymous Coward

              スコティッシュフォールドはそれか!
              # 違う

            • by Anonymous Coward

              光毒性だっけ?
              血管が皮膚に近い耳のあたりでアワビの成分と直射日光と反応して有毒化して耳の皮膚がダメになる。

        • by nemui4 (20313) on 2023年07月27日 13時47分 (#4501555) 日記

          「猫にエビ」
          ・生はダメ
          ・全くダメ
          ・塩味はダメ
          ・加熱して少量ならOK

          諸説あるような

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2023年07月27日 14時10分 (#4501571)

            オチは「加熱して少量なら大丈夫だけど許容範囲は個体差があるので気軽に食わすな(主食にすんな)」ってことらしい。

            要点としては
            ・生だとエビに含まれる酵素が糖質をエネルギーに変えるビタミンを壊す。しかもそのビタミンは不足しやすいのでキャットフード(炭水化物多め)主食の猫には致命的。
            ・加熱して酵素を失活させても、エビは猫にとって消化に悪いものなので、食わせすぎると消化不良で下痢嘔吐を引き起こす。どの程度が限界かは個体差や体調によるので「これくらいならOK」とはっきり言えない。

            ちなみにその酵素は魚介類全般によく含まれてるものので、実は生魚もそういう意味ではNGとのこと。マジカ

            親コメント
            • by nemui4 (20313) on 2023年07月27日 14時28分 (#4501586) 日記

              >ちなみにその酵素は魚介類全般によく含まれてるものので、実は生魚もそういう意味ではNGとのこと。マジカ

              ドキュメンタリー番組見てると、離島や漁港の猫は生魚バクバク食べてはりますね。

              親コメント
              • by nekopon (1483) on 2023年07月27日 14時40分 (#4501593) 日記
                寿命が短いとかあるかもしれんし
                // 猫は魚が好きというわけではないらしい
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                そもそも水を嫌がる子が多い猫にとって魚って捕食対象じゃないよね。

              • by Anonymous Coward

                猫が魚好きってあくまでも日本人は猫に魚を与えることが多いってだけだし。
                だから国ごとに猫の好物で思い浮かべるものは違う。

              • by Anonymous Coward on 2023年07月27日 15時45分 (#4501640)

                「ネズミはチーズが好き」が広まったのはトム&ジェリーが悪い。

                むしろニオイのきついものは避けるらしいね。
                他になかったら食べるそうだけど。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                昔、庭で飼ってた鯉は野良猫に採って食われたけど
                不味かったらしく一口食って放置されてた(遊んでただけ?)

              • by Anonymous Coward

                庭の水が汚かったのでは

          • by Anonymous Coward

            そういや最近、犬向け料理本レシピにアボガドロ定数が入ってたとかでちょっとざわついてたね。
            https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2307/12/news192.html [itmedia.co.jp]

            これも諸説あるけど基本的にNGってオチだったような。

            • by Anonymous Coward

              >アボガドロ定数
              スラドでのお約束

            • by Anonymous Coward

              なんだ
              「塩ひとつまみ」っていうとわかんねえって理系が文句言うから
              「NaCl 5.2×10²¹個」とか書いてあるのかと思った

          • by Anonymous Coward

            「猫にエビ」
            ・生はダメ
            ・全くダメ
            ・塩味はダメ
            ・加熱して少量ならOK

            諸説あるような

            人間でも同様にアレルギー出るケースはありますね

            # うちの家系は生がダメにゃ

            • by Anonymous Coward

              >うちの家系は生がダメにゃ

              生がダメでよく家系が続くなあ

              • by PEEK (27419) on 2023年07月28日 13時42分 (#4502146) 日記

                錬金術師の家系かも

                とらハ3の月村忍は
                月村は恋人作らないの?
                と聞かれて
                材料が売ってれば、なんとか作れるとは思うんだけどね
                って答えてたっけ。

                --
                らじゃったのだ
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >生がダメでよく家系が続くなあ

                ゾンビ一家

        • by Anonymous Coward

          ネギ類も駄目ですね。犬にも駄目だけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月27日 15時53分 (#4501645)

    真顔でかっぱえびせんが効果的とアドバイスしてるのを想像するとなんか笑えてくる

  • by Anonymous Coward on 2023年07月27日 13時16分 (#4501525)

    庭に落ちた爪が立って動いていったので、んーーー?とよく見ると
    切った爪をアリが運んでいた。
    タンパク質だから昆虫の外殻と材質一緒か。

    • by Anonymous Coward

      キチンとケラチンって同じものだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月27日 15時54分 (#4501647)

    > コカミアリは他の生物を捕食し、強い痛みを引き起こすことが

    コカミアリは、他の生物を捕食すると、自身が強い痛みを覚えるように読めてしまう。
    正しくは、「~ほかの生物を捕食する。また、人が噛まれると強い痛みを~」なんだろーなと想像するが、どうなんだろう。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...