パスワードを忘れた? アカウント作成
16702999 story
日本

相模原市のマクドナルド、特定の学校の生徒を出入り禁止にする張り紙を掲示 136

ストーリー by nagazou
そんなに治安が悪いのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、神奈川県相模原市内のマクドナルドのある店舗が、地元の特定の中学校の生徒を出入り禁止にしたそうだ。

同店では、この中学校の生徒による迷惑行為が頻発していて、店は、学校側にも改善を複数回求め、警察にも相談していたそうだ。その後も行為が止まなかったため、店は同校の全生徒を出入り禁止にする張り紙を掲示したようだ。この張り紙の写真がSNSで拡散した後、店は学校名を消した貼り紙に直したらしい。

皆様が子供だった頃、同様の事例はあっただろうか。現在住んでいる地域でこうした問題はあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2023年07月25日 14時45分 (#4500327)
    >店内で騒ぐばかりか、注文をせずに、弁当を持ち込んで飲食する。
    >さらにはオンライン授業を受ける、注意をしたスタッフに暴言を吐くなど、
    >常軌を逸した行動から下された決断
    (https://encount.press/archives/490135/)
    • by Anonymous Coward

      動画撮って公開するかテレビ局のワイドショーに投稿はしなかったんだ

    • by Anonymous Coward

      まさにドナルドの「お前ら表にでろ」のAAの状況でワロタ。
      AA貼ろうとしたけどだめでした。

  • 普通に警察にドナドナされてるんだから
    子供だからって警察は対応をあいまいにしちゃいかんと思うんだよね

  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 15時00分 (#4500343)

    >この張り紙の写真がSNSで拡散した後、店は学校名を消した貼り紙に直したらしい。
    学校名だしたままでいいと思うんだが。

    生徒だけでなく、学校・教師もまともに対応してないって事なんだから。そういう学校は晒していい。
    一部の生徒だけ? ならその一部の生徒を退学にしないのはなぜ?それが学校の責任だろ って話でしかない。

    • >生徒だけでなく、学校・教師もまともに対応してないって事なんだから。そういう学校は晒していい。

      SNSポリコレ棒には通用しなかった

      >一部の生徒だけ? ならその一部の生徒を退学にしないのはなぜ?それが学校の責任だろ って話でしかない。

      学校は責任を取らなかった

      という現実ですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 15時25分 (#4500371)

      そりゃ市立中学だからだな。
      なお神奈川県だか相模原市だか知らんが、管轄教育委員会から、件の相模原市立田名中学校に対し取材拒否命令が出ているらしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      学校には責任ないだろ。数人の犯罪者が出たら、同じ組織に所属しているってだけで無実の人間に連帯責任取らせるのか?異常だねえ。

      • by Anonymous Coward

        学校に責任無いわけないでしょ。
        甲子園の例でも賛否あるが連帯責任も異常だとは思わない。
        その組織に所属している以上お互いに他人事では済まない。

        • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 19時40分 (#4500563)

          こうやって学校に何でも責任おっ被せるから連帯責任だの教員の残業問題だの上から下まで歪な問題が出るんだよ。
          学校に責任などない。
          家庭の責任だ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          お前は町内会で犯罪があったら連帯責任を取るのか?
          住んでいるだけで通わなければならない市立中学校だぞ。
          任意団体の野球部と同じわけないだろ。

      • by Anonymous Coward

        学校というのは「連帯」を学ぶ場でもあるんですよ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 14時38分 (#4500319)

    それで良くない?

  • 居場所であれば、田名公民館が中学校からすぐの場所にあるので、居場所が云々言うならそこを使えるようにすればいいのにって思った

    • 公民館内でイジメやケンカやレイプがあった時の管理責任を負ってくれる人がいればすべて解決しますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      公民館を開けるのって一般にボランティアだと思うんだけど
      アホな中学生の溜まり場にするためのボランティアなんて誰が受けるんだろう?

      • by Anonymous Coward

        アホな中学生の親類や民生委員 [wikipedia.org](児童委員)が持ち回りでやったりしてますよ

        • 担当地域の高齢者など成人の要支援者を無償で見守るのが民生委員
          この猛暑でもたくさんの家を回って声掛け確認
          どれだけ大変な仕事か想像できるかな

          児童委員とは本来別の職種ですがなり手がいないので兼任が常態
          さて
          ガキどもの面倒見をお願いできるのかな

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          現実問題として、民生委員さんはみんなもれなく70代だし、一人とか二人でヤンチャな中学生集団の相手は難しいかと...
          仕事してくれるなら、もっと小さい、虐待が疑われる家庭の声かけとかをやってほしいし。

          親類が公民館で中学生相手にしてくれる事例は知らないけど、よくある話なの?

          • by Anonymous Coward

            いつから「公民館を開ける」が「中学生集団の相手」になったの?

            • by Anonymous Coward

              むしろ文字通り鍵を開けるだけみたいに考えてる人はなんかあったときえらい目に会うのでは。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 14時42分 (#4500323)

    皆様が子供だった頃はこんな問題起こしたら親呼び出されてこってり絞られたよね。

    • >皆様が子供だった頃はこんな問題起こしたら親呼び出されてこってり絞られたよね。

      子供の頃
      親が居ない状況で、お店でいちびって騒いだらお店の人かその辺の大人にどつかれた
      その後、近所の人経由で親の耳に入って家でもどつかれた

      今は親も子供をどつかない、あるいは逆にDVでコ✕したりと両極端になってるような

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ノマドだの言われる前は、平日の真っ昼間のマックにいる客は控えめに言って普通の仕事してない連中だったからなあ。
        その中で中坊ごときがイキって無事にすむとは思えない。

    • by Anonymous Coward

      個人を特定できない(しない?)んじゃないかなあ。
      学校も全体での指導はしたんだろうけど、個人を特定されないのをいいことに馬耳東風で迷惑行為を続けたんだろう。

      • by Anonymous Coward

        店側もカメラで見えるようにパシャパシャやったら
        それなりに抑止効果ありそうなんだけど開き直っちゃうのかな

    • じゃない?

    • by Anonymous Coward

      まぁ親や教師の指導力が削がれているのは事実だし、地域で育てるという時代でもないのでこうなるのは必然と言える。
      自衛せざるを得ない民間企業を批判するのはお門違いだろう。

    • by Anonymous Coward

      つうか、つうか店員がコワモテばっかりだったので騒ぐ子供などは普通につまみ出されたが。
      バイオレンスだった時代の昭和と、バイオレンスが封じられた時代との差かと。
      この子供らもむき出しのバイオレンスがないとわかってるから好き放題できる。

    • 学校の敷地の外の話なら学校は関係ないっすね
      (遠足とか修学旅行とかは除く)

    • by Anonymous Coward

      六本木のマクドはクラブ明けに始発までの待機場所。
      つっぷして寝る奴がおったら、いかつい体育会系店員が「ここは寝るところじゃねぇ!!!!」って一喝してたよ。
      抵抗する奴には「起きろ!!!!!」って店内に響く声でしつこくどなってた。
      それでも抵抗を続けると、無理やりつかんで退店させてるのかもしれん。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 14時47分 (#4500329)

    ・一人ずつモバイルオーダーで小出し注文して店員に入り口まで持ってこさせる
    ・店外で座り込みでモバイルオーダー待ち
    とかかなぁ

    # 番外:店外で座り込みでモバイルオーダーするつもりーだしー

    • by Anonymous Coward

      なんでモバイルオーダーなら対応してもらえると思ったんだろう?

      • by nemui4 (20313) on 2023年07月25日 15時21分 (#4500365) 日記

        なんでモバイルオーダーなら対応してもらえると思ったんだろう?

        お店に出入り禁止だから、リモートでオーダーして店外で受け取ればOKという解釈?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          大抵の出入り禁止は入りさえ禁止すればよくって出まで禁止するのはやりすぎだよね
    • by Anonymous Coward

      モバイルオーダーは店内のみですので、配達料のかかるマックデリバリーをお使いください。
      なお、ゴミを散らかした場合は防犯カメラ映像を学校に送って、利用停止をさらに強化します。

    • by Anonymous Coward

      モバイルオーダーって店側の都合で止められるっぽい。
      大雨が降っているとき、モバイルオーダーの駐車場受け取りがオフになった。
      デリバリーも混んでると受け付けなくなるね。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 15時06分 (#4500349)

    3分の2ぐらいは明らかな不良であり中退者が毎年ボロボロ出てくるような学校。
    中学は学区割りがあるのでそこまで酷いのはないと思うが特定地域にある学校は酷いと言われていた。
    ただし中学は自分で確認したわけではない。

    • by Anonymous Coward

      有名私立中学が多数ある神奈川県みたいなところだと、公立中学校には成績上位の人はあまり公立に行かないでしょうね。
      それと、この中学校は郊外にあるようなので、生徒の平均的な成績はさらに落ちるかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 15時43分 (#4500385)

    公立中学の口コミなんてあてにはならないが…

    田名中学校 [minkou.jp]」

    レビューでは「ふつう」と言っている割に、評点は軒並み平均以下というギャップが。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 21時08分 (#4500603)

      そのサイトでは、私立に対して公立学校が弱い都道府県だとそういう評価になる。
      公立学校だからふつうだけど、私立と比較したら不満みたいな。要するにふつうとは特色がないという意味。
      公立学校が強い都道府県では違った評価になる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      制服のランキングまであるんですね。しかもそれすら低評価なのは一体なんなんだろ?
      先生のランキングだけ100位台なのも不思議。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 15時57分 (#4500391)

    まだ20世紀の頃ですが、近所の書店に
    「万引き被害が多すぎるので○○高校の生徒の入店お断り」

    って張り紙がしてあった

    法的にはこういうのってアウトなのかね?
    個人商店なら問題ないの?

    • 今でも出入り禁止ってことならできるんじゃないの?
      それを張り紙ぐらいで守ってもらえるかはわからんが。

      まあさっさと警察沙汰にしてしまえばいいとは思う。
      お店の都合もあろうが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        すでに警察にも相談してて(つまり立派に警察沙汰)、警察も学校に要指導と通達してる模様。
        で、なお効果がないのでこの結果。

        刑事事件にすればという話であれば明文化された公の規律=法令違反が発生している必要があるので、
        店ではなく警察側の都合のほうが重要でしょう。
        #迷惑防止条例とか?で起訴して十分有罪にできるかどうか、そのためのコストを優先的にかける価値がある重要案件か等

        • by Anonymous Coward

          迷惑防止条例は、たむろして周囲に恐怖心を与えているかどうかが要件なので、マナーが悪いというだけでは警察は逮捕できない。
          基本的に暴力団や族を取り締まるためのものだからね。
          騒いでいるっていうだけなら、何でもかんでも取り締まれてしまって、逆に危ないわ。

          こういう案件では、学校や警察は動くに動けないと思うよ。
          通報して1番効果があるのは、市役所で補導をやっている部署。
          青少年育成なんとかってところ。
          すぐに対処してくれるし、見回りもしてくれる。
          相模原市なら青少年学習センターってところみたいだね。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 17時08分 (#4500434)

    https://www.zyuken.net/school_page/12810631311/bbs_id/678813608427360/ [zyuken.net]

    ちなみに上記リンクのマクド、風紀が悪いとウワサが広まってて人が少なかった。今はコメダに。

    10年に1度くらいは(引越しの度かも)、近隣の学校がどこそこを入店禁止になったって話を聞いたり張り紙見たりするので、出禁自体は珍しくないと思うけど、今回ニュースにするほどの態度をマクドが取ったのは、よほど酷いことをやらかしたんだと思われる。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...