パスワードを忘れた? アカウント作成
16689278 story
spam

Microsoft Edge、スパム様の通知が表示されにくくなる仕組み 25

ストーリー by nagazou
改善 部門より
headless 曰く、

Microsoft Edge ではスパム様の通知が表示されにくくなるような仕組みを導入しているそうだ (Microsoft Edge Blog の記事On MSFT の記事Neowin の記事Windows Central の記事)。

まず、多くのユーザーがスパム様だと認識するタイプの通知を数十種類、パートナーの協力も得て識別・分析したという。この過程でスパム様の通知を送るウェブサイトから通知のアクセス許可を削除。これにより、ミスリーディングな通知数十億件がブロックされたとのこと。

また、ミスリーディングな通知の多くは分析の結果、あまり知られていないサイトから送られることが判明している。そのため Microsoft Edge 113 以降では、あまり知られていないサイトからの通知要求を目立ちにくい表示にしたそうだ。この変更により、通知に関連した顧客からの問題報告が大幅に減少したとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Dharma-store (47177) on 2023年07月11日 8時16分 (#4492608) 日記

    こっち [idle.srad.jp]盛り上がったものだから、こちらでもスパム様としたのかなぁと思いましたが、
    原語はなんなのかと思って確認したら、spammyだそうです。なるほどそうきたか。
    とはいえ、spammyはspammyで、食べ物 [foodprocessing.com]になっているようで、なんとも行き届いたことではあります。

    • by Anonymous Coward

      英語だと名詞に「y」をつなげれば形容詞になる。
      日本語でそれに相当するものは「的」?「様」は「さま」と混同するから「的」ほどには使われない印象。

      • by Anonymous Coward
        「的」は英語の語尾「-tic」の音訳という説がある
        dramatic→劇的 的な
        なので、日本語表現としては割と新しめ
    • by Anonymous Coward

      なんだ、様々なSPAMというのをお得意の改ざんでギャグにしてたわけじゃないんだ

    • by Anonymous Coward

      「スラド仕草」を「Sraddy」と訳してもいいわけだよねこれw

      • by Anonymous Coward

        いいねそれ、文脈込みでないとわかりにくいけど
        Sradic behaviorだと長いし堅いし(悪くはない)

        • by Anonymous Coward

          sradoicの方がしっくりくる

          • by Anonymous Coward

            sradmestic のほうが、他で通用しないという意味が強調されるかも

    • by Anonymous Coward

      ロックだなあと思う反面ストレス溜まりそうだなとも思う編集方針。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月11日 8時14分 (#4492607)

    わざとか

    • by Anonymous Coward

      若干露骨な印象はあるがまあそんなに嫌いじゃない。

    • by Anonymous Coward

      わざとか

      ミスリーディングな通知の多くは分析の結果、あまり知られていないサイトから送られることが判明している。

      srad記事の自己紹介としてのスパム様なんじゃね?

      # ネタとしてやりたいなら通例的に部門名活用せいやってかんじだよなぁ

    • by Anonymous Coward

      #4492606 [srad.jp] のネタと絡んで多分 Headless の親心

      ・スラド民の性格からして「熊様(くまよう)」のような表現を知ると、奇をてらって使いたくなる
      ・しかし、一人目(=人柱)は避けたい
      ・∴ その心を知る Headless 親心で率先して人柱となる

      # その旨聞かされているので nagazou もタイトルに「スパム様」と記載

    • by Anonymous Coward

      態ととですね。熊とではありませんね。

    • by Anonymous Coward

      死人様の編集者め

    • by Anonymous Coward

      わりと一般的なはずの日本語をスラド民があそこまで拒絶するとは、正直驚きましたね。
      傍で見ていて異様に感じたくらいだから編集側は相当じゃないですか。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月11日 8時11分 (#4492606)

    関連記事:
    警察発表の「熊様の動物」
    https://idle.srad.jp/story/23/07/09/0723213/ [idle.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年07月11日 12時31分 (#4492760)

    ハート様が連想されました

    • by Anonymous Coward

      ならスラド民の大半は様付けして呼ばれないと
      いけないってことになるぞ!

      • by Anonymous Coward

        日本のデブはアメリカのそれに比べたら可愛いものです。
        なんせハート様みたいなのをよく見かけますので。
        ただ日本人はちょっとデブっても糖尿病になりやすい感じですね。
        アメリカ人のデブはよく病気で死なないなーと思います。
        以上です。

      • by Anonymous Coward

        ならスラド民の大半は様付けして呼ばれないと
        いけないってことになるぞ!

        そのとおりだデコ助野郎ってことかと

      • by Anonymous Coward

        AC様のおかげで今日もスラドは平和ですわ。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月11日 21時17分 (#4493179)

    誰もEdgeの話をしていないな

    • by Anonymous Coward

      たぶんそのレベルの話題、ということで。
      コメント水増しに成功したと見るか、話題選びに失敗したと見るか…

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...