パスワードを忘れた? アカウント作成
16681213 story
ニュース

マイナカードの自主返納が急増。誤登録が起きた5月以降に 170

ストーリー by nagazou
自主返納はあまり意味が無いような 部門より
共同通信の調査によれば、マイナンバーカードの自主返納が5月以降、少なくとも318件あったことが判明しているという。都道府県庁所在地と政令指定都市の計52市区を対象に、国外転居やカードの破損などの理由ではなく、本人の希望に基づく自主返納数を調べたという(日経新聞)。

自主返納数を把握していたのは29市で、5月以降の最新データを合計した結果、計318件となった。最多は堺市の44件だった。4月時点では自主返納数を把握していた24市のうち15市はゼロで、残る9市の合計は21件だった。しかし、5月以降には誤登録などのマイナンバー関係のトラブルが相次いたことから、情報漏えいへの不安や不信感から返納数が急増したとみられている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 12時17分 (#4488823)

    個別の数字が明らかじゃないので、明確に数字が出てる堺市

    最多は堺市の44件

    これで調べて見ると、堺市の4月時点での普及率はこんなもん。

    大阪府堺市 人口:826,158 交付枚数:567,029 交付率:68.60%

    https://media.xid.inc/my-number-card/penetration-2/ [xid.inc]

    44件/567,029枚=0.0078%

    はい解散解散。みんな帰れー。
    こんなん大騒ぎすることかいw 針小棒大にもほどがある。
    ゼロから増えればそりゃ44は急増だがなぁ…。あたまおかしいだろ。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 12時05分 (#4488810)

    まあね、不安があるならご自由にとしか言えないけど
    返納したところで「マイナンバー」が消えるわけではなく

    わざわざ手間をかけて返納するって、"変な主張"が透けて見えるっていうか

    • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 12時08分 (#4488811)

      政権批判の格好のネタだからね。
      嫌がらせと印象操作。
      ラサールみたいな奴に利用されてるだけやな。
      どこまで足引っ張るんでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 20時01分 (#4489205)

        ラ・サール学園って、風評被害ないんかな。

        ラ・サール学園自体は場所は遠いながら昔から名前は知ってたけど、
        今じゃ、あのラサール石井の卒業校というのが最初にきて、アレですわ。

        親コメント
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        > 政権批判の格好のネタだからね。
        オレオレ「素晴らしい洞察」を差し上げます。

    • by Anonymous Coward

      「銀行のキャッシュカードを返却しても口座は無くならないし、ATMが使えなくなって自分が不便になるだけ」
      という例えが一番秀逸だった。

      #1億分の318をもって「急増」って…

    • by Anonymous Coward

      マイナポイントに釣られて駆け込み作成した輩はそちらも返納したんだろうか

    • by Anonymous Coward

      マイナンバー消したくて返納してるわけじゃないでしょ
      意図的にマイナンバーを持ち出して返納する人は馬鹿みたいな印象操作する人いるね
      いや、批判してるやつがマイナンバーを理解してない可能性もあるか

  • 運転免許なら自主的な資格喪失の意思を表明するってことになるので明示的に返納することにも意味が発生するが、マイナンバーカード返納して何が変わるのか?

    個人的に破棄するのとなんも変わらんと思うのだけど、返納って具体的に何をどうするの?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 15時00分 (#4488948)

      人知れず破棄しては意味ないんです、わざわざ役所窓口まで出向きます。
      窓口の人に「信用できない」「おまえじゃ埒が明かない」「責任者だせ」「だいたいおまえらは・・・」となります。
      大がかりなセレモニーをしたいのですよ。

      で後で誰かに「役所にカード突き返してやったわ(ドヤァ)」です。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 12時04分 (#4488807)

    使いこなせないなら返納するがよろし

    • by Anonymous Coward

      ほんとに免許証と一緒にしてくれていいんだけどな。
      ついでに更新も市役所で一括でできるようにしてくれ。

      • by nim (10479) on 2023年07月04日 13時52分 (#4488899)

        > ほんとに免許証と一緒にしてくれていいんだけどな。

        免許証にもいろいろあるわけで、調理師免許証とか医師免許証とか全部一緒くたになっても使いにくいだろう。

        かといって、自動車運転免許証も発行数が減少していて、もはやこれだけ特別扱いするべきでもないし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 14時07分 (#4488910)

          自動車運転免許証の発行率は特段減少してません。
          発行数は減ってるけどね。人口減少に比例するように。

          別のレス(#4488888)で
          「マスコミが実数を出したら割合を確認しろ、割合を出したら実数を確認しろ」とはよく言ったもので。

          という発言あったけども、これもその例だろねぇ。

          ※ちなみに原付の発行率は明確に減ってる。普通自動車は減ってない。
          ※バイク離れが進んでるのが分かる。といいたいけど自動二輪は大差無い。原付が電動アシスト自転車に負けたように見えるね。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 12時05分 (#4488809)

    情報は吸い上げられてるし
    それを削除してもらえる保証も無いし確認もできないし
    ただ単に不便になるだけじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 14時29分 (#4488921)

      × 一端登録したら
      ○ マイナンバーはもう一意に振られていて省庁間なり役所間で利用されている
      × 情報は吸い上げられている
      ○ マイナンバーを元に問い合わせした履歴が残される

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      番号はなくならないからね。
      間違って関連付けられても確認できないしただ損するだけの行動。

      抗議として意味は有るかもしれない。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      Twitter に釣られたのでしょう。バカ発見器と昔から言われてましてね。

    • by Anonymous Coward

      マイナンバーカードで便利になる場面が無いので
      返納しても不便にはなりませんでした。

      • by Anonymous Coward

        来年紙の保険証が廃止されたら、もう一回交付してもらうんですね。お疲れ様です。

        • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 13時33分 (#4488882)

          実施されるか危うい。
          医療関係者からの反対も多いし、たぶん全廃は無理だろう。
          今更撤回とか言ってる人は放っておくとしても、しばらくは並走するんじゃないかな。

          紙の保険証廃止方針に「延期すべき」と「撤回すべき」が73%
          https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/577614?display=1 [tbs.co.jp]

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 13時51分 (#4488898)

          本題とはちょっとずれるのですが、
          「紙の保険証」って皆さん(報道関係も含めて)おっしゃいますが、なぜ『紙の』っていうんですかね?「従来の」ではだめなの?
          ワタクシの健康保険証はもう十数年(多分)前からプラスチックのカードになっているので、いまさら『紙の』って言われてもピンとこないんですよね

          それとも、いまだに『紙の』が主流なんですか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            本題とはちょっとずれるのですが、
            「紙の保険証」って皆さん(報道関係も含めて)おっしゃいますが、なぜ『紙の』っていうんですかね?「従来の」ではだめなの?
            ワタクシの健康保険証はもう十数年(多分)前からプラスチックのカードになっているので、いまさら『紙の』って言われてもピンとこないんですよね

            それとも、いまだに『紙の』が主流なんですか?

            私はプラと紙(限度額適用認定)の保険証二種類を治療のたびに提出しています。

            • by Anonymous Coward

              将来的には二種類の保険証とお薬手帳がマイナンバーカードに統合されることを期待しています。

              • Re:一旦登録したら (スコア:2, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2023年07月04日 19時59分 (#4489202)

                > お薬手帳
                多分これは出来ない。
                なぜなら、反映に数日掛かる場合があるみたいなんで、その間の処方を薬剤師が確認出来る方法は、お薬手帳って事になり、結局お薬手帳とマイナンバーの両方が必要になるという、最悪な未来しかない。

                マイナンバーを元に、別のデータベースが作れれば出来るでしょうけど、政治的、技術的、経済的、世論的、歴史的に不可能でしょう。
                大人しく薬局指定のお薬手帳アプリでも使った方が良いと思います。

                どうせインタフェースとなる、スマホに集約されるんだから、システムを統合することに意味はないよ。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            去年の末、紙からプラに変わりました。
            保険料が3/5ほどになりました。
            *ヶ月分滞納しているから(していない!)その分納めろと言われ、経理に確認お願いしたら逆に2ヶ月の過払いでした。

      • by Anonymous Coward

        登録ミスがあった場合、使っていたら気付いたケースでも、使わないから気付かず不利になることはありえそう。

    • by Anonymous Coward

      一度吸った情報だけでいいなら何度も個人情報漏洩が問題になったりしないし高く売れたりもしないからw

  • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 12時09分 (#4488812)
    運転免許証の返納失効じゃないんだから、返納したって登録時のデータは運用され続けるのでしょ あまり意味はない気がするのですけどね。
    • by Anonymous Coward

      たぶん意味ないことは分かっていて、イヤだっていう意思表示のつもりなんじゃないかね。
      マスコミが「返納XX件」などと大々的に取り上げてくれれば、それで目的達成ということで。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 12時10分 (#4488814)

    年金番号方向に統一が基本の気がする、為政者は税金を使って何処を潤して居るのか?

    • by Anonymous Coward

      つまり年金払ってない奴は非国民ってことね。

    • by Anonymous Coward

      為政者は税金を使って何処を潤して居るのか?

      まだまだ下地段階ですよ
      現状では所得以上の吸い上げはできません
      ローンやクレカの如く借金漬けにできる下地にはまだまだほど遠い

      # 目指せ税率800%みたいな

  • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 12時20分 (#4488827)

    自分がセキュリティホールになる要素が減る安心感?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 12時20分 (#4488828)

    急増というのはマスコミの印象操作です。鵜呑みにするとマスコミに騙されます。

    マスコミに騙されないためには、
    実数が報道されたときは割合を、割合が報道されたときは実数を考慮する必要があります。

    マイナンバーカードの発行数は1000万枚単位、一方で自主返納の報道は100件券単位です。桁だけ見ても返納の割合はとても小さいのは明らかです。
    つまり全体でみれば急増なんて誤差の範囲なのです。

    この説明でも納得出来ない人は、返納してない人の割合を計算してみましょう。
    返納してない人の割合は99.9%で、その割合は急増も急減もしてないことがわかるかと思います。

    • by Anonymous Coward

      やっかいなのは
      こういった印象操作や論点すり替え報道を繰り返す度に、信じる人が増え、いつしか大衆心理となること。
      嘘も百回言えば真実となる 。

      • by Anonymous Coward

        まあそうやって頭悪い人を煽動するのが狙いだからね。
        こんなの報道しなけりゃいいのにマスコミも同類だからね。
        やれやれだよ。
        といっても杜撰な政府側もいい加減にしろよと言いたいが。
        他人の情報が出てくるとか論外だろ…

  • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 13時08分 (#4488869)

    返納することで情報漏えいへの不安や不信感が解消されるとしたら、運営側が信頼出来る処置をするであろうという担保がいるんだよな。
    そこまで信頼しているなら持ってても同じだし、本当に信頼出来ないなら所持しないことによってうっかり自分のカードを他人が取得する可能性を少しでも下げた方がいいと思うが。

  • たいとるおんりぃ

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...