パスワードを忘れた? アカウント作成
16614395 story
人工知能

Cloudflare、生成型AIへの機密情報漏洩を未然に防ぐサービス 2

ストーリー by nagazou
どこまで防げるんだか 部門より
やや旧聞に類する話題だが、AmazonやAppleのような大手IT企業や、国内でも島根県などでChatGPTのようなAIの利用を禁止する動きがある(Forbes JAPAN過去記事過去記事その2Bloomberg)。禁止の背景には、利用者が個人情報などの機密情報を意図せずアップロードしてしまうことで、機密データを外部に流出させる可能性があるためとされている。そんな中、Cloudflareは15日、ChatGPTなど生成型AIへの機密情報漏洩を未然に防ぐ「Cloudflare One for AI」を発表した(CloudflareBRIDGE)。

このツールは、企業が知的財産や顧客データを保護しつつ、最新の生成型AIツールを安全に活用するためのものであるという。Cloudflare One for AIでは、AIツールの使用状況の可視化・計測、データ損失の防止、統合管理といった機能があり、企業に包括的なAIセキュリティを提供するという。加えてCloudflare Gatewayを通じて、組織はAIサービスを試用する従業員の数を把握することが可能としている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Sukoya (33993) on 2023年05月27日 8時32分 (#4467102) 日記

    初期にAI禁止を打ち出した大手企業は、国内企業含めて自社でAIを持っているあるいは作ろうとしているだけで、AI自体を禁止したわけじゃなかったじゃないですか!?
    ヤダー!

    #なにが盗人に追い銭なのかを語るには、ここでは文字数が足りないので省略する

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 17時08分 (#4466814)

    IT機関?はオフェンスに強くディフェンスに弱い?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...