パスワードを忘れた? アカウント作成
16565932 story
spam

ABC-MARTオンラインストア、不正利用対策から利用可能なメールアドレスのドメインを制限 48

ストーリー by nagazou
方針が謎 部門より
ABC-MARTオンラインストアは、不正利用対策のため同社の指定ドメイン以外の会員情報が使えなくなるという施策を打ち出した。利用可能なドメインは著名なプロバイダーやキャリアメールを中心とした50個に限定され、それ以外のメールアドレスを利用しているユーザーは、5月31日までにこれらの50個に変更しないと同ストアや公式アプリへのログイン、ポイント利用、購入履歴の閲覧が不可能になるとしている。ただ利用可能な50個のドメインの中にmailやYahoo!メールといったフリーメールサービスも含まれていることから、方針がよく分からないといった意見がネットでは強いようだ(ABC-MARTオンラインストア会員登録使用可能ドメイン一覧INTERNET Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by donadona (37711) on 2023年04月20日 21時39分 (#4447713)

    違和感はないけど、これgmailのことだよね>ドメインの中にmailやYahoo!メールといったフリーメールサービス

  • by Anonymous Coward on 2023年04月20日 18時18分 (#4447611)

    Botを使った転売商材仕入れへの対策かなぁとは思うんだけどね

    購入時にメールに認証キーを送ってって1ステップ入れるとカート落ち(商品を購入しようとしたが買われなかった)になるから
    通常の購入ユーザを考えるとやりたくないだろうしね
    日本は3DSですらカート落ちを嫌がって導入しないところが多い
    そういった事を考えると多くの通常購入してくれるユーザのメールアドレスを抽出したのが
    50個のドメインなんじゃないの?

    頑張ってGmailなりを複数取ってくればいいけど、そっちは人間かどうかの確認とかやってくれてるでしょみたいな考えなのかなって

    • by Anonymous Coward

      転売商材としてでも買って貰った方が儲けにならないの?

      • by Anonymous Coward

        転売屋に不当な利益が生まれるだけで、店も客も迷惑なんだよ。

      • by Anonymous Coward

        転売が成立するような人気商品の場合、Botを締め出しても十分に売り捌けるので店側の儲けは変わらない。

        • by Anonymous Coward

          しかも需給予測がつきにくくなるから、仕入れリスクが高まる。

        • by Anonymous Coward

          1商品だけ買う人ばかりじゃないんですよ

      • by Anonymous Coward

        それが正しいかどうかおいといて、儲けるんだったら
        少数だけ売りに出して残りは転売ルートで売った方が儲かりますよ

        転売商材として売らなくっても売れる物を転売屋に買われるより次も買ってくれる通常の購入者に売る方がいいんですよ

        商品を売るっていうのは売るだけではなくってファンを作る、次につなげるって意味があるので・・・

  • by Anonymous Coward on 2023年04月20日 18時26分 (#4447619)

    SNSのOAuth系にすれば無理がないし必然的に有名どころに絞れるのに
    独善的に選んだとこだけとみられるようなやり方はうまくないよね

    # 理想を抱いて溺死しろみたいな状況なんかね

  • by Anonymous Coward on 2023年04月20日 20時04分 (#4447677)

    この施策批判多かった気がするけどまぁ分かるよ。
    捨てアド用メールサービスを除外したり、問い合わせに応じてくれる所だけに限ったり。
    その辺ホワイトリスト方式じゃないと厳しい。
    フリーメールと言ってもそれなり気楽に大量生成できるわけじゃないし。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 8時04分 (#4447815)

      やりたくなるのは分かるけど、やっちゃいけないやつ
      手っ取り早く捨てアド対策したいからといってユーザーに理不尽を押し付けるのはまったくプロの仕事じゃない
      こういうのを許すとネットはどんどん不便になってしまうから批判されて然るべき

      リクルートIDがinfo@など特定のユーザ名に制限。利用者には変更を要請 | スラド セキュリティ [security.srad.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プロだからこそこういった判断も必要なのではないかな。
        わざわざまともな利用者にコスト押し付ける必要もないかと。

    • by Anonymous Coward

      エイリアスが使えるフリーメールが含まれてますけど、ちゃんと弾いてるのか気になる……。

      • by Anonymous Coward

        多分弾いてないけどそういう時に「似たメールアドレスで大量のアカウントが作成されているのですが」と問い合わせればきちんと回答が来るだけでもマシなのだよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月20日 20時15分 (#4447682)

    protonmailが使えないと買い物が出来ないじゃん

    • by Anonymous Coward

      ああいうの使う人は身元確認とか面倒だから弾きたいんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      protonmailだめなのか。なんとなくセキュアでクリーンな感じがするから使ってるけど残念だ。

    • by Anonymous Coward

      そんなマイナーなのを使うのがいけない。
      ふつ~Tutanotaだろ。

      え? Tutanotaダメなの???

      • by Anonymous Coward

        TutanotaにしてもProton Mailにしても
        頑張っていい感じの電子メールサービスを開始しても
        国の偉い人たちに無理やりセキュリティホールを作らされて
        劣化させられていくのがかわいそうだ。

    • by Anonymous Coward

      Proton使ってるならこういう場面ではSimpleLoginだろ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月20日 22時04分 (#4447722)

    IIJのメールアドレスがダメとかどうなってるのか。。

    • by Anonymous Coward

      ワイのメインのdinも使えんかった。
      歴史ある由緒正しいプロバイダなのにーん。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月20日 22時17分 (#4447724)

    運営する能力が無いなら無理に自前でやらなければいいのに
    モールに出すだけで十分でしょ、abuse対策とかはモール側でやってくれるし

  • by Anonymous Coward on 2023年04月20日 22時59分 (#4447736)

    外から見てもわからない基準なだけでは?利用者が多い順とか
    あやしいフリーメールサービス使ってるのはさすがに少数派だろうし

  • by Anonymous Coward on 2023年04月20日 23時09分 (#4447743)

    SPAMとフィッシング御用達メアドですよね

  • by Anonymous Coward on 2023年04月20日 23時19分 (#4447751)

    大丈夫ですよ!
    靴屋なんてそこら中にあります!

    • by Anonymous Coward

      そもそも靴を履かなければ無問題

      • by Anonymous Coward

        そもそも靴を履かなければ無問題

        不靴の精神ですね

        # マスコットキャラははだしのゲンか

    • by Anonymous Coward

      ABC-MARTにサイズの合う靴なんて売ってないから無問題。

      • by Anonymous Coward

        わかりすぎるほどわかるコメントでびっくりした。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 0時16分 (#4447764)

    3月6日のアーカイブ [archive.org]と4月18日 [archive.org]を比べると、「mac.com」が増えてる。(差分 [archive.org])。

    多分、文句言えばドメイン追加されるんじゃねーの。

    • by Anonymous Coward

      asahi-net.or.jpを追加してくれと要望したら、asahinet.jpが追加されました、トホホ。

      • by Anonymous Coward

        @niftyは nifty.com と nifty.ne.jp の両方なんですなあ(メールボックスは一つなので、どちらあてに送っても同じメールボックスに届く)

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 9時46分 (#4447866)

    我が九州ローカルISPのbbiq.jpもOKになってて草
    全国のISPは一応網羅してたりするんじゃろうか

    • by Anonymous Coward

      bbiq.jo が、いけてはだめでしょう(^^;

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 10時19分 (#4447891)

    リムネットがない。

    20年以上前に使い始めて、いまでもあちこちの連絡先に登録しているので、
    いまさらやめられず、最低料金のプランを継続しています。

    ABC-MARTオンラインストア使ってないから関係ないけど、ちょっと寂しい。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 12時19分 (#4447956)

    ABC-MARTアプリ
    Google
    https://play.google.com/store/apps/details?id=mobi.abcmart.app&hl=... [google.com]
    iOS
    https://apps.apple.com/jp/app/abc-mart%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id12... [apple.com]
    スマホで利用可能な登録可能なアドレスで考えると
    おそらくアップル側ではじかれないメールアドレスを選択した結果でしょうね。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...