パスワードを忘れた? アカウント作成
16560821 story
ニュース

13日の北朝鮮ミサイル、日本領域へのミサイル落下予測は戦後初の出来事 85

ストーリー by nagazou
朝っぱらからひどかった 部門より
13日の7時55分に政府からJアラート(国民保護情報)が出された。内容は(北朝鮮から)発射されたミサイルが8時00分頃、北海道周辺に落下するといったもので、これに伴いJR北海道は安全確認のため、一時全線で運転を見合わせとなった。東日本高速道路も北海道内の全ての高速道路を一時通行止めにしている。この約20分後、政府から北海道への落下の可能性はなくなったと発表され、それぞれの交通網の運用は再開している(NHKBBCHBC北海道放送その2)。

今回発射された北朝鮮のミサイルに関しては、内陸部から東方向へ少なくとも1発の大陸間弾道ミサイル(ICBM)をロフテッド軌道で発射したとみられているが、発射を探知した直後にレーダーから消失したとしている。自衛隊制服組トップの吉田圭秀統合幕僚長は同日におこなわれた記者会見で、日本の領域内への弾道ミサイル落下が予測された戦後初のケースだったと述べている(産経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 15時22分 (#4444223)

    「もっとも強い表現で抗議した」といって北京大使館からFAXで一枚送信するだけじゃなくて、日本政府は北朝鮮とホットラインを確立したほうがいいと思うよ。
    国交断絶状態だからって言ってる場合じゃない。

    好戦的な国民が急増中で、中国や北朝鮮にすぐに攻撃しろっていうやつがいるくらいになってるから、不測の事態が戦争勃発のトリガーになる恐れも高まってる。
    そういうやつが自衛隊内にいて、巡航ミサイルの発射ボタンを押せたら?

    北朝鮮が打ち上げたミサイルが日本の領土に落ちるというのは、奇襲先制攻撃か事故のどちらかしかない。
    通常は制御不能になる前に自爆させるだろうけど、北朝鮮にも制御不能な事故が発生したら、北朝鮮は日本にホットラインで連絡しないとダメ。
    でも、今はそれすらない。

    今回のは予測範囲が北海道なので、北朝鮮から北海道方向だと真の目標はアメリカ本土。
    だから北海道に落ちるのは事故以外にあり得ないんだけどね。

    そもそもの話、明日は北朝鮮で最もお祭り騒ぎになる金日成の生誕祭なんだから、今週に何か大きな動きをするなんて予想して監視を強化しておくべきだったずだけどな。

    • by Anonymous Coward

      と言ったって、落としてミスでしたって言われたらズルズルいくだけでしょ。
      それ事実の認定に対しても意味あるの?
      単に言い訳をさせるかさせないかの違いだけじゃないかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      好戦的な国民が急増中で、

      やだなぁ、他国に向かってロケットフィーバーしてる隣国とかには負けますよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 12時41分 (#4444061)

    ・実際に北海道に向けて飛んでいて、途中で指示により自爆
    ・新型ミサイルで軌道予測の計算方法が違っていた。実験も失敗して耐久性を超えて爆発

    • Re:可能性 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2023年04月14日 15時11分 (#4444207)

      答え合わせを北朝鮮がしてくれてる。
      新型ミサイル+途中でコース(仰角)を変更したので、自衛隊の計算が惑わされたっぽい。

      今回の試験発射は、周辺国の安全と(北朝鮮)領内飛行中の多段ロケット分離の安全性を考慮して、第1段ロケットは標準弾道飛行方式で、第2、3段ロケットは高角方式(ロフテッド軌道)に設定し、時間遅延分離始動方式でミサイルの最大速度を制限しながら、武器体系の各系統別の技術的特性を確証する方法で進めた。

      1段目の飛翔経路は通常の弾道飛行コースで、おそらく従来のミサイルだと北海道直撃コース。
      2段目は向きを変えて日本に落ちないコース(ロフテッド軌道)に変更。
      新型個体燃料ロケットなので3段目もあって、多分そこでもコース修正。

      ただ、Jアラート発令まで時間がけっこうあったので、通常の弾道飛行コースだととっくに落ちてる気がする。
      2段目までは把握してたのかもしれない。その延長上が北海道だったのかな。
      そしておそらく3段目はレーダーからロスト。

      分析記事。
      https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20230414-00345544 [yahoo.co.jp]

      いずれにせよ、Jアラートの発令自体はこの状況だと正しかったように思うし、新型を不規則な方式で上げてるので、その後の情報提示が遅かったのもしかたないと思う。
      結論として、悪いのは北朝鮮。せてめ事前にココに撃つよと連絡ぐらいしろよ。
      #空撮画像を公開してるね。気象衛星の画像と比べると一致してるのでホントに成功したっぽい…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 12時59分 (#4444076)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      新型ミサイルだろうが旧型ミサイルだろうが、弾道ミサイルはブーストが終わったら軌道はいっしょだけどね

      • by Anonymous Coward

        羽で軌道変えれないの?
        イスカンデルみたいに。

        • by Anonymous Coward
          宇宙空間には空気がないので羽で軌道は変えられません
          • by Anonymous Coward

            なるほど。
            なんらかしらの噴射装置がいるのね

  • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 12時45分 (#4444066)

    もうこれ宣戦布告と受け取っていいだろ

    • by Anonymous Coward

      #4444066はどうせ千人針縫う方。

    • by Anonymous Coward

      こいつぶん殴ってもこっちの手が痛いだけなんだよ…

      • by Anonymous Coward

        無敵の人ならぬ無敵の国ですね。

      • by Anonymous Coward

        うちらもH3ロケットの打ち上げを佐渡島あたりから北朝鮮方向に向けて行えばいいかと

    • by Anonymous Coward

      一番焦ったのって北なんじゃないかね。
      え?制御失敗して日本に突っ込んだ?と青くなったんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      どうせなら今週末にしてくれれば世界を巻き込めたのに
      「2023年G7札幌気候・エネルギー・環境大臣会合」
      開催日: 令和5年(2023年)4月15日(土)~16日(日)
      開催地: 北海道札幌市
           札幌プリンスホテル

  • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 12時54分 (#4444072)

    防衛省の予測は発射直後のもので、十分なデータが集まる前に爆発四散してしまったため、最初の大雑把な予想のみが一人歩きしただけじゃない?

    聞くところによれば、防衛省は発射後数分で官邸に爆散を含めた情報を上げたけど、(当たり前だけど)続報がないんで官邸で議論が紛糾して、結果として発射後30分近く経ってJアラートを出す結論に至ったのだとか。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 16時22分 (#4444271)

      爆発四散してない。
      新型の固体燃料ICBMで、三段式。そして低い弾道のあと高い弾道に変更するという不規則軌道をとった。(北朝鮮の発表。)
      従来の液体燃料式二段式の予測で計算した場合、正しい着弾点を計算できない。

      上空高く上がった時点でレーダー追跡から外れたようで、その時点で更に三段目を点火した場合はホントにどこに行ったかわからない。
      その場合、それ以前の軌道から予測した着弾位置に警報を出すしかない。

      警報を出す判断として、ギリギリまでミサイルの再補足を試みたが失敗したので、従前の予測の落着時刻の5分前に念のためアラート出したんだろう。

      結果的に爆散しておらず、もし不規則軌道をとらなかった場合は北海道に落着してた可能性があるので、警報出したのは結果的に正解だったと思う。

      なお1段目は低い弾道、2段目に高いロフテッド軌道に変更。高く上がるのでレーダーからはロストする。
      ロストした辺りのタイミングで3段目に点火して更に軌道を変更したとすると、つじつまが合う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        扇風機みたいにレーダに首振り機能が必要じゃね?

      • by Anonymous Coward

        > 警報出したのは結果的に正解

        結果の話するなら明らかに不正解だろ。警報出しても何のメリットもなくデメリットばかりだったんだから。
        「結果はともかく警報出す意味はあった」なら分かるが。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 13時52分 (#4444128)

    トランプ前大統領の時代にバンバンICBMテストしまくった結果、太平洋方面の米軍が開戦直前というか
    開戦の準備万端の状態になって、その上で直接会談を開いたわけで。
    米国本土に届くミサイル開発を続けるならヤルぞという意思表明。
    バイデンさんになってからもまだ効いていたようですが、ついに忘れたか(違う

    まぁミサイル闇取引しか産業がないような国なので、独裁者のお金が尽きたのでしょう。
    そして、短距離ミサイルの在庫が尽きたとも言える。撃ちすぎで。もっといえば、最近ご無沙汰なので
    アメリカにこっち向いてと言いたいのでしょう。中露北朝鮮。独裁者に振り回される世界。いつリセットがかかるのか。

    • by Anonymous Coward

      よくわからないが、トランプ政権時代にICBMの発射実験って2016年2月7日の光明星1号の銀河3号だけじゃないの?
      後IRBMでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 15時04分 (#4444199)

    日本軍が存続していたらこんな小国の恫喝など許さなかったものを

    • by Anonymous Coward

      アメリカに対しても中指立てるようなことやってる国がそれでおとなしくなるなんて、都合のいい夢を見てるとしか言えませんな

      • by Anonymous Coward

        「それで」って日本軍がいた場合に北朝鮮に対して取りうるどういう措置を想像してんの?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 17時26分 (#4444333)

    日本のあるのは領土、領海、領空、排他的経済水域、防空識別圏であって日本領域など存在しない
    日本領域などという意味不明の言葉を使う馬鹿なマスコミを信用してはいけない

    • by Anonymous Coward

      存在します。

      1 我が国の主権と独立を維持し、領域を保全し、国民の生命・身体・財産の安全を確保する。

      国家安全保障戦略より。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...