パスワードを忘れた? アカウント作成
16557454 story
暗号

MSI、ランサムウェアグループに侵入されソースコードを盗難される 7

ストーリー by nagazou
偽BIOSやファームウェアが出回りやすくなったのか 部門より
マザーボードなどの製造で知られるMSIは7日、同社がサイバー攻撃を受けたことを発表した。発表によれば、攻撃を受けた部分に関しては回復措置を実施。法執行機関などにも報告済みだとしている。また攻撃を受けたシステムは徐々に通常の運用を再開し、金融業務にも大きな影響はないとしている。こうした報告に加えてBIOSとファームウェアの更新に関しては、公式サイトの公開以外のものを入手しないよう警告をおこなっている(MSIBleepingComputerPCMagTom's Hardware)。

このサイバー攻撃に関しては、この発表より前にネット上で報告されていたようだ。BleepingComputerによると、Money Messageと呼ばれるランサムウェアグループが、MSIのソースコードを含む1.5TBのデータを盗んだと主張していたという。犯行グループは400万ドル以上の身代金の支払いを要求していた模様。今回、MSIが身代金の支払いに応じたのかは不明。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 13時41分 (#4441994)

    ソースよりも署名等の秘密鍵が漏れたほうがインパクトは大きいと思うのだが
    漏れたと考えるべきなのでしょうかね
    無効にできるようなメカニズムになっているのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 14時47分 (#4442038)

    前、TOMAHAWK II ていうマザボに付いて来てたユーティリティCDの中に
    RAMドライブをやるソフトもあって、普通に使えるヤツなんで重宝してる。

    とはいえ別件・別箇所でちょっとトラブル起こしてPCを復旧させた時
    元々RAMドライブのイメージも定期的にSSDに書き出す設定にしてたわけだし
    こいつも復旧させてみよっかーと挑戦してみたら、なかなか直感的にはいかなくて
    そこらへんは戸惑った。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 15時37分 (#4442091)

    台湾企業が狙われると攻撃側に直接間接問わず中国政府か解放軍が関与してるのかな?と思ってしまうよ

    • by Anonymous Coward

      ソースコードを盗難される、という日本語としておかしいタイトルにもう誰も突っ込まない
      実はこれは日本語を破壊するテロ活動なのだ

      • by Anonymous Coward

        「盗み見」とか「知的財産の窃盗」とか、まともな日本人の言葉じゃないね

        • by Anonymous Coward

          単なる割れ厨の暴論かも

  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 16時42分 (#4442143)

    訴訟される
    と同じような表現方法ですね

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...