パスワードを忘れた? アカウント作成
16545458 story
医療

柔道整復師の試験漏洩事件、摘発後の合格率が「過去最低」に 19

ストーリー by nagazou
常態化 部門より
昨年、柔道整復師の国家試験で、公益財団法人の元理事ら2人が試験問題を漏洩させていた事件が発覚している。この事件では2022年2月、柔道整復師の国家試験の問題に関する情報を事前に仙台市の専門学校に漏らすなどし、柔道整復師法違反の罪に問われている。1月におこなわれた公判では元理事ら2人は起訴内容を認めているという(TBS NEWS DIG[動画] NHK)。

この摘発後、初めての国家試験が今月おこなわれたが、国家試験の合格率が過去最低になっていたことが判明したという。厚労省によると、摘発後に初めて実施された国家試験では合格率が49.6%で、過去最低だった2017年度の58.4%をおよそ9ポイント下回っていたことが判明。合格率が急激に下がったことから、業界関係者は問題漏洩が全国的に広がっていた可能性があると指摘しているという(TBS NEWS DIG)。

あるAnonymous Coward 曰く、

漏洩事件に関わった元試験委員の男性が勤務していた「東京柔道整復専門学校」は、新卒の合格率が去年98.6%に上っていましたが、今年は66.9%となり、32ポイントも激減しました。
学校の担当者は「漏洩に関与したとされる教員ら5人は国家試験対策の授業をしていたが、摘発後に退職し、授業の質が落ちた」とコメントしています。

凄い反省の弁だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 13時11分 (#4435142)

    柔道整復師自体が既に役割を追えた制度なんですよね。
    明治時代に柔術家が制度化を求めたけど、今の医療制度とはマッチしてない。
    国際的にも伝統医療の範疇だし。

    合格率が落ちても5割弱って、試験が緩すぎでしょう。
    本来なら医師国家試験のサブセットであるべきなんだし、
    専門3年で合格できるレベルではダメだと思うんですけど。

    • by Anonymous Coward

      柔道整復師制度を廃すると、次は薬剤師制度か(後者の方がAI化で済む事は明白)。

    • by Anonymous Coward

      鍼灸で救われた身としては、伝統医療ももっとちゃんと制度化して活用してほしいなぁ。
      不定愁訴扱いで大量に多剤服用している人も減って医療費減にも貢献するはず。

    • by Anonymous Coward

      結局、柔道整復などの代替医療が選択されるのは、整形外科の患者から見た「頼りなさ」があるわけですよね。
      整形外科にかかれば見違えるように治るような疾患(骨折など)は非常に限られていて、肩や腰、膝が何となく痛いというような疾患は、整形外科に通っても何となく保存療法を続けるだけというのが多いです。

      だって、腰痛の8割が原因不明と整形外科医が言うような状態なのですから。
      客としては、「整形外科に通っても、接骨院やマッサージや整体に通っても一緒」と感じているからこそ、代替医療を選ぶわけです。

      癌治療みたいな末期の状況を除けば、内科で代替医療が大流行りなんてことはないわけです。

      整形外科分野で科学的な発展を成し遂げて、腰痛などに悩む客により良いサービスを提供できるようにならなければ、柔道整復にトドメを刺すなんてできるわけないのですよ。

      • by Anonymous Coward

        まぁそれもあるだろうけど、整形外科の入口、あるいは出口として、クソ忙しい医者の作業軽減としての役割はあるんじゃないかと思う。
        整形外科ってなんとなく行きにくいしなぁ…。

        メガネ作るとき、眼科で処方箋作ってもらったことあるけど、やってることが眼鏡屋と全く同じで、こりゃ無駄に時間食わせてるなーと思ったことがある。ほぼ単純作業なんだから眼鏡屋でもいいなーと。
        無論、眼科じゃないと駄目なケースがあるのは知ってるのだけどね。

        柔道整復師と整形外科も、そんな感じの関係かな、と。
        代替医療という、「怪しげな民間療法」という雰囲気より

        • by Anonymous Coward

          いや、医者方面としては競合なんで排除したい。
          忙しいとかどうでも良くて、金蔓に手突っ込む奴は滅ぼしたい。
          患者多すぎたら救急に押しつけて見なければ良いだけだし。

          健康保険業界としても、不正受給が多い業界なので追放したい。
          柔道整復師はあくまで骨折などの急性期治療だけが健康保健対象なんだけど、
          マッサージやなんかをしれっと請求してくるクソ馬鹿が後を絶たなくてチェックが大変。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 13時26分 (#4435149)

    運転免許取得のために教習所に通ってた時、教官が「この問題集と類似問題出るよ!」と教習所で売ってる問題集をオススメしてた。
    試しに買ってみたら薄い問題集でコスパ悪いなーなどと思っていたが、実際の試験は異常なまでにほぼ同じ問題ばかりだった。
    あれは無免許の人を雇って問題を覚えさせてきて作成しているか、どこかから漏洩していたのか。

    オッサンの昔話なので今は違うのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      > 薄い問題集でコスパ悪い

      薄い本ほど値段が高いものだ

    • by Anonymous Coward

      厚かったら売れんと思う

    • by Anonymous Coward

      公的な免許や資格に限らず、高校や大学、はたまた民間の資格の試験でもよくある光景でした。
      一言一句まできっちり一致した問題が出てたどころか、なぜか誤字や印刷ミスまで再現されていました。

    • by Anonymous Coward

      運転免許ってのはすでに免許持ってても受けられるんだが

    • by Anonymous Coward

      ウチの親(昭和20年生まれ)の昔話では聞いたことがあるけど(まさか、お前は俺の!)

      試験会場途中の道端で怪しい問題集を売ってる人たちはいたけど
      教習所で問題集を売ってたりとかはしてなかったかな

    • by Anonymous Coward

      3パターンくらいの試験がローテーションで出されていたので、
      運転試験場の前にあった塾は、今日はこの問題だったから明日はこれというように予測できていたとか。

      試験が終わったら塾に戻って当日の出題内容を教える仕組みになっていました。

      当日早朝に1~2時間だけ授業をする高額な塾だけど、ほぼ同じ問題が出るという伝説の塾でしたね。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 13時47分 (#4435158)

    > 「漏洩に関与したとされる教員ら5人は国家試験対策の授業をしていたが、摘発後に退職し、授業の質が落ちた」

    漏洩した人々よりも能なし揃いだということなんですね。

    • by Anonymous Coward

      生徒に点を獲得させるという一点ではな。

      その方法が不当・違法であっただけで。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 14時38分 (#4435192)

    全国でどれぐらい受験数があるんだろうか?
    と思って調べてみたら4,521名で、合格者数が2,244名だったようですね。
    過去分も見てもまあ、そんなに全国的に広がってるのかなぁ?って感じではある。

    https://jqos.jp/kokka/judoseifukushi [jqos.jp]
    https://www.hone-u.com/industry-info/statistics/detza1zb.php [hone-u.com]
    https://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/successlist/2023/siken16/about.html [mhlw.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 0時04分 (#4435559)

    そもそも肩こりで「整形外科」行く?

    「手当て」をしてもらいたい「患者」からしたら悲痛の叫びは今の整形外科ではことたりない。

    「牽引」してもらうとか「湿布」もらって帰ってくるぐらいなら揉んでもらいたいor和らげてもらいたいのはリアルな声だったりもする(けど「出来ない」&「やらない」&「ひまもない」)。

    そんなねじ曲がった状況で、本来揉むのが専門じゃない柔道整復師が「保険治療」使って格安でもみもみ按摩のまねごと整体してくれるならばそっちに行く人であふれるのもしょうがない。

    というわけで利権がらみでやっぱり強いと思う。免許制度になっている分まだマシ。

    同じく免許を持っていても診断の出来ない「あはき師」は「整骨院」でおまけで「保険治療」の脇で食わせてもらっているのも現実。

    いまだに町を歩けば整骨院に当たるのも事実で、無免許で開業できちゃう整体院だって端から見たら百羽一絡げですよ。

    なので、商売敵の「整形外科」からしたら「柔道整復師」もあはき師も整体も百羽一絡げしてしまって雪解けは見えないですね。

    フレームの元になりそうなのでACで

    • by ugoo (49322) on 2023年04月07日 0時40分 (#4439573)

      鍼は、きっちり解剖を学んでいる人もいれば、盲人のような慰安業もあってクソミソ。
      本家中国では、盲人は鍼の免許とれません。

      ちゃんと治療できる人のために、鍼の上位資格を作ろうという動きがあったけれど、
      盲人会の反対によって潰されました。

      親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...