パスワードを忘れた? アカウント作成
16522650 story
軍事

ロシア軍が自衛隊の高機動車を運用中 45

ストーリー by nagazou
あらら 部門より
ロシア軍が陸上自衛隊の高機動車を使っているという記事が上がっている。ワールドタンクニュース等の記事によると、ロシアのガレージで高機動車が修理されている映像が発見されたという。ウクライナ側の説明によれば、ロシア側の損傷した車両を修理するためガレージで、高機動車の隣にはロシア軍の装甲車両スコーピオンLTAが並んでいる様子が映し出されている。高機動車の目撃例は今回が初めてではなく、昨年11月にはロシア陸軍で複数台が使用されていることが確認されていたという。廃棄され鉄くずとして売却されたものが、解体されずに修理を受け販売されたのが出回っている理由ではないかと推測されている(動画ワールドタンクニュース ミリレポmssn65さんの過去のツイート)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Technobose (6861) on 2023年03月10日 6時58分 (#4424302) 日記

    メガクルーザーだと民生品扱いだったから手続きさえ行えば輸出できたかもですよね。
    聞いた話だけど、メガクルーザー(高機動車)ってダイナと部品を共有しているって本当でしょうか。
    中古車で輸出されたダイナをバラして部品を確保して稼働させてたりすると困るから、中古車輸出もやめるべきだと思うのだけど。

    • by donadona (37711) on 2023年03月10日 8時56分 (#4424350)

      直接の輸出はキャッチオール規制で引っかかるけど、バレないように迂回した間接輸出や本当に海外で民生品として使われたあとの軍事利用だと輸出し放題でしょうねえ。

      親コメント
    • 空自と海自は、まさしく民生品を利用しているから、法的に輸出を禁止することはできないと思う(陸自だけは軍用)。

      っていうか、それっぽい塗装の中古車はふつうに市場に出回ってます(コレ [goo-net.com]とかコレ [carsensor.net])。これらが、ユーザーが後から塗り直したのかどうかわかりませんが(中古車が全部自衛隊色なのは笑える)、それを言ったらロシアのやつも塗り直しバージョンかどうか。

      空自と海自車両を他者に使われたくないなら、自衛隊自身で解体すりゃいいだけの話だと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        解体したところで普通に民生用が輸出されるんだから無駄。
        基地にいけばわかるが基地内を移動する自転車や原付なんか民生品。これもわざわざ解体するのか。
        兵器でもなんでもないんだから中古車出回ったっていいんだよ。

        • by Anonymous Coward

          民生用のメガクルーザーは130台しか生産されてない貴重品なのに普通に輸出はないやろ。
          元コメのリンクのお値段見てよ。ポンコツ兵器かき集めてる斜陽国が買える装備じゃないね。
          米軍のハンヴィーの新車が買えるお値段。払下げなら数台買える。

          • by Anonymous Coward

            そういう話じゃねよ。
            兵器でもなんでもない民生品の廃棄を頑張っても仕方ないっていっているんだよ。

    • by Anonymous Coward

      中古車としては輸出できないので、自衛隊から請け負った解体業者が解体した後「スクラップとして」売り払います。

      それを海外で組み立て直した、またはメガクルーザーをカスタムしたのが、ロシアに流れたのでしょう。

      何より自衛隊の高機動車は「右ハンドル」ですからね。

    • by Anonymous Coward

      というかとっくの昔にスクラップとして売る際に「パネル一枚ずつ付番して切断した
      写真を撮ること」って条件が付くようになってる

      日本の公的機関はあまり払い下げをやらずにスクラップするから輸出は出来ないよ
      ニセ軍人の脅威が無い国では軍用車とかパトカーの払い下げがあるけど

    • by Anonymous Coward

      メルセデスベンツのウニモグ(悪路にも強い多目的トラック)なんか軍用にも多く利用されてるけど世界各国へ普通に輸出されてるよ。
      まあ値段はメガクルーザーよりだいぶお高いけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 6時15分 (#4424291)

    横流しした業者はきちんと捕まえた方がいいんじゃないか?

    これはただの悪路に強い乗用車(?)だが、戦闘車両や特殊装備積んだ車両だって横流ししかねない。もうしてるかもしれんが。

    • by Anonymous Coward

      その「横流し」ってのはどこから来たの?

    • by Anonymous Coward

      なんとも思ってないんでは?
      別に機密の塊ってわけでもないし。
      払下げ品を個人で所有してる人もそれなりにいたりするしね。

    • by Anonymous Coward

      切断した上で鉄くずとして輸出されてるし通信機なんかの装備は取り外してるなら
      高機動車ぐらい別にどうだっていいのでは・・・?

      • by Anonymous Coward

        見た目が同じ同型車なら完全に問題だろ。日本侵攻時に紛れ込ませる手も頭が痛い。でも、最大のリスクは、その車で構成された部隊が日の丸を背負って発砲したら、アロー号や柳条湖みたいになるってこと。今の時代に相応しい、動画映えする完璧な開戦事由。

        • by Anonymous Coward

          ロシアは大義名分もなく侵略してるんだから、そんなこと気にしても無駄。

        • by Anonymous Coward

          別に、いくらでもネットに写真転がってるしやろうと思えば似たような車はいくらでも作れるだろ
          そもそも島国である日本が態々戦力を揚陸させて軽装部隊でもって攻撃を仕掛けるっていう時点で軍事的に意味がないので・・・
          えーっと、防衛のために軽装部隊をぶつけるのはありなんだけど侵攻のために軽装部隊ぶつけるのはやる意味ないからな
          後続として重装部隊が続くならいいけどそれがないなら意味ないからね?
          ウクライナでもロシアがウクライナ首都を空挺部隊で強襲したけど軽装部隊だから一時的に一部を占領下にはおけたけど
          後続の重装部隊がたどり着けずに追い返

          • by Anonymous Coward

            実車を用意しなくても本物と区別出来ないディープフェイク動画も時間の問題だから気にしても意味がない。

        • by Anonymous Coward

          こうやってニュースとなって広まるのだから、今どき「○○製の車両だから○○国が関与してるに違いない」なんて短絡的に考えるのはうかつな人ですよ。

          • by Anonymous Coward

            世の中迂闊な人ばっかりだし、なんだったらそれを補強するフェイクニュースまで取り揃えてるわけで。

      • by Anonymous Coward

        そういえば以前、戦車を切断した鉄くずをつなぎ合わせて戦車を復元した鉄くず業者がタイホされたってニュースがあったな
        意外と抜け道だらけなんじゃないか?

        • by Anonymous Coward

          「つなぎ合わせて復元」といっても主に見た目だけの復元なのか自走できるレベルなのか、まさか装甲もつなぎ合わせてない中古戦車と同程度(まあありえないだろう)なのかもあいまいな情報で「抜け道」と言ってもなぁ…

          • by Anonymous Coward

            当時、自走できる状態になる前にタイホされてたと記憶してます
            捕まる前に完全復元目指してたとコメントしていたそうな
            一介の民間人が片手間にできちゃったんだから、それなりの技術があればもっといけるんじゃね?

            #その業者のあるお土地って、ケッテンとかキューベルがころがってるようなところだからかな

    • by Anonymous Coward

      NATOとしてナットウキナーゼを持ち込んでるのがバレた!?

    • by Anonymous Coward

      とっくに業者は捕まってるしルールも厳しくなってるけど、日本政府には既に流出した分を破壊する権利は無い
      だから「今知った」人がお前みたいに蒸し返して厳格化しろ!っていっちょ噛みするわけ

      過去の話だから時空を遡って厳格化して止めることはできないわけ
      わかるかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 6時48分 (#4424298)

    ロシア陸軍で使うには、安価な自国製のUAZ-469やUAZ Pickupなどで充分なので、通常用途なら高機動車の切断スクラップを大金かけて態々再生した物を買ってくる必要など無く(日本に持っていけばマニアが大金で買ってくれる)、用途は対日侵攻時の特殊部隊自衛隊車両擬装用だったのだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      サスペンションがパジェロより高い機構を使っていて、ロシアの悪路で乗り心地がいいのと、CDプレーヤーが付いてるので、ワグネルの幹部がワーグナー流しながらドライブするのにいい。

      • by Anonymous Coward

        流してるのはきっと、ワルキューレの騎行だな。

        …走行中聞いていて一番危険な音楽なんだって。
        https://response.jp/article/2004/04/14/59517.html [response.jp]

        1分間あたり60ビートを超えるハイテンポの楽曲を、90デシベル以上のボリュームで聞くと、ドライバーの危険回避の動作は約20%遅れるという。こうした音楽を聴いていると心臓の動悸が早くなり、血圧があがる

        …戦闘車両だとこれぐらいがちょうど良い気もするなぁ。突撃!

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 6時49分 (#4424300)

    自衛隊の兵器で実戦で使われた希少例になるわけか

    • Re:つまりは (スコア:4, おもしろおかしい)

      by goldenslamber (49013) on 2023年03月10日 12時35分 (#4424488)

      日本政府はロシア軍にアンケートするべきだな。
      使い心地はどうでした?って。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あかん、仕事中に笑いが止まらん(仕事中にスラドみるな)

    • by Anonymous Coward

      「これは兵器輸出だ!」って、アレな人たちが大声を上げるべき事案では?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 8時18分 (#4424333)

    某国「この空母はスクラップとして売るよ、安いよ!」
    中共「買った!、さぁエンジンだけ直して、あとは適当に補強してっと、ほーら我が国の新空母だぁ!」アメリカ「なんかやってるわ、笑」
    という民明書房は置いておいて。

    地雷防御の構造などを頑張った結果、フル装備の歩兵4人が乗れない、重心が高すぎて悪路走破性が低い、武器搭載などの発展性も低い、などなどの結果装備更新の対象になったあれですね。いや、カッコイイので好きでしたけどね。エンジンも抜いてるだろうから、怪しい改造バージョンでしょう。そんなの使うならランクルに50ミリのせてヒャッハーすればいいのにね。

    • by Anonymous Coward

      >民明書房は

      どちらかというと、マッコイ爺さんの仕事だな。

    • by Anonymous Coward

      ランクルよく盗まれてるけどどこに行ったのやら

    • by Anonymous Coward

      高機動車って基本地雷防御構造無いぞ。
      フル装備の歩兵4人なんて余裕だろう(人員だけなら10~12人乗)。
      ハブリダクションを採用したサス・駆動系により最低地上高を上げているが、ボディーは然程高くなく、重心は充分低く(というよりトレッドが広い)、ジムニーと互角の悪路走破性を有すると評価が確立している(無論狭い道は通れない)。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%80%E3%... [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward
        >ジムニーと互角の悪路走破性を有すると評価が確立している(無論狭い道は通れない)
        それじゃ劣化ジムニーなのでは
        次期兵員輸送車はジムニー以上の踏破性を誇る農繁軽トラで
        • by Anonymous Coward

          小径タイヤの農繁軽トラは農地に特化した踏破性であって、大径タイヤを要するガレ場(破片散らばる戦場)に出ると忽ち馬脚を顕す。
          当然両車共前述の武装類は搭載できず、ジムニー(横2ドア仕様)でも精々標準装備歩兵(普通科)で2人乗り程度で、小規模バギー程度の人員輸送力。
          つまりは第二次世界大戦当時のサイドカー相当に毛の生えたような代物。

          • by Anonymous Coward
            軽トラなら1/2t (盛ってて実は440kg)くらいいけるいける
            • by Anonymous Coward

              軽トラなら1トンぐらい積んでも普通に走る、ってか農村部の日常。

        • by Anonymous Coward

          あのサイズでジムニー並みの走破性ってかなり優秀ですよ。
          ジムニーの優秀さはあのサイズと軽さも大きく寄与しているので。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 13時01分 (#4424501)

    米軍なんか、売却して小銭稼いでるんだし。
    天下の米軍の払下げ品ということで、プレミアがついて結構儲かってるそうだが。
    自衛隊もトラックぐらい売って防衛費の足しにしようよ。

    • by Anonymous Coward

      日本がその手の商売に正面から食い込んでくると困る国はあるだろう
      ロケット、ジェット機、通信諸々の妨害を思えばなー

      まぁ露がその手の商売から脱落したらどうなるか判らないけどね

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...