パスワードを忘れた? アカウント作成
16512761 story
プライバシ

Signal、プライバシーを弱めるぐらいなら英国から撤退 25

ストーリー by headless
撤退 部門より
英国政府が検討中の法案 Online Safety Bill について、通信の暗号化を損なうようなことになるなら英国から撤退すると Signal のメレディス・ウィテカー氏が BBC に語ったそうだ (BBC News の記事The Guardian の記事Ars Technica の記事)。

英政府は法案がエンドツーエンド暗号化を禁ずるものではないと説明するが、ウィテカー氏は「プライバシーが善人のものだけ」と信じるのは「魔法的な考え方」だと指摘。暗号は全員を保護するか、全員にとって壊れているかのいずれかだと付け加えたという。

ウィテカー氏はプライベートなメッセージをスキャンするためのバックドアが悪意ある国家の手先に悪用され、犯罪者がシステムにアクセスする道を開くとし、Signal が真にプライベートなコミュニケーション手段を提供するという人々の信頼を損なうよりも撤退する方がいいとのこと。

暗号化が児童虐待者を守るという主張に対しては、ロス・アンダーソン氏の論文(PDF)から「複雑な社会的問題を安価な技術的手段で解決できるという考えはソフトウェアセールスマンが使うセイレーンの誘惑だ」という一節を引用し、虐待の多くが行われる家庭やコミュニティでの抑止に注力すべきだと述べたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月26日 13時44分 (#4417454)

    日本の場合だといま流行りの闇バイトで使われているアプリだと悪印象付けられたら締め出される可能性は十分あるだろうに
    悪用するやつが悪いアプリは悪くない!と言われてもwinnyの前例があるので使う側でなんとかしろは無理

    • by Anonymous Coward

      あれは開発者は無罪だったでしょ

      • by Anonymous Coward

        winnyの開発者はまあ悪用するためにつくってたのが明白だけどでも合法だからな。
        悪法も法良くも悪くも。
        ナップスターみたいな感じ。

    • by Anonymous Coward

      WinnyもCoinhiveも最高裁無罪だったじゃん

      • by Anonymous Coward

        無罪だったからISPブロッキングなどあの手この手で締め出そうとしたんだよ
        このままだと英国も同じようなことをやりかねない

        • by Anonymous Coward

          ISPブロック、当時の状況だと帯域食い過ぎて他のユーザーが迷惑とか
          上位ISPへの支払いをふやさない為にブロックという金銭的事情が
          あったような気がする。本当の意味で情報漏洩をおこさない為とか
          合法違法みたいな話からのブロックなんてのは会社レベルならともかく
          ISPレベルではそれほどなかったんじゃないかな?

          # ブロックの是非までは知らん

    • by Anonymous Coward

      アメリカで禁止されてないところをみるに
      あっちはもう既に抜けるだろうなとおもう

      • by Anonymous Coward

        アメリカで禁止されていない事は
        抜けることとは必要条件でも十分条件でもありません。

    • by Anonymous Coward

      「警察は悪いことしないから自宅の鍵を預けろ」
      と言われても預けるバカはいないわけで。

      # まぁ、民間の警備会社だったら信用してもらえるわけだが。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ警察を民営化すればOKですね。
         
        # ついでにロボ警官を導入

  • by Anonymous Coward on 2023年02月26日 13時53分 (#4417456)

    全児童は定期的に裸にして全方位から撮影して、AIに虐待の跡がないかチェックさせるとか、24時間録音装置をつけさせて、AIに言葉の暴力がないかチェックさせるとかすべきだよな。

    • by Anonymous Coward

      > 定期的に裸にして
       
      それ虐待な。

      • by Anonymous Coward

        なんかデッドロック起こしたな

      • by Anonymous Coward

        理由があれば許される世界だから。
        現に小中学校じゃ身体計測名目で定期的に裸にしてる。

        • by Anonymous Coward

          会社でも健康診断で定期的に裸になるわけだが。

          # 人間ドックの直腸触診で、能面のように表情を押し殺した女医に人差し指をグッと刺された

    • by Anonymous Coward

      > 虐待の跡がないかチェック
      ボクエーアイ
      ニンゲンジャナイヨ

    • by Anonymous Coward

      AIに任せるまでもない、俺がチェックしてやるよ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月26日 14時13分 (#4417466)

    デジタルだけが悪の巣窟なわけじゃないのにね

    • by Anonymous Coward

      今どきの技術なら開封しないで中身が見れたりできないのかな

    • by Anonymous Coward

      手紙は検閲しなくても、例えば手紙の他に何かが入ってる可能性、疑義を感じたら配達せずに返送するからね。
      それならと中に何入れたか税関に告知すれば開封して検査をするわけで、やべーものが見つかれば通関させずに返送する。
      今はドイツとかカナダとかだけど、多分今後はもっと広がっていく。

      デジタルよりフィジカルな方が通したくないものを網にかけようという動きは強いと思う。
      文字情報だけならどうにでもなるけど、画像やら音声やら映像やらは止められる仕組みができていってる。

      • by Anonymous Coward

        今どきゆうびん物に写真やSDカードが入っていることに疑義を感じることはないと思うが
        (ゆうびんを漢字で書くと「べん」が入ってるせいかSPAM判定される)

  • by Anonymous Coward on 2023年02月26日 14時17分 (#4417468)

    児童が使ってるスマホとの通信だけ盗聴可能にすればいいんじゃね

    • by Anonymous Coward

      傍受可能にするというのは議論の余地はあるけど、盗聴可能にするとかダメだろ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月26日 14時37分 (#4417480)

    Signalが撤退したら目的は果たせるから、どうぞご自由に、というところだったりして。

    • by Anonymous Coward

      テレグラムがロシアから愛をこめてやってくるのだろう。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...