パスワードを忘れた? アカウント作成
16491249 story
テクノロジー

現時点の量子コンピューターの技術ではRSA暗号の解読は困難、富士通検証 23

ストーリー by nagazou
これからということで 部門より
富士通は1月23日、開発中の量子コンピュータのシミュレーターを使い、公開鍵暗号方式の一つであるRSA暗号の安全性を評価する実験を実施したそうだ。量子コンピュータは高速に素因数分解できることが知られており、これが登場するとRSAの安全性が大きく損なわれる可能性が懸念されていた(日経クロステック)。

同社が2048ビット合成数の素因数分解に必要な量子回路の計算リソースを見積もった結果、約1万量子ビットに加え、ゲート数が約2兆2300億、量子計算を行うために必要なステップ数が約1兆8000億の量子回路が必要なことが判明したとのこと。このため、現時点での量子コンピュータの技術ではRSAの解読はまだ困難であるとの結論になったようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月02日 13時55分 (#4404083)

    普通のトランジスタですら、まだ一兆個にも達してないのに。
    AppleのM2で200億個ぐらいだっけ?
    これは、RSA解読は当分無理?

    • by Anonymous Coward

      シングルチップにこだわる必要はないんやで
      量子計算機ノードをたくさん用意しようとすればこの試算よりさらにリソースが必要になるだろうけど

    • by Anonymous Coward

      やっぱ、ハードウェアが自己増殖しないとどうにもならんよな。増殖のたびにちょっとずつ変化して、試薬をいれると正解以外全滅する細胞みたいなのがあれば。

    • by Anonymous Coward

      > 一兆個にも達して
      MAC演算特化だが、ウエハーサイズの「Cerebras Wafer Scale Engine」のトランジスタ数が1兆2000億個に達している。
      この手の計算に18GBのオンチップSRAMとのバンド幅 9Pbit/s=毎秒9,000兆ビットで足りるかは知らんけど。
      https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/02845/ [nikkei.com]

    • by Anonymous Coward

      量子ゲートってレーザー当てて実現したりするんじゃなかったっけ
      だから問題はトランジスタ数じゃなくて、ゲート数分のレーザーの操作をノイズから守りながら実行できるか

      • by Anonymous Coward

        レーザーなら更に集積度の難易度が増しそうだけど。
        > 約104日の間、量子ビットを誤りなく保持する必要があった。
        つまりコヒーレント時間が104日ってところが一番難しいってことか?
        ますます無理そうね。今の量子コンピューターって確か1秒も持たないよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月02日 14時03分 (#4404086)

    はまだまだですか。
    日本か、危険は少ないし飯はうまい。ただし値段は高い(にやり

    • by Anonymous Coward

      > ただし値段は高い
       
      安くなっちゃったんだよな、これが。
      なお危険はその分増大の模様。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月02日 14時04分 (#4404087)

    量子超越性を達成したとかしてないとか言ってる段階なわけで。

    RSAの解読に必要なqubitの見積もりとか今までにも見た気がするけど。

    https://research.kudelskisecurity.com/2021/08/24/quantum-attack-resour... [kudelskisecurity.com]

    • by Anonymous Coward

      そもそも入力の2048ビットですら難しいんじゃ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月02日 14時25分 (#4404101)

    量子シミュレータを活用したRSA暗号の安全性評価に成功
    https://pr.fujitsu.com/jp/news/2023/01/23.html [fujitsu.com]

    発表先は
    https://www.iwsec.org/scis/2023/SCIS_2023_program.html [iwsec.org]
    > 素因数分解問題に対するShorアルゴリズムの実装と量子計算機シミュレータを用いた実験
    > ○山口 純平(富士通株式会社) 、伊豆 哲也(富士通株式会社) 、國廣 昇(筑波大学システム情報系)

    量子コンピューター関連の発表では珍しくまともなことを言っているな

  • by Anonymous Coward on 2023年02月02日 14時46分 (#4404114)

    携帯機器は10年くらい前から楕円暗号だったし、近頃はデスクトップもRSAだと弾かれたり

  • by Anonymous Coward on 2023年02月02日 17時15分 (#4404240)

    これ、どう理解したら良いの?
    32bit乗算を16bit乗算器で実装すると乗算器が4つ必要みたいな話なの?

    • by Anonymous Coward

      16bit乗算器で32bit乗算をすると4クロックかかって遅くて実用にならない
      1クロックで処理しようと思うと16bit乗算器が4ヶ必要になって実装困難
      #学生時代の書籍には乗算が減る代わりに加減算が増える高速演算アルゴリズムが載っていたが、プロセッサの乗算器内蔵が当たり前になった今は無意味

      • by Anonymous Coward

        計算繰り返すとトランジスタが破壊されるし時間が経つと足が錆びるあたり?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月02日 22時20分 (#4404504)

    そういえばAIに東大合格は不可能とか結論を出したプロジェクトが日本にあったような。なおChatGPTはMBAに合格している模様

    • by Anonymous Coward
      ChatGPTに東大はまあ不可能だわな

      >円周率が3.05より大きいことを証明せよ。(03東大)

      ChatGPTの回答

      円周率の定義から、3.05より大きいことは証明できません。円周率は無限に続く小数ですが、3.14という値が一般的に使われます。円周率は3.14以上の値であることが証明されています。

      はい不合格。

      • by Anonymous Coward

        東大の入学試験って、1問解けなかっただけで不合格になるのか。

  • https://arxiv.org/abs/2212.12372 [arxiv.org]
    372量子ビットあれば2048ビットRSAを解読できる!と豪語してた人たち息してる?

    https://gigazine.net/news/20230113-chinese-researchers-claimed-quantum... [gigazine.net]
    直後から反論多数だったけど

    # というかこっちはタレこまれてなかったのか

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...