パスワードを忘れた? アカウント作成
16488507 story
マイクロソフト

Microsoft、インターネットから取得した Excel の XLL アドインをブロックへ 16

ストーリー by headless
阻止 部門より
Microsoft が Microsoft 365 のロードマップを更新し、Excel でインターネットから取得した XLL アドインを 3 月からブロックする計画を示している (ロードマップThe Register の記事)。

XLL は C API を使用する高パフォーマンスな Excel アドインで、一種の Excel 専用 DLL と位置付けられる。Microsoft では最近数か月間のマルウェア攻撃増加をブロック開始の理由として挙げている。Cisco Talos によると XLL アドインを使用した攻撃は 2017 年には確認されており、散発的な発生にとどまっていたが、2021 年末から急増していたそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月29日 17時46分 (#4402140)

    今までいい加減に実装してきた機能が、全部裏目に出て消えている。
    エクセルにしても同じ名称だと開けないとかもあるし、
    Officeも消える方向に向かっていいるのかもしれませんね。

    行政だとOffice2016の32bitがベースでSoftware in CSP(永続版)の2021のダウングレードで使っているわけだが
    これができなくなった場合は、行政がOfficeを捨てる可能性もありますね。

    • by Anonymous Coward

      もうそのテンプレは飽きたから終わりの終わりを論じて欲しい。

      • by Anonymous Coward

        「おわりのはじまり」とかいうガキ臭いフレーズも
        願望予言の枕詞としてすっかり定着したな

    • by Anonymous Coward

      いずれOfficeが終わる時が来たとしても移行先がiWorkになることは絶対にないから安心しろ

      • IEが潰れた方法と同じような事をすると
        かんたん潰せせるかと思いますよ。
        後は仕様で固めるとMicrosoft側が要求仕様に追随できずに消滅する。

        • by Anonymous Coward

          任天堂の倒し方

        • by Anonymous Coward

          というかOpenOfficeにしろGoogle DocsにしろMS Officeを潰せるものを作って欲しかった。本当に失望している。

        • by Anonymous Coward

          官公庁に無料でどばーっと配る、と。途中から有料になり、血税がまた…ってそこは、現状もそうか。

    • by Anonymous Coward

      MS Worksって廉価版が昔あったよね?

      • by Anonymous Coward

        Wikipediaにもあるように、まるきり系統が違う。
        廉価版というには、モノシリックで省メモリかつシンプルな構造だったから、Win3.1~95の頃のハードウエアスペックにとっては適切だった。
        安定性も高く、結構愛用していた。
        日本で消えたのは商業的な理由らしい。

    • by Anonymous Coward

      > 行政がOfficeを捨てる可能性

      ?? サポートなんかなくても何とかなるなる~ [it.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      どこの行政だよ。
      俺が知ってる行政は、Microsoft365が普通に入ってるぞ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...