パスワードを忘れた? アカウント作成
16383327 story
クラウド

楽天、ログイン通知メールの送信対象を全会員に。楽天G、自社サービスを自社所有のOne Cloudへ移管 49

ストーリー by nagazou
変更 部門より
楽天では楽天のサービスにログインした際に、ログイン日時等の情報をメールで知らせるログインアラート機能を全員に提供する方針だという。ヘルプ・問い合わせトップに記載された内容によると2023年1月以降、すべての楽天会員を対象に段階的に適用を開始するとしている(楽天ヘルプ・問い合わせ)。

この新しいログインアラート機能(ベータ版)では、普段利用していない環境から天IDを使ったログインが確認された場合、登録のメールアドレスにログイン通知メールを送信するもの。内容としてはログイン日時、IPアドレス、ログインの場所:国名(英表記)となるという。なお、楽天会員情報の管理画面からの設定可能なログインアラート機能に関しては2023年1月中旬頃に廃止される予定であるとしている。

これとは別の話題となるが、楽天関係なのでまとめて。日経クロステックの記事によれば、楽天グループが自社所有環境のプライベートクラウド「One Cloud」を拡充していく方針であるという。同社ではブリッククラウドで稼働させているシステムが多数あるが、今後は原則としてOne Cloudにまとめていくとしている。グループ全社の集約を進めてコスト効率を高めるほか、IT基盤のノウハウを蓄積し安定稼働やセキュリティー強化につなげるとしている(日経クロステック)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 16時13分 (#4381039)

    で、やることは他社と同じようなことばかり
    これじゃあ勝てないわな

    凡人が経営者だとこの程度なんだなw

    • by Anonymous Coward

      もともと、日本の内需型大企業は、海外企業やベンチャー企業がはじめて成功した事業を、
      知名度・資本力・信用力等をつかって後発でも優位に立つのが基本でしょ?

      後追い戦略で成功するのが内需型大企業のビジネスモデル

      • by Anonymous Coward

        >後追い戦略で成功するのが内需型大企業のビジネスモデル

        内需型大企業なのかどうかはおいといて、この会社、そういう戦略もあんまり上手くない印象。
        市場に対してイメージ悪くなるようなメッセージの出し方するし、もうちょっとうまいやりかたあるだろうにって思う。

        • by Anonymous Coward

          でも日本人でそういうの好きな人いるでしょ?
          既得権益から杭の如く叩かれまくるが最終的にNo.1に成り上がるシンデレラストーリーというやつ。
          弱小な日本人だが反骨心でオリンピック金メダル!とかさ。W杯でもいいけど。

          他社に影響ないところでやるのは勝手だけど他社に迷惑掛けるのも厭わないという姿勢は一番辞めてほしい。

        • by Anonymous Coward

          楽天は、財閥系企業がやってきた金融関連事業を、オンライン化・低コスト化してやるのが得意な感じだね
          楽天の知名度を生かして、後発でも優位に食い込める

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      そもそもログインするたびにメール送らないで欲しい
      どうせフィルタかけて読まずにゴミ箱行きなんだから、ただの無駄
      ちょっとIPレンジが違うだけで不正ログインの疑いとか、スマホでもMacでもPCでもVPNでも家のWifiでも外出先のWifiでもログインすることあるのに、そっちの方が時代遅れだよ
      家のネットだけでログインする時代しか通用しない不正ログインの検出方法を今更使って何の意味があるんだよ

    • by Anonymous Coward

      迷惑メールばらまき商法を自分の最大の発明だと言い張るミッキーは少なくとも凡人ではない。と思う。
      って、今も楽天で買い物したら迷惑メールがいっぱいくるのかしらん?
      もう10年以上買い物してないから知らんのだけど、だれか教えて。

  • もうちっとガイドラインとかフレームワーク整備して
    店子サイトをマシするとかに
    もっと先にやることアンじゃねぇの?
    # とはみんな思ってるよね、ね、ね、

    • by Anonymous Coward

      めっちゃ思うけど、あのほうが売れるからって話じゃありませんでしたっけ?
      映画のポスターが日本だとダサくなるのも似たような理由なのかも。

      • by Anonymous Coward

        だったらAmazonも同じ構成にするんじゃないですか

        • by Anonymous Coward

          ターゲットにしている客層が違う。

          • by Anonymous Coward

            ああ、腑に落ちました。
            あれは、eコマースでの、ドンキ・ホーテなんだ。
            ドンキとふいんきが似ている。
            客層も似ているに違いない。(決め付け)

            • by Anonymous Coward

              外国人ってドンキめちゃくちゃ好きだからAmazonも試してみたら面白いかもよ。

        • by Anonymous Coward

          Amazonだって画面に収まる情報を3回ぐらいスクロールしないと全部見れないじゃん。どこもやってること同じ。

          • by Anonymous Coward

            そうじゃない。

            Amazonはスクロールしないでもすぐカートに入れたり1-Click購入したりできるけど、
            楽天はカートに入れるまでに何ページもスクロールしなければいけない。
            何回スクロールしたら出てくるかがどのページでも同じならまだいいが、
            ページ毎に違うから注意してスクロールしないといけない。買うものが
            決まっているときにはこれが面倒くさい。

        • by Anonymous Coward

          だったらAmazonも同じ構成にするんじゃないですか

          楽天ほど振り切ってないけどAmazonも決して「きったネェサイト構成」の誹りを免れるとは言えないなw
          少し整えた楽天と呼んでもそう的を外していない。

        • by Anonymous Coward

          Amazonはサイト構成がどうこうの前に出品者の審査するのが先でしょ。

          • by Anonymous Coward

            あと、マトモな検索

          • by Anonymous Coward

            最近(といっても5年くらいは経つか?)は楽天も怪しいショップ増えましたね。

            Amazonよりはマシなのかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      あのうなぎの寝床が一番効率がいいと結論出てるんだよ。ツイッタークビになったエンジニアも「どれだけA/Bテストをやってもタイムラインをランダムに並べ替えたほうがKPIがいい」みたいなこと言ってただろ

      • by Anonymous Coward

        ほんとこれが不思議でならないんだけど
        数字として出ちゃってるなら仕方ないよなあ・・

        半年に1度くらい、今度こそ楽天デビューをと思ったりする事もあるんだが
        どうにもサイト構成が好みに合わなすぎて断念し続けてもう何年経ったやら。

        少なくとも俺個人のセンスでは、一般人の心をガッチリ掴むようなデザインは出来そうにない。
        一生うだつの上がらない技術者で終わるんだ。。。

        • 「他の人が見つけられないのを見つけた(から買えた)」という体験を提供することで、
          特に必要もないものを、「「得をした」という体験を得るために買う人」を呼びおこして買わせることができるのでは?

          すくなくとも自分は「こんなのはふつう見つけられないでしょ」というのを見つけたら、
          思わず買う可能性は高いので、楽天は「意図的にそういう体験を提供するサイト構成にさせている」というのは理解できる。

          自分はそういうのにはまりそうだと自覚しているので、
          探すときはショッピングサイト以外で探します。(そしてステマの餌食に。。。)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            楽天の広告はわりと開く。ストア内の広告なんかも。

        • by Anonymous Coward

          業者が自前で直販して、直販サイトが楽天のみ、ってパターンなら、
          楽天を使うのはありでは?

          最近では、thebaseを使ったりするところが出てきたが

    • by Anonymous Coward

      Amazonがアイテムを縦横に並べられなくなったり、「おすすめ順」と「新しい順」で合計数が違っていて、出て来なくなるものがあったり、キーワードを指定しても関係ないアイテムが大量に引っかかって検索不可能になったり、カートに入れたものがずっと右端を占領するようになったりと、自滅的に改悪してくれるので、昔から変わらない楽天が今ではAmazonよりましに思えます。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 16時32分 (#4381059)

    記事を機械翻訳で英訳して読んでて、"Ten ID"って何?と思ったら、
    "楽天ID"の"楽"が抜けて"天ID"になってた。

    • by Anonymous Coward

      円天などでもポイントが共通利用できるっていう触れ込みじゃなかったでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      こっちでも、「パ」が抜けて・・・・

      >同社ではブリッククラウドで稼働させているシステムが多数あるが、

      なんか、頭の一文字を削除しなければならない縛りでもあるのか?(笑)

      • by flutist (16098) on 2022年12月16日 12時12分 (#4381496)

        これ完全に、レゴみたいに上下にしかつながらないパーツを組み上げて大きなシステムを作る的な、なんか新しい言葉がまた出てきたのかと思ってググっちゃったよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 16時38分 (#4381066)

    2要素認証入れろよ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 16時56分 (#4381078)

    ログインアラートっていまだに多くのサイトがこんな感じだよね。

    > このログインに心あたりがない場合。第三者による「なりすましログイン」の可能性があります。
    > 安全のためにこちらで確認ください。 http://sagi.com/getpasword.html [sagi.com]

    こういうことするからフィッシングがなくならないんだよ・・・

    • by Anonymous Coward

      こういうことするからフィッシングがなくならないんだよ・・・

      フィッシング業者がお客さんという状態だったりして

      # 次はどんな手口を提供するのだろう

    • by Anonymous Coward

      楽天の現行のアラートメール内URLは、個人情報保護方針のみだよ。
      パスワードの再設定方法は文章で書かれていて、ログアウト状態から再設定する通常とは異なる手順が書かれてる。

      • by Anonymous Coward

        URLを記載する送信主がいるってこと自体がリスク。フィッシングが親切に方法とURLを記載してくれたらそれを信じてしまう人がいる。だからメールやSMSにURL記載禁止な世の中にならないとだめだ。

    • by Anonymous Coward

      うちのところで契約してるらしいフィッシング対策訓練もGoogleのログインアラートでした。
      最近安否確認の会社とも契約したらしいんですけど、送ってくるリンクがその契約会社のさらに契約した先のドメインのURLなんで、フィッシングかなんだかわからないんですよね。さらにその安否確認の防災訓練(?)もあるらしくて、別に地震とか起きてなくてもメールが来るカオス状態です。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 17時18分 (#4381105)

    ログイン通知メールも数が増えてくると見なくなるかフィルタでアーカイブするので意味がない。
    素直にMFA導入しろと。GoogleAuthenticator使えばコストもかからんだろうに。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 17時31分 (#4381114)

    タイトル見て
    私が楽天にログインするとログイン通知メールが全会員に通知されるのか!
    と思ってしまった

    #「送信対象を全会員」じゃなくって「送信サービスの対象を全会員」じゃないと紛らわしくない?(おれだけ?)

  • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 18時02分 (#4381124)

    データセンターも含めグループ全社の集約を進めてコスト効率を高めました!
    IT基盤のノウハウを1つのデータセンターに蓄積し、全社で全力を注ぎ安定稼働させます!

    • by Anonymous Coward

      集約したところで障害が出たら楽天グループ全滅なのかしら

      • by Anonymous Coward

        楽天の規模ならプライベートクラウドも複数リージョンが前提だろうね

        • by Anonymous Coward

          楽天がそんなことやると思うか?
          災害リスクがない地域に日本一強固なデータセンターに全集中だぞw

    • by Anonymous Coward

      モバイルもそうだけど、自分達の技術力を過信してる気がしないでもない

      • by Anonymous Coward

        みずほ銀行よりはマシかもしれん

    • by Anonymous Coward

      amazonだってオンプレミスのサーバーを使ってるんだから競合企業が本気で競合する気あるなら当然の選択だろ

      • by Anonymous Coward

        クラウド業者からDedicatedHostを買ってOneCloudって名前付けただけかも。

      • by Anonymous Coward

        同じオンプレでも「Oneで済む話をマルチAZなんて無駄」が三木谷型経営だぞw
        最も有望だと考えた1つのカゴに卵を全力で盛って最大利益を目指す。これこそ急成長の原動力。

        過去はそれでもたまたま大きな失敗はしなかったが、楽天モバイルへの全力投資は存続が危うい状況になってるな。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月16日 10時56分 (#4381455)

    楽天のアカウント&楽天カードを自分のメールアドレスで作られた事が二回ある。
    一回目の解除がたらい回しで大変だったので
    二回目はブロックしてる。
    自分もエイリアスのアドレスで楽天プレミアムカード持ってるのに通知受け取れない。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...