パスワードを忘れた? アカウント作成
16376405 story
携帯電話

スマートフォンのアップデート提供、購入時に重視する? 73

ストーリー by headless
選択肢少ない? 部門より
Android Police がスマートフォンを購入する際にアップデート提供を重視するかどうかという投票を実施しているのだが、60 % 近くが最も重要な要素だと回答している (Android Police の記事)。

10 日 17 時の段階で 3,049 票が投じられており、アップデート提供によるサポートが最も重要な要素だという選択肢が 1,780 票 (58 %) を獲得している。ある程度重要だという回答も 1,106 票 (36 %) を獲得しており、ある程度以上アップデートを重視している人は 95 % にのぼる。スマートフォンの購入にあたってアップデート提供によるサポートは重要ではないという回答は 134 票 (4 %) だが、意外に多い気もする。スラドの皆さんは、スマートフォン購入時にアップデート提供の頻度をどの程度気にするだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「アップデートはするつもりです(時期未定)」で、普通に後継機種に抜かされて、忘れた頃にアップデート、なんてあるから、重視したくてもできない。と思います。

    「発売後●年はセキュリティアップデートは●ヶ月以内、OSアップデートは■ヶ月以内にやります」って書かれてたら、差別化にはなりそうだけど。

    • by Anonymous Coward on 2022年12月10日 19時44分 (#4378483)

      Android Enterprise Recommendedのリストを見れは、いつまでアップデートされるのかと、アップデート間隔が3か月毎なのか1か月ごとなのかわかるので、このリストにある機種を選べばいいんじゃね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年12月10日 19時46分 (#4378486)

        リンク忘れた。

        リスト
        https://androidenterprisepartn... [withgoogle.com]

        説明
        https://www.android.com/intl/j... [android.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          サポート期間と頻度を一番最初に見ている人間なので、このリストを定期的にチェックしている。

          リストにはNokiaが大量に載っていてこれを見たときからずっと再進出を願っている。
          Nokia製を日本で買えればこれ一択なんだがなぁ。

          • by Anonymous Coward

            俺も、同じ理由でNokiaに日本に再進出してほしい。
            あとGalaxyのいわゆるSIMフリーが増えてほしい

          • by Anonymous Coward

            NOKIAはもう携帯電話やってない。
            NOKIAって名前のはHMD Globalってメーカーので、実質はGoogle Pixelのサブブランド版みたいなやつ。

    • by Anonymous Coward

      「発売後●年はセキュリティアップデートは●ヶ月以内、OSアップデートは■ヶ月以内にやります」って書かれてたら

      いやぁ毎月クリティカルの脆弱性出てますので
      そこは●で伏せずに毎月3週目には出しますとしていただかないと
      XDA民にすら劣る営利企業という話になりますので、、、

      # Andoroidでセキュリティ気にするならPixelか海外モデルを自前ビルドかの二択じゃん

    • by Anonymous Coward

      売り切りだと収入は売ったらそこで終わるのでアップデート対応したら利益が下がっちゃう。
      継続的な収入なら本体購入価格+サブスクみたいな感じでやるのがベターだろうけど多分嫌がるのでアップデートせずにセキュリティ問題で被害甚大というオチとなり、googleが社会的責任を取らされる。(罰金という意味で)
      端末レンタル+継続的に支払うことでアクティベーションが有効とかそういう仕組が必要になってくるかもね。

    • 端末代金の全額返金をかけて集団訴訟を起こしてもいいぐらいだ。

  • by fukapon (4131) on 2022年12月10日 19時10分 (#4378466)

    大手というか名の通ったメーカーというか、その辺で売ってるメーカーのものならだいたいそれなりにアップデートされますから。という、日本ならではの事情に甘えているのでしょうか。

    確かに某中華なスマートフォンは一切アップデートないな。そういったメーカーの端末も普通に並んでいる世界だと、ちゃんと考えないとダメなのかも知れませんね。

    • by Anonymous Coward on 2022年12月10日 19時21分 (#4378468)

      むしろ印象としては中国と韓国製のスマホの方がアップデートが来て
      逆に国産は割りとすぐバッサリやられる感じが強い。
      ま、いずれにしろアップデート重視ならiPhoneにはかなわないのだけれど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそもGoogleの方針でOSアップデートはそこまで配らんでしょ。
        サポートより端末価格を安くして早めに買い換えてもらうという方針。
        だからバージョンアップは1回か2回程度しか想定していないよね。

        • by Anonymous Coward

          グーグルは気にしてる。メーカーからそっぽ向かれてる状態。

        • by Anonymous Coward

          Samusung は、いままで3世代保障だったけど、去年の途中のモデルからは最低4世代(Android 10で買ったらAndroid 13まで保障)、セキュリティ更新に関しても最低で5年の保障だよ。たいていはPixelよりOSアップデート期間が長い。
          Galaxyを新品で買うユーザーは、数世代前の端末使うような層じゃないわけだが、中古でも売りやすく、モデルチェンジごとの買い替えがしやすくなってる。

      • by Anonymous Coward
        タブレットだともっと酷いね
        SONYはOSアップグレードが1回、セキュリティ更新は片手にも満たない
        NECはセキュリティ更新が1回あっただけ
        他のメーカーは持ったことがないので知らないけど
    • oppoのスマホ(color OS :androidのカスタム版)使ってますが
      android本体に合わせてアップデートが降ってきていて驚いてます。
      国内メーカーはいまいちだった印象
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      某中華ユーザーだけど、こないだのセキュリティパッチはちゃんとアップデート来たよ。買って一年ちょいの11

      • by Anonymous Coward

        某シャの中華端末は今のところアップデート来てるね。
        国内では去年の21年3月発売の機種ぽいけど。

        まあ、こういった情報が積み重なると、購入する会社の選別にはなるんじゃね?

        • by Anonymous Coward

          amazonで売ってる安くて怪しい中華端末のことと思われ
          日本のキャリアに卸すとかなりの責任がついて回るのでいい加減なビジネスモデルだと出禁食らう

  • できるならfirmwareもopenなものが望ましいが, 最低限、カーネルドライバがオープンでよくサポートされているものを選びたい. https://drewdevault.com/2022/08/25/pmOS-on-xiaomi-poco-f1.html [drewdevault.com] poco-f1 はブートローダーのアンロックに煩わしさがあるが, 現在手に入れることのできる オープンソースでサポートされた phone の中では最も性能が良さそう
  • 同じ端末を長く使い続けるつもりなら、アプリ側がどこまで古いOSをサポートしてくれるのかの方が重要かな。
    アプリ側だけではカバーできないOSに起因するリスクもあるから、無視はできないけどね。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月10日 19時38分 (#4378480)

    sradに巣喰う逸般人であれば尚更、「重視しない」こと自体が有り得ないと思うのだが。

    個人的には信仰の問題でAndroidを使っているものの、Xperiaシリーズのサポートがあまりに短く切り捨てられることが続いたので、Pixelシリーズに移行した。
    6〜7年ぐらい前までは、サポ外となったXperiaに野良ソース(もしくは野良ビルド)を突っ込んだこともあったが、いちいちソースの正当性を確認したり、それをインストールする作業が面倒になったので、Pixelがベストという結論に至った。今は国内であればPixel 7 Proを使っている。

    なお、サポ外になったPixelにはLineageOS [lineageos.org]を突っ込み、国内では自宅でSIM無し状態のまま遊ぶとか、海外出張で中国をはじめとするエンドユーザへの規制が(日本と較べて)厳しい国に行く際は、使い捨てのGmailアカウントを作り、現地で買ったSIMを挿して運用する「使い捨て端末」として使うとかは、継続してしている。

    • by Anonymous Coward on 2022年12月10日 22時39分 (#4378535)

      > sradに巣喰う逸般人であれば尚更、「重視しない」こと自体が有り得ないと思うのだが。
       
      でもお前ら、Windowsのアップデートには文句言うよね?
      単に嫌いな理由づけのために使ってるのがまるわかりなんだよなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年12月11日 0時08分 (#4378554)

      自分も信仰の問題で(仕事の都合上iPhone4を購入してるにも関わらず二台持ちとして)鋭敏電子(シャープ)のAndroidを購入したことがあるが、ほぼアップデート皆無のまま製品寿命を迎えた経験がある。
      Androidヤベぇと気付いて、信仰を捨ててリンゴ教(ただしMacを除く)に入信してしまった。

      Android4.xの頃だっけかな。
      今ならPixelなら万全、とは思うのだが、本家製品買うのならiPhoneで良いじゃんって思う。
      iPhoneのロングサポートは納得ができる水準なのでね…。去年までiPhone6を現役で使ってたぐらいで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      気にしないよ。買い替えればいいじゃん。

      • メジャーアップデートを元に戻したくなることもしばしばある。ローエンドで十分なのでなおさら。スマホに愛着が湧く人の気持ちはわかるが、今はそんなのもなくなった。

      • by Anonymous Coward

        気にしないよ。買い替えればいいじゃん。

        だって新しいのって無駄にでかいんですもの

        • by Anonymous Coward

          そろそろ胸ポケットに入らなくて、銃弾を回避てきなくなりそう

          • by Anonymous Coward

            銃弾が当たるとリチウムイオン電池が火を噴くんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        androidは短期間に買い替えが出来る人じゃないと、使うべきじゃないと思うよ。
        長くても2年。早い人で毎年買い替えるくらいのペースで買い替えるならアップデートガン無視で使えると思う。
        問題は最新機種=最新ファームウェアでは無いって事がメーカーであるので、その点だけ注意かな。
        どうしても長くandroidを使いたいっていうならpixel一択しか無いね。

        # サポ外のpixelって買い替え時の割引端末として提供するから手元に残らないのでは?

        • by Anonymous Coward

          androidは短期間に買い替えが出来る人じゃないと、使うべきじゃないと思うよ。

          4年使っているけど、実害は全く無いけどね。昔、Nokia500を使っていたときは、サポートが縮小されるようになってから、真綿で首を絞められるかのように、アプリや機能が少しずつ殺されていったけど、Androidだと5、6年くらいからがそういう状況かな?

          ただ、機能や完成度の点でアップデートはあったほうが良い。よほど不便にならない限りはUIの変更は気にしないし。

    • by Anonymous Coward

      逸般すぎてまったく重視しないぞ。

      #アプデ起きないようにブロックしてる。アプデしないことを重視すべきかな

    • by Anonymous Coward

      アップデートが提供されるかどうかより、技適通ってて、ブートローダアンロックできるかどうかがはるかに重要。

    • by Anonymous Coward

      重視する。
      パッチのためだけにPixelシリーズを購入しているくらい。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月11日 10時53分 (#4378610)

    書き込み見てるとアップデートしている人が多い感じ。
    アップデートってandroidもiphoneも(windowsも)トラブル結構起こしてるよね。
    文鎮化みたいな致命傷なのでなくてもアプリが起動しなくなったりデータ読み込めなくなったりそういうトラブルは特にメジャーアップデートだとよく起きる。
    それに当たり前だけどアップデート中は電話など受け取れない。

    脆弱性だウイルスなんかよりもはるかに被害を受ける可能性が高い。怖くないの?
    動いてるものに手を入れるって一番やっちゃだめなやつだから私はアップデート避けてる。

  • Re:ひと昔は、、、 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2022年12月10日 20時38分 (#4378498)

    アップデートの可否を気にしてたけど
    ここ最近はキャリア側の設備で脆弱性対策(国内SIM利用時のみ)されるようになったので
    あまり気にしなくなった

  • by Anonymous Coward on 2022年12月10日 22時20分 (#4378531)

    どうせ半年後には買い替えるから。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月10日 22時51分 (#4378539)

    ハイエンドを買え、ストレージはあまり考慮しない。
    コスパはハイエンドだね。
    iPhoneの場合メモリーが多さがサポート期間の長さに連動している。
    現行では3GBは完全に終わってる(Xが該当)。4GBも後ろが見える
    なので6GBにした。

    #今やばいのは戦争やら半導体不足で買いたい時に手に入るかわからんところ。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneは今でも
      ・ゲームをする
      ・攻略ページを見る
      ・ゲームが落ちてる
      なのかね。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月10日 23時20分 (#4378544)

    iPhone派なので

    発売直後なら、最新機種の方が一世代くらい長くサポートされるかなぁ、とは思うけど
    機種選定を左右する程の事じゃないね

  • Androidならそのくらいじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2022年12月11日 0時07分 (#4378553)

    「BluetoothをONにしてるだけで叩ける脆弱性、攻撃にペアリング不要」というのは衝撃だった

    それまではSONY製Xperiaを使っていて、アップデートを全く気にかけていなかったがPixelに変えた
    毎月修正があるのは有り難い 修正パッチなのに不具合増えたりもあるが……

  • by Anonymous Coward on 2022年12月11日 1時10分 (#4378565)

    機種がない限りはAndroidの場合、Pixelシリーズでって感じかなぁ。
    アップデートは言わずもがな。Pixel5が値段以外は全く不満がなかったもんで。
    買って2年経過しましたが、快適さは変わらずでバッテリの持ちも劇的に悪くなったということも無い。
    来年10月でサポートが打ち切られますが、その前後で出たPixelを買えばいいかなと思ってる。
    あとPixel6以降はセキュリティアップデートが5年になってるので、より長い期間使えそう。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...