パスワードを忘れた? アカウント作成
16158116 story
暗号

(自分を含む) 誰かの名前、パスワードに含めたことある? 73

ストーリー by headless
名前 部門より
ExpressVPN の調査によると、米国人の 40 % が自分の苗字がパスワードに含まれると回答したそうだ (ExpressVPN のブログ記事HackRead の記事)。

調査はモバイル投票サービス Pollfish を利用し、米国の成人 1,000 名にパスワードの選択について質問したものだという。調査報告書はまだ完成していないようだが、その一部が紹介されている。

パスワードに含められることが最も多い個人情報は誕生日 (43.90 %) で、ペットの名前 (43.80 %) が続く。本人の名前ではファーストネームが 42.30 % で最も多く、ラストネーム (苗字) とミドルネーム (31.60 %) の順になっている。また、子供の名前 (37.50 %) や元パートナーの名前 (26.10 %) といった自分以外の名前も多く使われているが、現パートナーの名前はリストに出現しない。このほか、電話番号 (32.20 %) や社会保障番号 (30.30 %) を使う人も多い。

その結果、5 人に 2 人はパスワードを作るときに自分の名前を少し変えたものを使うと回答し、43 % は自分の愛する人がパスワードを推測できるだろうと回答しているという。平均的な人は 6 サイト/プラットフォームで同じパスワードを使っているとのこと。それでも 81 % は現在のパスワードでセキュリティとプライバシーが十分に守られていると考えているそうだ。

日本人はキーボードの並びをパスワードで使用する人が多いといい、自分の名前をパスワードに含める人は少ないかもしれないが、スラドの皆さんはいかがだろう。なお、世界全体で最も多く使われているパスワードは相変わらず「123456」だが、日本では「159753qq」が最も多いとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ogino (1668) on 2022年11月20日 22時16分 (#4362965) 日記

    普通は自前のジェネレータを使っていますが、覚えていないといけないのは名前二つとか、名前+地名とかに、数文字足して使っています。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 2時19分 (#4363005)

    以前は簡易パスワードとしてよく使っていた。

    #現在使っているキーボードにはカナの刻印がないので分からん。

    • by Anonymous Coward

      「みかか」も死語になりつつあるのかな....
      #カナを和文モールス符号に変換して、それを欧文モールス符号と解釈して変換・入力するのはどうだ?(入れられないカナは無視して)

  • by nemui4 (20313) on 2022年11月21日 9時31分 (#4363049) 日記

    母親の旧姓とかペットの名前とか聞いてくるやつってまだ残ってるのかな
    大体嘘の名前を登録して、忘れる

    • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 11時27分 (#4363106)

      残ってるどころか、必須の場合がある

      パスワードジェネレータで秘密の質問の回答を生成して使いたいけれど、
      日本のサービスでは「ひらがなで」の指定があったりして困惑する

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 10時57分 (#4363093)

    WindowsのセキュリティポリシーでONになっていると名前を使えない。
    (企業だとユーザー名に名前を使うことが多いと思われるため)

    • ユーザーのアカウント名またはフル ネームに含まれる 3 文字以上連続する文字列を使用しない。
    • 長さは 6 文字以上にする。
    • 次の 4 つのカテゴリのうち 3 つから文字を使う。
      • 英大文字 (A から Z)
      • 英小文字 (a から z)
      • 10 進数の数字 (0 から 9)
      • アルファベット以外の文字 (!、$、#、% など)

    なお、この要件とは別に、長さの下限をより長く設定できる。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月20日 20時35分 (#4362914)

    間抜けは見つかったようだとなるか否か

    # どんなパスワードを使うかに関して虚以外を答えたらアレゲとはいえない

    • by Anonymous Coward

      パスワードマネージャーのジェネレーター使ってる

      • by Anonymous Coward

        このあたりも進展してきて
        ジェネレーターのパスワードなんて覚えにくいのが大抵だから
        それを管理するソフト、メモ等が狙われる流れがいずれ主流になるんじゃないかな

        ちょい不毛な仕組みに感じてきた

  • by Anonymous Coward on 2022年11月20日 20時50分 (#4362924)

    Naruhitoでいいやろ

  • ここにあなたのパスワードを書いて下さいアンケートはなさそうだし
    平文のまま保存しているパスワードを調べたとかロガーを入れるのもなさそうだし
    流出したパスワードらしきものを調べた?

    • ここにあなたのパスワードを書いて下さいアンケートはなさそうだし
      平文のまま保存しているパスワードを調べたとかロガーを入れるのもなさそうだし
      流出したパスワードらしきものを調べた?

      タレコミストーリーに書いてあるやん。


      「調査はモバイル投票サービス Pollfish を利用し、米国の成人 1,000 名にパスワードの選択について質問したものだという。」

      「ここにあなたのパスワードを書いて下さいアンケート」じゃないのこれ?
      こんなん真面目に使っているパスワード答えたらその人は○○やし、そのアンケート結果つかって真面目に統計調査取っていたら○○やん。
      それに基づいてあれこれ議論するここの俺らってなんやねん

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      またいつもの10円もらえるでたらめなアンケートじゃないの。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月20日 21時30分 (#4362947)

    生まれて一度もパスワードとして使用する文字列に名前を含ませた事がない人はいるのですか。

    • by Anonymous Coward

      はい

    • by Anonymous Coward

      一度もありませんね
      パスワードに漢字が使えるシステムに出会ったことがないので

    • by Anonymous Coward

      へー、あんた入れてたんだ、へー(驚

      • by Anonymous Coward

        ローカルVMで使うパスワードなんかはIDまんまですよ。
        何を言ってるのかわからない?パスワードに求める強度は用途によって様々って事です。

      • by Anonymous Coward

        「単にユーザー登録が必要なだけで、お金のやり取りはなく他人に勝手に覗かれてもいじられても支障はないサービス」みたいなものは推してる声優さんの名前にしてます。
        最近そういうサービスはユーザー登録せずにTwitterやGoogleなどの認証だけで済むとこも増えてますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月20日 21時30分 (#4362948)

    159753はテンキーで斜めなのわかるんだけど、qqはどっから出てきたんだろう?

    • by Anonymous Coward on 2022年11月20日 22時17分 (#4362967)

      スマホのテンキー表示で159753入れて、英数字フリックに切り替えて一番近いのがpqrs。で左フリック左フリックでqq。
      これで英数字含めた文字長8のパスワードになる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      99では

    • by Anonymous Coward

      数字だけだとNGだから、キーボード左上を追加したとか。

    • by Anonymous Coward

      同じやつや会社で使い回ししてんじゃねーの

    • by Anonymous Coward

      何でこういう分かりやすいのを使うんだろうか。
      バリエーションがないから、誕生日とかなんかよりもはるかにバレやすいと思うのだが。

      # パスワードに打ちやすさを求めるな

  • by Anonymous Coward on 2022年11月20日 22時19分 (#4362968)

    ええぇ?「1145141919」とかじゃないんですかぁ!?

    • by Anonymous Coward

      ええぇ?「1145141919」とかじゃないんですかぁ!?

      一部のサイバー世界では「2501」でも大丈夫らしい

      • by Anonymous Coward

        サッポロホールディングス?
        TYO:2501

        • by Anonymous Coward

          攻殻機動隊 [wikipedia.org]に出てくる人形遣い(AI)のプロジェクトコード

          • by Anonymous Coward
            人形使いと一体化してネット空間に消える素子。
            2501は、広大なネットでバトーと素子が再会したときのための合言葉、バトーさんはそれを後生大事に自分の車の暗証番号として使ってる。
    • by Anonymous Coward

      308153101で。

    • by Anonymous Coward

      ここの人たちなら07211919だろ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 1時30分 (#4363001)

    超強力な暗号化技術で、正しいパスワードを入力する以外では解除できないセキュリティ機構を導入しているが、 パスワードの内容が作中キーパーソンの名前で簡単に推測できてしまうやつ。 # RARAを入力しているのに停止しない。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 2時07分 (#4363004)

    当時付き合っていた人がちょうど大文字小文字と数字と記号を少なくとも1文字ずつ含む8文字以上の名前だったから

    • by Anonymous Coward

      モニタの中の人との交際は付き合っているにはカウントされないのだ

    • by Anonymous Coward

      テニスのズベレフ(Алекса́ндр Алекса́ндрович «Са́ша» Зве́рев)のようにロシア系で名前がЗ(英語で言うところのZ)から始まる人でこれを強引に3と読み替えればありえるね
      まあロシアでなくてもハイフン入りの欧米人がleet表記すれば達成できるんだけど

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 6時16分 (#4363016)

    過去1年分ぐらいを列挙するパスフレーズならよく使いますが何か?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 7時43分 (#4363031)

    有名な歴史上の人物なら使ったことがある
    但し1文字置きに無関係の数字を入れ込んだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 8時43分 (#4363036)

    猫の名前を入れていたことがあります。 tigerっていうんですけどね。 ちなみに私の名前はBruce Scottって言います。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 10時58分 (#4363095)

    好きだったころの年齢とイニシャルを組み合わせて入れている
    誰かに話すことはあっても好きだった人全員の事話すことは無いし忘れることもない

    けど何度か入れてりゃ覚えるから覚えやすさって実はそこまで重要でもないね…

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 11時03分 (#4363096)

    パスワードの流出対策で"Tenanmon"とか使うのどうですかね?

    • by nnnhhh (47970) on 2022年11月21日 13時53分 (#4363206) 日記

      バリバリのロリコン用語とかパスワードにしてたらどっかの意識高いサイトとかでBANされたりするんかなー
      流出して公開されたらフィルタに引っかかって自動削除されるとかだとお得か?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      漢字ならともかく、日本語読みのローマ字表記じゃ通じないと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 11時55分 (#4363117)

    kasiwagichiduruをパスワードにしたことがあったっけ。

    #あなたを殺します

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 11時57分 (#4363119)

    歴代人気アイドルの名前で総当たりしたら結構引っかかりそう

    • by Anonymous Coward

      ほぼ全てアイドルの名前含んでる。
      30年近く前にニフティのパスワード忘れたときには、
      yamamoriyuriko47と印刷された紙が郵送されてきたな。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...