パスワードを忘れた? アカウント作成
15830344 story
政治

ドイツ連邦セキュリティ局局長解任との報道 44

ストーリー by headless
解任 部門より
ドイツ内務大臣のナンシー・フェーザー氏が連邦セキュリティ局 (BSI) 局長のアーネ・シューンブーム氏を 18 日に解任したと報じられている (SPIEGEL の記事The Guardian の記事Neowin の記事The Register の記事)。

きっかけになったとされるのは ZDF が 10 月 7 日に放送したテレビ番組「ZDF Magazin Royale」でシェーンブーム氏とロシアの関係が指摘されたことだ。番組では「ドイツ製のテクノロジー」を売りにしていたセキュリティ企業 Protelion (3 月まで Infotecs)が 元KGB職員でプーチン大統領から勲章を授与された人物が設立したロシア企業 O.A.O.Infotecs の子会社であること、シェーンブーム氏が共同設立したロビー団体 Cyber-Sicherheitsrat Deutschland e.V. (ドイツサイバーセキュリティ協議会) の会員に Protelion が名を連ねていることを指摘。この指摘を受けた協議会は Protelion の除名を発表した。

シェーンブーム氏に関しては彼を批判する人々から「Cyberclown (サイバー道化)」と呼ばれているなどとして、ロシアとの関係を誇張して面白おかしく伝えている。実際にシェーンブーム氏の違法行為が確認されたわけではなく、現在のところ BSI 局長解任については内務省の報道官が報道陣に語ったとの情報のみだ。BSI のウェブサイトではシェーンブーム氏が局長として掲載されたままになっているが、21 日になって副局長の紹介が追加された。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • シュレーダーもそうだけど、あの国のロシアに対する肩入れっぷりって一体何なんだろうな。
    中国と並ぶクソ国家二大巨頭じゃん。

    • ロシアの天然ガスがなかったらエネルギー政策で詰む。それにウクライナ侵攻があるまでここまでクソ国家だとは思われていなかったのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 22時52分 (#4348515)

        ロシアの天然ガスがなかったらエネルギー政策で詰む。それにウクライナ侵攻があるまでここまでクソ国家だとは思われていなかったのでは?

        ロシアの天然ガスに「依存せざるを得なかった」ではなく「最初から依存する気満々だった」というのがドイツのエネルギー政策の理解不能な点なわけでな。
        原発減らしたのもクリーンエネルギーに傾倒したのもロシアの天然ガスを当て込んだうえでのものだったわけだし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だからそれは2022現在だからこそ馬鹿でもわかる話で

          • by Anonymous Coward

            独裁主義国家で、首班は秘密警察にいた人間で、言論の自由もなく独裁者の気分次第で何をされるか分らない。
            まさに自明のことです。突然明らかになったわけではありません。

      • by Anonymous Coward

        クリミア併合、マレーシア航空機撃墜は?
        ジョージア君も
        エネルギー買う必要あると理屈つけて見るべきものを見なかったんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      統一前の東ドイツ出身者ならそれなりに近しい思いがあっても不思議じゃないだろ。たぶんロシア語も話せるだろうし。

      • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 21時03分 (#4348486)

        そういう関わりがあっても、情勢を見て即座に切り離してきたのは政治的センスだろうね。

        経済再生担当相や防衛大臣やらもろもろが壺人脈でも重用し続ける日本の方がおかしいだけ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ロシアに通じてる方が政治センスないだろ。

          • by Anonymous Coward

            壺壺うるさい他人に理解できないコメントを撒き散らすだけのbotに触らないでください
            # マジで自分の脳内以外に意味が伝わっていると思っているんだろうか

          • by Anonymous Coward

            切り捨てた方と未練たらしくいつまでも重要ポストに据えてる方だと
            後者のほうが圧倒的に政治センスがないですな。

    • by Anonymous Coward

      第2次世界大戦時に、ドイツ軍が対ソ戦で先方に凄まじいまでの死傷者を出してしまい、それに対して
      ドイツの指導者層が引け目を感じているという話を聞いたことがあります。もともとソ連は死傷者数無視の
      ゴリ押し戦術を(今も)使っているし、多分冷戦時代の工作でソ連側スパイあるいはシンパがそのような
      心理戦を行った結果だとは思うんですけど。

      #うろ覚えの又聞きなのでソース求む

    • by Anonymous Coward

      国内のネオナチ層を刺激したくないから。

    • by Anonymous Coward

      東ドイツと統合して旧共産圏の人間が一杯でしょ。
      Matthias Warnigとか。旧東ドイツの秘密警察出身でプーチンとも友達。
      のルドストリーム2のCEO。

      メルケルも東ドイツ出身でNS2の件は居直ってるからね。
      尤も東ヨーロッパの事情を無視して「ドイツのみ」で考えれば
      メルケルの態度は間違ってるとも言い難い。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 17時37分 (#4348382)

    2014年のクリミア侵略以後にもロシアの軍事産業に高性能な工作機械を売り続けていた国。 軍用機に使われるような高性能な工作機械はドイツと日本が強いらしいのだけど、日本は軍事関連には売らないのに対し、ドイツは喜んで売ってたらしい。

    • Re:ドイツといえば (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年10月22日 17時43分 (#4348386)

      > 日本は軍事関連には売らないのに対し、

      東芝機械ココム違反事件でアメリカ様にきつくお灸をすえられたからな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドイツを批判してる人達って、今まで中国製品を買わなかったんだろうな

      自分は中国製品に囲まれて、ドイツ批判いてないよな。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 18時04分 (#4348394)

    日本と他国での扱いの差が凄い

  • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 18時28分 (#4348399)

    IBM、NEC、富士通の皮を被ったレノボも危険だよな
    レノボもたどれば中国政府にたどり着く訳だしね

    • by Anonymous Coward

      つまりイヤースピーカーも危険?
      https://stax.co.jp/2021/04/24/aboutes/ [stax.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      別にレノボに固有の問題があるわけではなく、中国人は国家の命令があったら他国でスパイしなければならないと法律で定められているから中国人を信用することはできない。ここでも何度となく言われていることだが

      • by Anonymous Coward

        日本企業は中国国籍の人間を雇用しているリスクを過小評価しすぎている

        • by Anonymous Coward

          キンペー皇帝「オーダー66」

      • by Anonymous Coward

        法律のあり/なしってそんなに重要か?
        おれだったらもう帰国はできなくなるとしても、住んでる国で捕まるようなリスクは犯さんけど。

        • by Anonymous Coward

          国にいる家族に危険が及ぶかもしれないし、下手に周りに相談もできないから。
          中国の場合何をするか分からんからね。

          • by Anonymous Coward

            中国ならやりそうだけど、それ法律全く関係ないやん。

    • by Anonymous Coward

      IBMかぶってたのはPC事業売却後の一定期間でしかなかったのに、いまごろになって持ち出す意味がわからん

    • by Anonymous Coward

      すでにレノボはスパイウェアだかアドウェアだか入れてたって件で過去に複数の前科があるからな

  • by Anonymous Coward on 2022年10月23日 7時46分 (#4348588)

    ガバメントグラウド
    ライン

  • by Anonymous Coward on 2022年10月23日 9時06分 (#4348600)

    ・シューンブーム
    ・シェーンブーム (3回)
    ・シェーンブルーム (2回)

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...