パスワードを忘れた? アカウント作成
15807301 story
日本

かっぱ寿司運営会社社長ら 3 人、はま寿司の営業秘密を不正取得した疑いで逮捕 104

ストーリー by headless
寿司 部門より
警視庁は 9 月 30 日、回転ずしチェーン「かっぱ寿司」の運営会社カッパ・クリエイト社長ら 3 人をライバルチェーンの営業秘密不正持ち出しに関連する容疑で逮捕した (東京新聞の記事NHK ニュースの記事読売新聞オンラインの記事)。

社長はライバルチェーン「はま寿司」の親会社ゼンショーホールディングスからカッパ・クリエイトに移籍。それに先立ち、はま寿司の仕入れに関するデータを不正に持ち出した疑いがもたれている。逮捕されたのは社長のほか、カッパ・クリエイト商品企画部長と、はま寿司時代の社長の部下の 3 人。

社長と商品企画部長の逮捕容疑は持ち出したデータを同社データと比較するなどして使用した不正競争防止法違反、元部下の逮捕容疑はデータを開くためのパスワードを教えるなどした不正競争防止法違反ほう助となっている。警視庁は昨年、はま寿司側からの刑事告訴を受けて捜査を進めており、食材の原価や使用料に関するデータが営業秘密に当たると判断したとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • やはり…… (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Takahiro_Chou (21972) on 2022年10月02日 6時52分 (#4337038) 日記

    最大のセキュリティ・ホールは人間か……

  • 妹尾河童 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年10月01日 13時46分 (#4336678)

    「カッパが覗いたはま寿司」なんつて

    • by Anonymous Coward

      カッパの仕業じゃ、かっぱらったんじゃ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月01日 14時29分 (#4336701)

    詐欺まがいの広告、パワハラと過労死、そして産業スパイか。
    業界あげて凄い事になっちゃってるね。

    • Re:すくつ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年10月01日 14時41分 (#4336707)

      >詐欺まがいの広告、パワハラと過労死、そして産業スパイ

      IT業界「うちじゃ茶飯事です」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同じブラックでもITの方が給料いいけどな

        • by Anonymous Coward

          時給で計算したら寿司屋に負けてるんじゃ

      • by Anonymous Coward

        > IT業界「うちじゃ茶飯事です」

        詐欺まがいの広告じゃなくて、詐欺まがいの商品だね、IT業界は。客が怒り出さない最低の品質の品を、客が怒り出さない最高の値段で、がモットーなんでしょ?

        パワハラと過労死って、まだそういうブラッキーな体質が残ってるの?IT業界は。

        産業スパイはちょっと分からない。

        • by Anonymous Coward

          あの事件からもう40年か…。

          # 当然ACで

  • by Anonymous Coward on 2022年10月01日 18時21分 (#4336820)

    某業界のコンサルなんて、「前職では~」とか言いながら前の会社の資料とか出したりしてるから、あんなんも訴えられたらつかまるんとちがう。俺もNDAがあるからどこの誰がどんな資料を出してきたのかなんてよう言えへんけど。

    そんなん見るといくら良さそうなこと言うてたとしてもそれ以降まったく耳に入ってこんくなるわ。まったく信用できへん。

    • by Anonymous Coward

      Oliver氏の悪口はそこまでだ!

  • by Anonymous Coward on 2022年10月01日 23時41分 (#4336982)

    通信系でこういう事例なかったっけ?
    ソフトバンクから楽天モバイルだったか

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...