
米国土安全保障省、ビデオゲームを通じた過激主義拡大を防ぐプロジェクトに補助金約 70 万ドル 23
ストーリー by headless
過激 部門より
過激 部門より
標的型暴力とテロリズムを防ぐプロジェクトに対する米国土安全保障省 (DHS) の補助金プログラムで、ビデオゲームを通じた過激主義者の活動拡大を防ぐプロジェクトに補助金 699,763 ドルが支給される
(Ars Technica の記事、
Motherboard の記事)。
プロジェクトは Middlebury Institute of International Studies at Monterey の Center on Terrorism, Extremism, and Counterterrorism (CTEC) および、ビデオゲームにおける精神衛生を専門にする非営利組織 Take This と オンラインでの問題行動解決に取り組む Logically が共同で実施し、ゲームにおける過激主義を理解するための枠組みを開発する。
ゲームを通じた暴力的過激主義の拡大は昨年 12 月に国連が開催した専門家による円卓会議でも議題となっているが、ゲーム開発者は規模にかかわらず、過激主義者がどのようにゲームを悪用してその思想を広げていくのかについて理解が遅れているという。プロジェクトでは過激主義者を監視してゲームの悪用を防ぐためのリソースの開発や、ゲーム開発者やコミュニティマネージャーなどが過激主義を防ぐためのワークショップ開催なども行うとのことだ。
プロジェクトは Middlebury Institute of International Studies at Monterey の Center on Terrorism, Extremism, and Counterterrorism (CTEC) および、ビデオゲームにおける精神衛生を専門にする非営利組織 Take This と オンラインでの問題行動解決に取り組む Logically が共同で実施し、ゲームにおける過激主義を理解するための枠組みを開発する。
ゲームを通じた暴力的過激主義の拡大は昨年 12 月に国連が開催した専門家による円卓会議でも議題となっているが、ゲーム開発者は規模にかかわらず、過激主義者がどのようにゲームを悪用してその思想を広げていくのかについて理解が遅れているという。プロジェクトでは過激主義者を監視してゲームの悪用を防ぐためのリソースの開発や、ゲーム開発者やコミュニティマネージャーなどが過激主義を防ぐためのワークショップ開催なども行うとのことだ。
暴力的なゲームを取り締まる話ではない (スコア:1)
テロリストや過激派がゲームコミュニティに入り込んで布教活動するのを止めないとねってやつ
Re:暴力的なゲームを取り締まる話ではない (スコア:1)
元の記事を斜め読みしてもよく分からんかったのだけど、
テロリストや過激派がゲームコミュニティでリクルートしているという問題があるということかな。
Re: Re:暴力的なゲームを取り締まる話ではない (スコア:1)
まあそんな感じのようですね。顕著な例としてアメリカンアーミーというゲームで君も自由と民主主義の輸出を担う崇高な使命に貢献しないかとか勧誘されるらしい。
Re: (スコア:0)
America's Armyですね。わざとだとは思いますが、仄めかすように書かれていて分かりにくいので解説すると、アメリカ陸軍製作のFPSゲームで、まさに新兵をリクルートするための宣伝として作られたものです。
Re: Re: Re:暴力的なゲームを取り締まる話ではない (スコア:1)
なるほど、ありがとう。
元々、米軍へ入隊する事に興味持ってる人たちに、別口の勢力が勧誘かけるのか。ありそうな話ですねー。
Re: (スコア:0)
すいません間違えました。特に深い意味はありません。 あと新兵のリクルートではなく新兵のくんれんようにかいはつされたげーむだったようにおもいます。 色々あって新兵のリクルートようになりましたが。
Re: (スコア:0)
フェミやポリコレみたいなやつらの事?
Re: (スコア:0)
あなたみたいな人のことですよ。
Re: (スコア:0)
チャット機能は当たり前、
パーティが組めてギルドが作れて、
「公共の場」に自分たちのメッセージが表示できる。
悪用するヤツは当然いるでしょ。
Re: (スコア:0)
これは壮大な目標を掲げてるわけじゃなくて、「ゲームコミュニティの方が一般のSNSよりひどいから何とかしろ」って話だからね。もちろんTwitterやFacebook経由で悪い道に誘われる人は大量にいるはずだけど、それにしてもゲームコミュニティは打率が高すぎるからなんかやらなきゃいけないってことで。
まあ、ゲーム会社は自分たちで管理せずにRedditや5chにスレ建てしろ、って結論になると思う。
Re: (スコア:0)
パレスチナ人の家屋取り壊し、ガザやシリアの民間施設へのミサイル攻撃・空爆や、自国が一方的に国境線と主張するラインを通過した者への処罰、人道支援団体のテロ団体指定・大量虐殺・拷問をやっているイスラエルのことですね。これらは全て法律に則
Re: (スコア:0)
でも、それを止めるためには中共と同じことをしなければ無理そう
Re: (スコア:0)
もうやってんじゃんね
Re: (スコア:0)
Assassin's Creedなんかが典型だけど、「正義」のために「悪」を正すのはゲームの基本だからなあ。自らの手で世直しをする、って思想に染まりやすいコミュニティもあるかも知れないけど……
問題は何が正義なのかが簡単じゃないこと。テロリストや過激派だって、見る方向によっては「自由の戦士」「解放の騎士」だったりするわけで。
こんなことに国家予算を使うなんて、「正義とは自分のこと」と信じるアメリカらしい話だよね。
現実世界のほうが (スコア:0)
過激主義に見えるんだけどさ
やっぱり人間は害悪滅ぼすべき
Re: (スコア:0)
「きのこ」「たけのこ」の戦争とかやってたスプラトゥーンは過激かもしれない(適当)
マインクラフトにダメ出し? (スコア:0)
これは、
・マインスイーパー(掃海艇)は機雷掃海艇であり、その名を冠したゲームも爆弾を避けるゲーム性で許されるけど、
・マインクラフト(機雷戦艦艇)は機雷敷設も任務の内であり、その名を冠したゲームはTNTを実装し、爆弾魔を育てるゲーム性なのでダメ出しを受ける…、
と難癖を付けていくプロジェクトでしょうか?
なにこれ (スコア:0)
誰も読まない報告書1冊書いただけで全額消えそうな金額は
Re: (スコア:0)
日本じゃないから。アメリカの話だよ。
Re:なにこれ (スコア:1)
例1 [anvari.org]。
例2 [anvari.org]。
Re: (スコア:0)
見開きに報告書の予算額書くアメリカの方がこういうの多いんですが
日本なんか抜けても数百万でしょ