パスワードを忘れた? アカウント作成
15794648 story
プライバシ

ビデオ会議で眼鏡に映り込んだ画面から漏洩する情報に関する研究 68

ストーリー by headless
漏洩 部門より
ビデオ会議中、眼鏡に映り込んだ画面から漏洩する情報について、米ミシガン大学と中国浙江大学の研究グループが研究成果を発表している (論文アブストラクトThe Register の記事)。

Amazon Mechanical Turk のワーカーと OCR モデルにより研究室環境で用意した 720p のウェブカメラ映像を処理する実験では、画面上での表示サイズが高さ 10 mm のテキストを 75 % の正確さで復元できたという。そのため、ビデオ会議参加者が大きなフォントを用いるウェブサイトを画面に表示している場合、十分にテキスト読み取りが可能とみられる。また、テキストではなくグラフィカルなコンテンツから Alexa トップ 100 ウェブサイトを当てる実験では、94 % の正確さでサイトを推定できたとのこと。

このような情報は上司による部下の監視から、ビジネスの交渉に重要な情報の読み取りにまで用いられる可能性があり、将来的により高解像度な 4K などのウェブカメラが普及すればその危険性はさらに高まる。研究グループでは対策として、照明の位置変更などで眼鏡の反射を低減する物理的な方法や、映像の眼鏡部分にぼかしをかけるソフトウェア的な方法を提案している。眼鏡にぼかしをかけるフィルターのプロトタイプは GitHub で公開されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月19日 17時50分 (#4328862)

    同様の手法はそのうち瞳への写り込みでも有効になっちゃうかもしれないよね。
    ぼかしを入れるフィルターってあまりいい解決法には思えないんだけど、もっと根本的な改善への提案みたいなのはしてないんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      いっそ全部CGで合成しちゃった方が早くね?

      基本画像となる顔写真だけ読み込ませて、あとは音声に合わせて
      口元や眉毛をソレっぽく変形させるようにする。

    • by Anonymous Coward

      > 眼鏡にぼかしをかけるフィルターでいいのかな
       
      碇ゲンドウ風に光らせるのがいいと思うんですよ。
      イケメンじゃなくてもかっこよくなるし。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月19日 17時43分 (#4328858)

    それ以前に、部屋に見られては困るものor予期しなかったものが映り込むことがありますな。
    家族(子供)やペットは定番だが、えっちなゲームのポスターとか貼ってる人は注意ですな。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月19日 18時12分 (#4328872)

      眼鏡が脆弱性なんじゃなくてカメラそのものが脆弱性なんだよね。個々の対策はただの緩和策でしかない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        眼鏡が脆弱性なんじゃなくてカメラそのものが脆弱性なんだよね。個々の対策はただの緩和策でしかない。

        間違った極論の見本だなぁ
        んなこと言ったら情報を扱える技術やそれを用いる人自体が脆弱性だよ
        カメラは道具でしか無いのだからカメラ自体が脆弱性ではない
        映像を伝える技術が脆弱なのではなくその用い方の問題だよ
        写したくないものを周りに置かないというポリシを敷いていないことが脆弱性なだけ

        /*
        発言から特定されたらチャットや掲示板やキーボードやPCやスマホ自体がが脆弱性みたいな
        まぁその人の有り様自体が脆弱性ってこととなら否定はしないが
        */

      • by Anonymous Coward

        まさにそのとおりですね。パソコンの画面をカメラで撮影すれば情報の窃取が容易に実現できます。盗み放題です。

    • >それ以前に、部屋に見られては困るものor予期しなかったものが映り込むことがありますな。

      ホラーっぽい映画やドラマでその手のシーンが定番になりつつありますね。

      自分が参加するネット会議だとほとんどSound onlyですが、誰かの背後からテレビの音声や子供さんや犬の声が入ってくることはよくあります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それな。
      眼鏡だけ不正でも瞳やアクセサリー、窓や鏡の反射もあるし、様々な情報が垂れ流しになる。

      vtuber的なフィルターかけて全情報置換すべきなんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月19日 17時54分 (#4328865)

    毛穴が見えるまで画質良くする必要性ないのにさ

    • by Anonymous Coward

      超解像技術も年々上がっておりまして

      # まぁ証拠にするには加工って点でNGだが難癖で貶めるネタには十二分なのよね

  • by Anonymous Coward on 2022年09月19日 18時31分 (#4328879)

    そもそも顔を映す必要がないでしょ。会議資料を映さないと。
    #弊社のビデオ会議はそういうスタイル

    • by Anonymous Coward

      今参加している案件だとコミュニケーションの質を高めるため顔を映すようにというルールだったりする

      • by Anonymous Coward

        顔がコミュニケーションツールの一部であるのは否めない。
        カメラ使わないミーティングの方が楽だが不便も同時に感じる。

      • by Anonymous Coward

        よりコミュニケーションの質を高めるために顔と性器の写真をセットで表示するルールにします

      • by Anonymous Coward

        顧客が日本国内だと顔無しでも大丈夫だけど、海外相手だと顔無しはできないね。
        動画が帯域でNGでも静止画の顔写真だけでも必要。

        • by Anonymous Coward

          職業や国によって違うのかなあ。アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、中国、インドの技術職とよく会議をやるけど皆顔なしだよ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも顔を映す必要がないでしょ。会議資料を映さないと。

      Yesマン太鼓持ちや詰った際の悔し顔がないと自我を保てないえらいひとはどうすればいいんですかっ!

      # メンタルヘルスケアは業務ではないという当たり前がなされる組織は極稀

    • by Anonymous Coward

      自分の周りでは、発言する時はカメラオンにするのが普通かな。誰が話しているかわかりやすいし、表情や身振りも情報の一部だし。

      ずっとオフのままの人もそれなりにいるけど。発言もチャットも一度もないと「何のために会議に参加してるんだろう」と思わないこともない

      • by Anonymous Coward

        不要な会議に呼ばれるってよくありませんか。
        おそらく内職してるんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月19日 18時45分 (#4328887)

    大丈夫なのだろうか?
    文字はわからなくてもわかることがあるかも

  • by Anonymous Coward on 2022年09月19日 18時48分 (#4328891)

    前面バストショット限定なら大がかりな設備がなくても生成できるっしょ。
    背景合成が許されるんだから人間も合成でいいじゃん。

    • by Anonymous Coward

      今だと3DよかLive2D系統のテンプレート形式にDNNなAIによる画像生成組み合わせた方が違和感抑えたモデル作りやすそうな気がする。
      要素技術はほぼ既存だけど全体として大きめだからまぁまぁ大変だろうけど。

      でもぶっちゃけそこまでしてリアルな自分のアバターなんて作りたくも使いたくもない。

      好きなアニメ絵の2D/3Dモデルで良しとしてくれ。
      # そもそもカメラ映像に必要性を感じない。

    • by Anonymous Coward

      合成前の生データが漏洩する未来が見える見える

      • by Anonymous Coward

        今はただ生データを垂れ流してるだけだからそれよりマシ。

      • by Anonymous Coward

        中国のビデオチャットだかで、設定し忘れてアバター(可愛い女の子)の中の人(おばさん)がそのまま見えてしまったという記事を最近見た
        動画も貼ってあったよ

        • by Anonymous Coward

          それおばさんの方がアバターっていうネタ動画だよ
          TikTokの機能か何かでおばさんとかオッサンにできる

    • by Anonymous Coward

      モーションセンサーとして使うのみにするのはありだと思う。ついでに音声も合成にしよう。

    • by Anonymous Coward

      前面バストショット限定なら大がかりな設備がなくても生成できるっしょ。

      視線誘導の罠ですねっ!(違

  • by Anonymous Coward on 2022年09月19日 19時26分 (#4328906)
    もちろんPCは自筆フォントを使用。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月19日 19時49分 (#4328923)

    かけなければよいと思う

    • by Anonymous Coward

      メガネが悪いわけではない。
      https://www.amazon.co.jp/dp/B0814PH6XS/ [amazon.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        元ネタを知ってあげてください https://twitter.com/yurutsuku/status/1564485492795592704

    • by Anonymous Coward

      かけなければよいと思う

      YUKI.N> ...眼鏡属性って何...

      # 反射率ゼロのメガネとかどんだけ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月19日 19時59分 (#4328924)

    なぜSOUND ONLYで映像がない理由をお分かりですか?
    ってことなんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月19日 21時22分 (#4328966)

    ABCDと鬱薔鸞爛では解読に必要な解像度が違うように思うのだけれど

    # アブストラクトにはtextとしか書いてないけど、中国浙江大学が絡んでいるなら漢字も対象なのかなあ

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...