パスワードを忘れた? アカウント作成
15783533 story
日本

防衛省、セクハラの告発を受け全自衛隊員に特別防衛観察を実施 52

ストーリー by nagazou
特別なんとか作戦を思い出した 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、防衛省の防衛監察本部は、全ての自衛隊員を対象に特別防衛観察を実施するそうだ。

訓練中にセクハラを受けた元女性自衛官の告発がきっかけとなったが、セクハラだけでなく、全てのハラスメントについて実施されるようだ。特別防衛観察は、2017年に南スーダンでの国連平和維持活動に派遣された陸上自衛隊の日報が組織的に隠蔽された事件でも実施され、それ以来となるそうだ。

自衛隊での暴行や強要事件は時折報道されるが、自衛隊にいる(いた)方で、ハラスメントを経験したり、見聞きしたことがある方はいたり、また現職あるいは元自衛隊員から話を聞いた方はいるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月10日 7時41分 (#4323329)

    基本的に役人なので自らの不祥事は隠すし予算を増やすためなら嘘だってつくんだよ。そのへんは厚労省の役人と変わらない。

    それに大部分を占める曹や士は典型的なブルーカラー労働者なのでキッチリ教育しないとセクハラなんて日常茶飯事。国防の高い志で奉職してるような奴なんていねえよ(今回セクハラ被害にあった女性自衛官は子供の頃東日本大震災で自衛隊に救助されて自衛官を志したという珍しい少数派)

    もういい加減自衛隊に対する幻想は捨てたほうがいいよ。彼らは市役所職員や警察官と同じ普通の役人だよ。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月10日 8時52分 (#4323353)

      人間は弱いので、絶えずコンプライアンス教育をして、ハラスメントや不正が発生しにくい職場風土を維持しないといけない。
      自衛隊員も公務員も民間人も同じ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、市役所と警察は試験の難しさが同じじゃない。 どう考えても、 市役所>警察>自衛隊。 自衛隊ってのはどこにも就職できない(警察にも入れないほど素行不良)のが手に職付けに行くところ。

      • by Anonymous Coward on 2022年09月10日 16時18分 (#4323588)

        経済的徴兵ってことばがあってだな、アメリカの海兵隊なんかでよくある。

        貧しい世帯の若者が、貧困から抜け出すために海兵隊に入隊するの。
        入隊すれば給与は安定しているし、各種福利厚生もそろってる。

        自衛隊もそういう感じになるのだろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          最近の若い奴は知らないだろうが、自衛隊というのは、農家の次男三男が入隊するところだったんだよ。
          今でも、高卒者は、北海道、東北、九州の田舎からの入隊が多いはず。

      • by Anonymous Coward

        軍隊なんてそんなもんですよ。良かったじゃん普通の軍隊なところがあって。

      • by Anonymous Coward

        バブルのころは名前が書けたら入れたとか

    • by Anonymous Coward

      せっかく自衛隊ドラマをフジテレビがやってくてるし、自衛隊バラエティで女子自衛隊員が頑張ってるのを取り上げて退院募集の宣伝にしてるのに、こうやって現実には酷いものだとばれて台無し。

      女子隊員に限らず、自衛隊内での組織的な虐めは軍隊には切っても切れない性(さが)なのかもしれない。

      直属の上司のいじめに耐えられず、その上司の上司にパワハラを訴えたら、その上司の上司がパワハラを訴えた隊員のことをののしり、脅迫した事件もある。
      訴えた隊員に上司が夜中に電話をし、「お前を殺して骨まですり潰す」と脅迫してきたことで、隊員が精神を病んで除隊。

      そんな話ばっかりだよ。

    • by Anonymous Coward

      まるで、民間なら不祥事を隠さないと言いたげだな。
      公務員だろうが民間だろうが、組織によって体質が異なるだけだろ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月10日 8時05分 (#4323336)

    従妹が自衛隊のそばの高校に通っていましたが(当時女子高生)、自衛隊員に物影に引きずり込まれたりする話が尽きなかったそうです。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月10日 13時07分 (#4323488)

      へー、トイレの花子さんとか口裂け女とかみたいのものか。
      花子さんなんて超有名人なので一回合ってみたいのですが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すぐそーやってねつぞうするーとかいうこめんとがつきそう

      • by Anonymous Coward

        昔からやりたい放題だし、職場も容認している。
        #4323464 [srad.jp]にあるように、淫行や児童買春にも非常に寛容。
        「ちっ、バレやがって。今度はもっとうまくやれよ」という程度の処分しか行われない。

        • by Anonymous Coward

          やっぱり慰安所は必要だったんですね

        • by Anonymous Coward

          そういうのは自己退職前提でその処分なんで、どの人も辞めちゃってますから処分内容自体には意味ないですね。

          • by Anonymous Coward

            組織の人事規則などに明記されていない「自己退職への圧力」があるということ?
            辞めなかったらどうなるの?

            一事不再理の法理により「あの時のあれ」を理由に何度も不当な評価をしてたら、それこそ訴えられるぞ。

            • by Anonymous Coward
              6日以上の停職は重処分と言って退職前提
              もし退職しなかった場合、以後の勤務評定は永久に自動的に最低ランク、昇進昇格なし、任期制の場合は次回更新なし。
              士の場合は望むならそのまま任期まで勤めてそのまま退職でき、途中でボーナスが出ないこと以外は特に不利益はないです。
              • by Anonymous Coward

                防衛省以外にもそういう規定があるの?

    • by Anonymous Coward

      思春期だからじゃね?

    • by Anonymous Coward

      事実なら、共産党が喜んで赤旗に糾弾記事書きそうなもんだが。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月10日 13時34分 (#4323502)

    観察でなく監察ですな、特別防衛監察。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月10日 7時33分 (#4323325)

    入ってきた無能を追い出すべくいびるなんてのは今でもやってるらしい。
    ソースは弟で追い出されたのは弟。ほほえみのデブにならなくて…どっちだろ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月10日 7時58分 (#4323333)

    風呂で前を隠してはいけない不文律はセクハラ認定されるのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月10日 10時39分 (#4323411)

    高校の友人が、高校卒業→海自→大学→SEやってますが、海自では嫌な記憶があるらしく、あまり話したがらないのは友人一同の中で共通認識となっています。
    まぁ、軍隊は性質上、力が正義なところだし、その中で理屈や筋を通す人は大抵嫌な思いするよね。

    • by Anonymous Coward

      特に米海軍によって旧帝国海軍の遺風が多く残された海自はね。

  • 与党の自民党公明党、野党に巣食うスパイや、工作員みたいな議員職員には自衛隊と警察こそが最大の脅威だから徹底的に抑圧するんだよ。

    • by Anonymous Coward

      メディアにも巣食ってるぞ

    • by Anonymous Coward

      最近の自衛隊では統一教会と関係の深い方々がいっぱい講義や講演してたりするね。
      てーか、ツボの隊長までいるし。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月10日 15時09分 (#4323551)

    5人組 [wikipedia.org]で万全をですね

    # 告発者を封殺だー(マテ

    • by Anonymous Coward

      A「残りの四人がちゃんと確認するだろ、ヨシ!」
      B「残りの四人がちゃんと確認するだろ、ヨシ!」
      C「残りの四人がちゃんと確認するだろ、ヨシ!」
      D「残りの四人がちゃんと確認するだろ、ヨシ!」
      E「残りの四人がちゃんと確認するだろ、ヨシ!」

      こうですか。

    • by Anonymous Coward

      nマンセルをヒゲのF1ドライバーの発音で言うやつが多くてもやっとする

  • by Anonymous Coward on 2022年09月10日 15時30分 (#4323563)

    大量の写真流出事件があっても何もしなかったですよね

  • NHKは外国籍社員非公開、平均年収1100万近く

    • by Anonymous Coward

      外国法人で働いてる人たちのを出しても何もならないよ

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...