パスワードを忘れた? アカウント作成
15776300 story
インターネット

銃器や爆発物の製造方法、警察庁からSNS事業者に削除要請へ 103

ストーリー by nagazou
無理があると思うけど 部門より
毎日新聞の記事によれば、安倍元首相襲撃事件を受けて、警察庁は2023年度から、インターネット上で銃器や爆発物の製造に関する情報が見つかった場合、有害情報として運営事業者に削除要請する方針を決めたという(毎日新聞)。

削除要請をおこなうことにより、銃や爆発物が自作されることを未然に防ぐとしている。現在、「有害情報」として削除要請の対象として検討されているのは、3Dプリンターなどを使った銃の設計図や、爆発物の調合方法とされる。関連費用を2023年度予算の概算要求に盛り込み、削除要請などをおこなう委託事業者の人件費など9700万円を予算計上したとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月02日 12時41分 (#4317533)

    寝た子を起こすな、ちゃんとやってます感出しまくりの方針ですね。
    #カジュアル犯ならともかく、本気で銃器を自作しようとする人にとって、情報を隠す(削除する)なんてのは、たいした障害にはならないと思うのだが..

    • Re:典型的な (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年09月02日 12時49分 (#4317540)

      「削除要請などをおこなう委託事業者の人件費など9700万円を予算計上した」が目的なんでしょうかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆に通報厨を雇うか報奨金払う方がいい

        • by Anonymous Coward

          報奨金はアリだと思うがマッチポンプもあるか?
          ばれたら大変だけど

      • by Anonymous Coward

        変に穿った見方をしようとするコメントが増えたなぁ(※当社比)
        「フレームのもと」どころかプラスモデ付いてるのが終わってる

        • by Anonymous Coward

          こう言う見方をされると困る人なのかなw

          • by Anonymous Coward on 2022年09月02日 16時53分 (#4317843)

            こういう根拠のない決め付け・当て擦りコメントは建設的な議論ではないしコミュニティの質の悪化を招くから実際困る

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        海外のサイトをバンバン通報しよう

      • by Anonymous Coward

        >「削除要請などをおこなう委託事業者の人件費など9700万円を予算計上した」が目的なんでしょうかね。

        また中抜き派遣請負うはうは案件ですか

    • by Anonymous Coward

      そのまんまカジュアル犯向けだろこれ

      • by Anonymous Coward

        カジュアル犯と表現されるような奴は作った銃器を人に向けて実際に使用する可能性は非常に低いんじゃないですかね

        • by Anonymous Coward

          改造エアガンにまつわる事件を思い返すとそうは思わないなぁ
          力があれば使いたくなるのが人間というもの

        • by Anonymous Coward

          「銃を人に向けて撃ちたい奴はどうしたって手に入れるから無駄」
          理論が成り立つなら銃規制なんか一切いらないな

  • by Anonymous Coward on 2022年09月02日 13時10分 (#4317563)

    包丁を研ぐだけのYouTube動画も削除対象だね

    • by Anonymous Coward

      いろんな材料で包丁作ってる人もいたね

    • by Anonymous Coward

      ネタだと分かってはいるが、調理に使うのが主目的の包丁と、他の生物を殺傷するのが主目的の銃とを同列に並べてるのは面白くない。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月02日 13時20分 (#4317579)

    銃の自作が合法な国で撮影しアップロードした動画はどうするの?
    日本でだけ当該の動画をブロックさせるの?

    • by Anonymous Coward

      削除要請はするんじゃないかな?応じるかどうかはともかく

    • by Anonymous Coward

      特定の国だけ表示しないのは音楽著作権やYoutube Musicで実現できてるので、すぐ組み込めるはず

  • by Anonymous Coward on 2022年09月02日 13時30分 (#4317593)

    俺のミントスコーラ動画も削除されてしまう

    • by Anonymous Coward

      電磁波攻撃兵器の作り方を某匿名ダイアリーに書いたけど、これも削除されるのかなー?
      削除すんのはまーいいけど、IPアドレス辿ってオレをタイーホしに来たりしないでくれw
      https://anond.hatelabo.jp/20220406231216 [hatelabo.jp]

      • by Anonymous Coward

        記事見たけど、あの記述だと装置の具体的な実装方法にまで踏み込んでないので全くセーフという個人的な感想。
        「部品はここから調達して、配線はこう。アンテナの材質と形状はこうして、使用時はこう使え」
        と書いてたらアウトみたいな。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月02日 13時33分 (#4317599)

    たとえばWikipediaの黒色火薬の項目を見ると、ご丁寧に調合割合や作成手順が載ってるんだけど、これはいいんだろうか。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E8%89%B2%E7%81%AB%E8%96%AC [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward on 2022年09月02日 13時42分 (#4317617)

      仮にも辞典を名乗るものから情報を隠蔽しようとするとか、意味がわからない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウィキメディアコモンズにある性器画像を日本語版に貼ると剥がす日本の法律で考える正義ぶった自警バカがいるからな。

        • by Anonymous Coward

          それはまさしく正義でしょう

          それが「わいせつ物かどうか」には議論の余地があるとしても、日本語版は日本の法律で考えるというのは正しい

          • by Anonymous Coward

            では、たとえば、英語版は、どこの法律で考えればよいのでしょうか。

            • by Anonymous Coward

              自分で調べれば? 英語版のどっかに準拠法書いてあるでしょ
              (#4317707)がバカを晒した
              それでおしまい

              • by Anonymous Coward

                日本語版で認められてない引用方法を英語版から翻訳された記事でそのまま出典で使われてるのを片っ端から削除依頼できない自警は相変わらずダブルスタンダードバカですね。お前のことだよ。

            • by Anonymous Coward

              典型的議論のすり替え

    • by Anonymous Coward

      海外サーバーだから要請無視でお終いでしょ

    • by Anonymous Coward

      というか、配合の理論値計算は高校化学の範疇だがな。
      それにしても、黒色火薬なんて怖いもんを良く作るよな。
      もっと安全なもんがあるだろうに。

  • SNSなんか必要ない (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2022年09月02日 13時39分 (#4317612)

    SNS全面禁止でお願いします

    • by Anonymous Coward

      もっと必要ないスラドでそれ言われても... (´・ω・`)
       
      イチロー曰く「無駄なことはできるだけやった方がいい。そうでないと合理的になれない」
      ということで今日も自分はスラドに来てます。

      • by Anonymous Coward

        多分それ何かもっともらし気なこと言ってみたかっただけですよ。

        • by Anonymous Coward

          イチローのような超人に限れば真実かもしれない

    • by Anonymous Coward

      SNS全面禁止でお願いします

      しがらみから自由になりたいよねぇ

      # Sekennno Nettoritosita Shhigarami

  • by Anonymous Coward on 2022年09月02日 15時14分 (#4317722)

    何もしなかったらしなかったで「あんな事件があったのに警察は何をしているんだ!」と野次られ、この件みたいに動こうとしたら「圧力をかけるな!」と野次られ…。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月02日 15時42分 (#4317753)

      まあ大チョンボもいいとこだったので...
      なんらかのやった感を出せって圧力はそりゃすごいでしょうね。
       
      後方警戒少なかった上に謎の台車に気を取られた瞬間をつかれるとか、マンガでもないぐらい都合良すぎ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        公道での台車の使用を禁止すべきだったですよね...

      • by Anonymous Coward

        しかも命中精度の悪い自作銃で遠距離から首に着弾
        奇跡だよ

    • by Anonymous Coward

      別件ですが今日も容疑者が自殺したのを防げなかったことが「失態」として報道されてます。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月02日 16時56分 (#4317848)

    元記事読んでみたら数年前までやってたことを再度復活させるだけやん
    これまでスルーしてたのに今になってギャーギャー騒ぐのもアホらし

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...