パスワードを忘れた? アカウント作成
15775139 story
地震

スマホ・ケータイの通話が使えない際の代替手段なしと回答95.6%、セコムが調査 62

ストーリー by nagazou
どこまで用意すればいいかは難しい 部門より
セコムは9月1日の防災の日を前に「防災に関する意識調査」を実施した。この調査は全国の20歳以上の男女500人を対象にインターネット上で集計したもの。今後災害が増えるかといった質問や防災リュックの内容・保管場所、防災対策の実施有無などに関する質問がおこなわれている(セコムリリースケータイ Watch)。

質問の中で90.2%の人が災害は増加するとの回答があったものの、一方で防災対策をしている人は47.0%ほどしかいなかったという。また災害時に回線の混雑で携帯電話・スマートフォンの通話機能が使えない場合、携帯電話・スマートフォン以外の代替手段を持たない人が95.6%に達していた。非常時に家族との集合や安否確認方法などの実施に課題を抱えていることが分かった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by junichi308 (15687) on 2022年09月01日 15時35分 (#4316903)

    双子を使った不思議「以心伝心」でなんとか

    • by Anonymous Coward

      片方が宇宙船に乗ってるとウラシマ効果が...

  • これ「ない」と答えた回答者の多くが、スマホが文鎮化されたような状態を想定して回答しているんじゃないか?

    どうも記事を見る限り、電話網がパンクして使えなくなったが、インターネット経由でのテキストメッセージやらボイスチャットは使えるという想定に思えるが、回答者の多くはそう思ってないだろう。
    でなければ、95%がないなんて回答にはならんだろう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      Q7.災害時、回線の混雑や不具合によりスマートフォンや携帯電話の通話機能が使用できない場合、家族と連絡をとるための代替手段はありますか?

      https://www.secom.co.jp/corporate/release/2022/pdf_DL/nr_20220824.pdf#page=7 [secom.co.jp]
      という質問だから、自分も同じく

      電話網がパンクして使えなくなったが、インターネット経由でのテキストメッセージやらボイスチャットは使えるという想定

      だと思う。
      # 災害だから、EMP攻撃を受けた想定の回答者がいたかもだけど。

    • by Anonymous Coward

      公衆電話の存在を知っていても、災害時でも通話が出来るって知識を知らないのでしょう。
      通信制限が掛かっている時でも、公衆電話は110番等の緊急通話の為に制限が掛かりません。
      それを利用してチケットの電話注文を公終電話でするって基本知識だったけど、それすらロストテクニックになったんだと思う。

  • 代替手段、ってなに?
    公衆電話用のテレカ?
    特小無線機?
    アマチュア無線機?
    etc...
    なのかなと思ったら、無料WiFiを使った伝言サービス、SMSメッセージだって。
    ズコー
    5%の人はなんと答えたのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      狼煙とか、駅に設置されている黒板かな?

      • by Anonymous Coward

        XYZ

        • by Anonymous Coward
          3年くらい前の劇場版だと、それもスマホアプリ化されてましたよ。
          新宿駅の特定の場所でアプリを立ち上げると、ARで掲示板が現れるみたいな。
    • by Anonymous Coward

      Starlinkと思ったけど日本はまだなのね
      https://japan.cnet.com/article... [cnet.com]

    • by Anonymous Coward

      固定電話

    • by Anonymous Coward

      > 5%の人はなんと答えたのだろうか。
       
      自分もちょっと不思議に思いました。家電にしては5%はちょっと低すぎではと。
      リンク先読むと、通信途絶時にはどこそこに集まるとかそういうバックアップ手段の有無かなと読めないでもなかったです。

    • by Anonymous Coward

      公衆電話の位置把握
      10円玉を100枚ぐらいを家族全員が所持(災害時に公衆電話が無料開放されるとは限らないらしい、テレカは使えないかもしれない)
      県外の親戚の電話番号を書いた紙を家族全員が所持

      という対策はしている。
      伝言ダイヤルの使い方も確認しているけど、使い物になるかどうか分からないからなあ。

      • by Anonymous Coward

        >10円玉を100枚ぐらいを家族全員が所持

        これ、普段から家族全員が持ち歩いてるんですか?

        非常時とは関係なく単に財布が重くなるのがヤなので外出前には 財布の中に10円玉と100円玉が共に8~10枚入ってるか確認して 足りなきゃ追加、余れば抜き取りって事はしてるけど.、さすがに 100枚入れられる財布を常時携帯するのはちょっと…

        • by Anonymous Coward

          100均で売っている50枚入るコインケース×2に入れて、各自の非常用持ち出し袋の中に入れている。
          職場の引き出しの持ち出し袋にも。

        • by Anonymous Coward

          護身具です財布ではありません。

    • by Anonymous Coward

      東日本震災の時は固定電話もかなり死んでた気がするけど。(公衆電話は別だったかな。掛ける先が普通のとこだと意味無いが)

      • by Anonymous Coward

        東京は固定電話が使えてました。
        あとPHSが最強でしたね。無くなってしまって残念。

        • by Anonymous Coward

          当時PHSだったので、普通に実家に安全報告出来ました。
          しょぼいブラウザでJRの運行状況チェックしてたけど、当日の復旧は無理なようなので、
          てくてく歩いて帰った記憶が。

    • by Anonymous Coward

      アマチュア無線って、防災目的で開局してもOK?

      • by Anonymous Coward

        アマチュア無線って、防災目的で開局してもOK?

        ダメです。開局の目的はアマチュア業務のみで、非常時に法の定めるところ(*)により非常通信が可能になるというだけです。
        (*)電波法第52条の4 [e-gov.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      手紙じゃダメなのか?

    • by Anonymous Coward

      PCのDiscord等ですぐ連絡付くってのは例外的?
      それともIPネットワークが全滅する前提なのかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月01日 15時19分 (#4316881)

    どっかに残ってそうだけど、もう無いのかな。

    阪神淡路大震災のときは近所の公衆電話で連絡してた。

    • by Anonymous Coward

      家の近くで、置いてある場所をいくつか覚えている。
      だが、近親者の電話番号は全く覚えてない。

      • by Anonymous Coward

        近所の公衆電話が最近撤去されました。(T_T)
        まめにチェックしておかないと、いざというときに無い!ということになりかねないので注意。

    • by Anonymous Coward

      大阪府北部地震(もう4年も前か...)のときは輻輳してたらしく、スマホの電話がなかなか繋がらなかった。
      公衆電話も試せばよかった。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月01日 15時23分 (#4316885)

    すげーじだいだな

  • by Anonymous Coward on 2022年09月01日 15時25分 (#4316890)

    伝書鳩を用意…したほうがいいかと一瞬考えたことならある

    • by Anonymous Coward

      災害時は捕獲されて食われてしまうかもしれない

    • by Anonymous Coward

      常時衛星電話を携帯していれば安心

      • by Anonymous Coward

        iPhone13で緊急時に衛星経由で通信出来る機能は搭載済みらしいですよ。
        Appleがとこの衛星通信会社とも契約してないので無意味ですが。

    • by Anonymous Coward

      ヒトラーですら自分で伝えに行ったというのにあれげはきあいがたりん。

      • by Anonymous Coward

        でも伝える相手がいない・・・とか

    • by Anonymous Coward

      伝書鳩を用意…したほうがいいかと一瞬考えたことならある

      プロコトルに準拠いただければ幸いです
      https://www.rfc-editor.org/rfc/rfc1149 [rfc-editor.org]

    • by Anonymous Coward

      自分は万が一に備えて手製のロケット花火を数本常備していますね
      山2つぶんくらいは余裕で音が届くから隣に住んでいる親類にはちゃんと伝わります

      電話も通じない、車も出せない、自分も動けないとなったときの最後の手段です

  • by Anonymous Coward on 2022年09月01日 16時00分 (#4316928)

    「通話ができなければ通信すればいいじゃない…」

    え?そういう話なの?

    • by Anonymous Coward

      「通話ができなければ通信すればいいじゃない…」

      一方メリーさんは途方に暮れた

  • by Anonymous Coward on 2022年09月01日 16時37分 (#4316955)

    47.0%"ほどし"かと言ってるが、みんなちゃんと対策してるんだと思ってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月01日 23時15分 (#4317198)

    固定電話が使えないときの代替通話手段とかなかったのが普通じゃね?

    • by tux (14291) on 2022年09月01日 23時49分 (#4317210)

      30年前は一部の回線電圧で動く電話機を持ってる家庭以外は、停電するだけで通信手段が無くなってたからね。

      大学入りたてでアパートに電話引いてない兄に急ぎの用で電報打ったことあるし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        30年前だと回線電圧で動く電話機のほうがまだ多くなかったか。

    • by Anonymous Coward

      公衆電話か伝令だったね。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...