パスワードを忘れた? アカウント作成
15767134 story
日本

政府、長射程ミサイル、「反撃能力」1000発以上の保有を検討へ 153

ストーリー by nagazou
保有 部門より
読売新聞の記事によれば、政府が導入を決定している長射程巡航ミサイルに関して、1000発以上の保有することを検討しているという。現在、日米と中国のミサイル攻撃能力の差には大きな開きが生じている。米国防総省によると、中国は日本を射程に収める地上発射型の中距離弾道ミサイルを約1900発、中距離巡航ミサイルを約300発保有し、北朝鮮も日本を射程に収める弾道ミサイルを数百発ほど配備しているとされる(読売新聞)。

一方の日本は敵基地攻撃能力を保有しない方針だったため、長射程ミサイルを持っていなかった。同盟国である米国も1987年の中距離核戦力(INF)全廃条約に調印して以降、射程500~5500キロメートルの地上発射型ミサイルを保有をしていない(準備中)。

このため陸上自衛隊に配備されている「12式地対艦誘導弾」の射程を現在の百数十キロメートルから1000キロメートル程度に延伸する形で対応する。これにより、北朝鮮や中国沿岸部への攻撃能力を有することになるという。

あるAnonymous Coward 曰く、

#南鳥島から南西諸島までは3000kmあるので、射程3000kmのミサイルは専守防衛の範囲内

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 「12式地対艦誘導弾」の射程を現在の百数十キロメートルから1000キロメートル程度に延伸する形で対応する。

    そんな簡単にできるんすか?
    単純に考えて燃料が10倍近く要りそうだけど

    ミリタリーな方々教えてください

    • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 15時38分 (#4311869)

      えっとね、お役所仕事で良くある、改良型と称して全然別の新型作るやつですコレ。

      新型だと予算とれないので改良しますってことにするんだよ…。
      見た目からして別物になる予定。というか大きさからして別物。全長5mが9mぐらいになる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      回答例1)縦に複数つなげると射程が延長される(パーマンかよ)
      回答例2)最初から12式地対艦誘導弾は射程1000kmで設計されてた(単に公開スペックが100kmだったというだけ)
      回答例3)胴体・主翼・エンジンを新型に換装し、新規開発した長距離誘導装置を搭載した12式地対艦誘導弾長射程型に改修する(それって12式地対艦誘導弾なの?旧バージョンから残ってるのはどこ?)
      • by Anonymous Coward

        ターボジェットエンジンだから、一応燃料を増やせば飛行距離は延びるんじゃない。
        一応GPS誘導にはなっているし、主要部品は同じという事で改良品。
        完全新規じゃないからまあ・・・。

        でも巡航ミサイルだから普通の対空ミサイルで撃墜可能だし。
        GPS誘導なので基本固定目標が対象だし。
        一般の中近距離弾道ミサイルは移動目標だからね。

        • by Anonymous Coward

          GPS誘導なので基本固定目標が対象

          地対艦ミサイルなのに?

          • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 18時00分 (#4311998)

            地対艦ミサイルを転用して対地攻撃するってのが、今回のお話だよ。
            だからGPS誘導で固定目標が対象。

            ただし、改良型は衛星通信していて、飛翔中にターゲット座標をアップデートできるとのこと。
            多少移動する程度の目標なら撃破できるかも。(陣地転換した砲兵とか…)

            それはともかくとして、元レスの
            >一般の中近距離弾道ミサイルは移動目標だからね。
            これはちょっとよく分からん。弾道弾って固定目標じゃないの?

            ※固定目標=指定した座標って意味で使ってます

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      展開翼追加、エンジン効率向上、本体の空力特性改善(+ステルス化)、もしかしてさらに本体の大型化・搭載燃料増
      展開翼は過去の滑空誘導弾の開発で技術を持っている
      というわけで改良ではなく事実上の新規開発じゃないかとも言われてるが

    • by Anonymous Coward

      長射程のミサイルを作らなかったのは、技術的ではなく政治的な理由じゃないかな。
      長らく日本は「専守防衛なので『攻撃兵器』は持たない」という建前だった。

      だけどここにきて、ロシア-ウクライナ戦争の教訓と、中国の不穏な動きで
      そういう時代遅れの建前を守っててどうにかなるような状況じゃなくなってきたと。
      今のウクライナだって『専守防衛』なのだ。

      #ターボジェットの巡航ミサイルなのか。
      #なら燃料増やすだけでなんとかなる……かな?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 15時29分 (#4311860)

    またマスコミが鬼滅ブームよろしく民衆を煽ればコロッと戦争に突入しそうな勢い

    • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 22時50分 (#4312192)

      読売が毎日とはこれいかに

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つまりマスコミが害悪なんですね。

    • by Anonymous Coward

      ほぼ毎日戦争のニュース、というけどほぼ大本営発表だらけなんですよね
      服従する相手が米国になっただけで戦前から何も変わってないというかなんというか

    • by Anonymous Coward

      ここも中国大陸への攻撃用ミサイル開発配備大賛成の嵐だけど、そういうイデオロギーとか感情を抜きにして現実的な話で考えると、中国は100%確実に日本が専守防衛を放棄して先制攻撃を狙っていると判断して対応するよね。
      攻撃される前に攻撃で叩きのめすことができる能力と数のミサイル配備。

      そして、もし中国が先制攻撃してくるとしたら、真っ先に反撃用のミサイル基地や装備が置かれている場所。
      それは南西諸島の島々なんだけど、基地だけ狙っても反撃能力は奪えないかもしれないから、島中丸ごと滅多撃ちにして壊滅させるよね。

      ミサイル撃ち合いの戦

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 15時05分 (#4311826)
    南鳥島から南西諸島までは37000kmあるので、射程20000kmの弾道ミサイルだろうが専守防衛の範囲内
    • by Anonymous Coward

      戦争に巻き込まれるのではないかと不安と恐れを抱いている南西諸島・沖縄の住民の方々、マスコミの方々も安心できることでしょう
      南鳥島をミサイル基地にして、有事の際には南西諸島・沖縄の方々はすみやかに避難すれば良いのです

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 15時05分 (#4311827)

    > 北朝鮮や中国沿岸部への攻撃能力を有することになるという。

    だめじゃん、中国内陸部の基地を叩けない。
    向こうが弾道ミサイルを持っているのに、こちらは以前よりマシとはいえ敵に届かない巡航ミサイルじゃまずいよ。

    • by Anonymous Coward

      海軍基地叩ければ日本としては上陸させないようにできるから良いのでは?

      そんな大陸奥地から打ち出すような弾道弾使う状況ってのは核攻撃前提だから、正直そんな状況になったら何やっても無駄。
      通常弾頭で打ち返したところで非対称すぎてなんも意味ない。
      米国が核報復して世界が滅んでくれるのを期待するぐらいしかどうせできない。

      • by Anonymous Coward

        > 正直そんな状況になったら何やっても無駄。
         
        そういう思考放棄はどうなのよ。
        こっちも核武装すれば全然無駄じゃないでしょ?

        • by Anonymous Coward

          核武装できるなら、すでにやってるさ。

        • by Anonymous Coward

          純粋に思考実験としては核武装してMADに持ち込むのが最適解に見えるのは分かるんだが、現実にできるのかというと、現状の世界情勢の延長線上ではあり得ない。
          独自に核開発して核実験して核保有するとなると、日米同盟の解体が十分あり得て、それがはたして日本にとって良い結果かというと極めて疑問を感じる。

          核共有とかいうのは幻想だしなぁ。なんか誤解した概念のまま広まってるんだよ。
          アメリカの核を日本が発射する権限あるとか思ってる人が居る。なんでそうなったんだろうか。
          もしそうだとしても、

          • by Anonymous Coward

            北京に落とせば十分だと思うよ。独裁者は自分が死んでも国が勝てばいいなんて考えない。

            • by Anonymous Coward

              そんな状況の時に独裁者がペキンに居るとも思えないんだが…。
              核戦争だよ?

              • by Anonymous Coward
                ヒロヒトもスターリンもヒトラーも最後まで逃げなかったしそうでもなけりゃ独裁者なんてやってられんのでは
              • Re: (スコア:0, オフトピック)

                by Anonymous Coward

                このように軍拡議論は最後は妄想を論拠とせざるを得ないのです
                (真面目に)

              • by Anonymous Coward
                撃つ前にキンペーが北京から逃げるような自体に追い込めるならむしろ大戦果だよw
              • by Anonymous Coward

                スターリンやヒトラーはともかく、ヒロヒトは独裁者ではないでしょ。

                歴史上、独裁者だった天皇なんて伝説上の人物を除いてはほとんどいない。
                桓武、後醍醐くらい?

    • by Anonymous Coward

      とりあえず巡航ミサイル対策を相手に強いる、軍事的なリソースを使わせるという意味では有効
      #わが国は巡航ミサイルで中国を攻撃しようなどという政治的意思は持っておりません
      #専守防衛の自衛用兵器がたまたま中国まで届く性能を有していたというだけの話です

    • by Anonymous Coward

      モスクワにも届くのが良いよ

      • by Anonymous Coward

        めざせモスクワ(なんか違

    • by Anonymous Coward

      中国内陸部の基地から日本に爆撃できなくね? 護衛の戦闘機の航続距離的に

      • by Anonymous Coward

        弾道ミサイルでしょ。

        爆撃機の発進基地が中国内陸部だとしても、護衛戦闘機だけ東シナ海沿岸部の基地から
        出撃させればいいんじゃないの。

        中国領土上で爆撃機が迎撃されるようなら、制空権ないんだからすでに中国が負けてる
        状態。

        • by Anonymous Coward

          その護衛戦闘機のいる東シナ海沿岸部の基地をたたくミサイルがあればいいんじゃね?って話

    • by Anonymous Coward

      おまえらはパーフェクトに勝つことしか考えてないけど、中国はもうそんなのが通用するような国じゃなくなってんだいい加減現実を見ろ。
      無理してそんな戦力を整えたらいくら金がかかるやら。逆に経済への悪影響で国力差がひらくばかりだ。
      事を起こせば無視できない被害が出ると言うだけでも抑止力になるからそれで我慢しろ。

      • by Anonymous Coward

        ロシアにとって、ウクライナを併合することは「全くメリットがない」 https://www.huffingtonpost.jp/entry/ukraine_jp_621107fce4b06212585df283

        メリットがなくても侵攻するぐらいだから、中国だって勝てると踏めばデメリットは無視して侵攻するだろ。

    • by Anonymous Coward

      いきなり奥深くまで(射程に)入れると拒絶される可能性が高い
      まずは先っぽだけを(射程に)入れて様子見をするんだ
      はじめての事ならなおさら慎重にな

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 15時11分 (#4311831)

    自衛隊なんて完全に軍隊なんだからきちんと日本軍と名乗らせたらいいのに。
    これは空母だけど空母じゃないとか、パチンコが換金できないのに換金できるとかソープが売春なのに売春じゃないみたいにわけ分からないことやってないで、軍隊持ってるとはっきりさせた方が対外的に抑止効果あるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      対外的には日本軍名乗ってるから別に良いのでは…。

      Japan Self-Defense Forces だから普通に直訳すりゃ「日本自衛軍」
      軍隊だよ。

      自衛隊って呼称は日本国内向けです。

      ※まぁそれとは別に、交戦規則とか軍事法廷とか足りないものは色々あるんでどうにかしろとは思うが、呼称を懐古したところで何か前向きなことになるとは思えない。

    • by Anonymous Coward

      > 対外的に抑止効果ある
      対外的に自衛隊は軍隊(miritary power)として認識されている [globalfirepower.com]。

      「自衛隊は軍隊じゃない」というのは、あくまでも国内向けの言い訳。

    • by Anonymous Coward

      > 軍隊持ってるとはっきりさせた方が対外的に抑止効果あるでしょ。
       
      大丈夫でしょ。日本国民以外は日本が軍隊持ってるのは知ってるし。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 15時58分 (#4311897)

    1000発までなら誤射かもしれないで済むということですね(マテ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 16時24分 (#4311925)

    仮に巡航ミサイル1000発だとして抑止ではなく中国との実際のドンパチになった場合、 現状の中国のミサイルの数に対してどの程度有効なん? 米軍が真面目に相手してくれるまでの時間稼ぎにはなるん?? それとも単に敵から狙い撃ちされる火薬庫???

    • >仮に巡航ミサイル1000発だとして抑止ではなく中国との実際のドンパチになった場合、 現状の中国のミサイルの数に対してどの程度有効なん?
      ウクライナはロシアから弾道ミサイル(核弾頭搭載能力有)3000発撃ち込まれたけど、ぜんぜんへっちゃらです。
      ウクライナ側のTEL(移動弾道ミサイル発射台)は1台もやられてない。
      空軍基地にも散々ミサイル撃ち込まれたけど、翌日には仮復旧してる。
      へっちゃらすぎて、弾道ミサイルなんか、抑止力にすらならないんじゃないかな。

      同じことは中国側にも言えて、日本向けの弾道ミサイル1000発持ってるってイキってるけど、撃たれてもたぶんへっちゃらだよ。テレ東が特番打つかの微妙な線レベル。

      親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...