パスワードを忘れた? アカウント作成
15754683 story
日本

店舗の無線LANに侵入、わいせつ画像などを印刷した疑いで書類送検 53

ストーリー by nagazou
エロ画像テロ 部門より
福岡県太宰府市で外部から店舗の無線LANに侵入し、プリンターでエロ画像など約100枚を印刷されたという事件が発生したそうだ。この事件で福岡県大野城市在住の45歳の男が業務を妨害した疑いで書類送検されたという。容疑者は動機に関して「数年前から勉強したネットの知識を試すため、いたずら目的でやった」などと述べているという。男は2020年12月以降、脆弱な他人のネットワークを探して100回以上にわたり侵入を試みていたとされる(読売新聞テレビ西日本)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 15時23分 (#4304928)

    どんな文言なんだ
    お前んちのワイフ
    ァイ素っ裸ーとか

    • by Anonymous Coward

      いけーっ 淫売の息子!!

  • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 16時30分 (#4305001)

    どうやって犯人を見つけたのかが気になるな
    ログ見たくらいで分かるものなのか?

    • Re:どうやって? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年08月10日 16時40分 (#4305017)

      案外店舗に確認に来るんじゃないかな
      さらに印刷後計ったように一定時間でプリンタ売り場を
      うろつく同一人物

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ありそう、犯人は現場に戻るってやつだな

      • by Anonymous Coward

        それなら現行犯で逮捕になるはずなんですよ
        ところがこの記事には逮捕した事実は書いておらず書類送検したとしか載っていない
        ほかの情報ソースを見ても逮捕とは書いてない
        よっておそらくこの被疑者は逮捕されることなく送検となったんです

        • by Anonymous Coward

          > 2020年12月以降、脆弱な他人のネットワークを探して100回以上にわたり侵入を試み、今回のディスカウントストアを選んだということです。

          ってことだから、現行犯逮捕なんてするまでもなく前々からマークされてた困ったちゃんだろ
          いくつかの店とも揉めてたんだろうに

          • by Anonymous Coward

            それだったら余計に逮捕しなきゃならない案件。
            証拠隠滅されたら終わりなんだから。
            どうみても、家宅捜索→証拠発見→逮捕 が順当ですわ。

            • by Anonymous Coward

              なるほど。警察24時でよくやってる明け方踏み込みだね

        • by Anonymous Coward

          そりゃまぁ逃亡の恐れも罪証隠滅の恐れもなかったら逮捕できないし
          任意で取調べに応じてればなおさら。
          立件された以上は不起訴のなる事件でも送検までは行くし
          身柄拘束受けないで送検されるケースは割合的には多いよ。

        • by Anonymous Coward

          現行犯は罪を行いまたは行い終わった犯人を逮捕するものだから
          この事案では印刷指令を与えている最中か与え終わった段階でしか行えない。
          店に確認に来た時には犯罪を行い終わってるから(住居侵入罪が別途成立してそちらで逮捕するならともかく)
          軽犯罪法違反や不正指令電磁的記録保管では現行犯逮捕はできない。
          あと、私人による現行犯逮捕が行われたように思えても、身柄を引き渡された後で事情聴取した上で警察目線で判断して
          その場で解放するということもよく行われている。現行犯逮捕に関する規定通りならば最低でも巡査部長以上に引き渡されて
          (多くの場合本署に身柄が送られて)留置の必要性を判断しないといけないのだが、現行犯逮捕はされていないとみなして
          巡査レベルの判断で世に放っている。

          • by Anonymous Coward

            現行犯逮捕が行われていなかったならば不当に身柄拘束したほうが罪になるのでは

        • by Anonymous Coward

          役人AC

          逮捕しない方が捜査機関としては便利。

          逮捕してしまうと、刑事訴訟法に基づき、48時間以内に送致しなければならない。
          「任意で事情聴取」であれば、時間制限が無い。

          署に同行を求められたり、出頭を求められたりしたら、被疑者としては警察に捕まったも同然だが、
          警察の側としたら刑訴法のカウントダウンが始まらないので、いくらでも時間をかけて取り調べができる。

          逮捕が必要な事件は、事前に十分な内偵で証拠を集めておいて、すぐに送致できる準備を整えた上で、逮捕状を請求して逮捕する。

      • by Anonymous Coward

        印刷した紙を取りに来たのでは?

    • by Anonymous Coward

      それ気になるね。
      MACアドレス偽装まではしてないのかな。

      • by Anonymous Coward

        たとえMACアドレスを偽装していなかったとしても
        そのMACアドレスを持つネットワークインターフェースを探し当てるのはかなりの苦労だろうしなぁ

        • by Anonymous Coward

          メーカーに聞けばシリアルが分かって、そこから流通ルート→購入者までいけたりするかも?

          • by Anonymous Coward

            macアドレス偽装の話してんのに、なんも理解してないっすね。

            • by Anonymous Coward

              >たとえMACアドレスを偽装していなかったとしても
              字が読めないのかこのバカは

    • by Anonymous Coward

      >100回以上にわたり侵入を試み
      常習犯だし現場周辺の挙動不審なおっさんを職質で捕まえたとか。
      もしくは繋いできたところを逆ハックして特定だ!
      まぁPCなんてのは特別なOSを使わないと、聞かれなくてもネットワークに向けて勝手にべらべら喋ってるから、
      いろんなことがわかるやろ。

    • by Anonymous Coward

      たぶん性癖が偏り過ぎてて、あーこれ系ならあの人だってくらいの、界隈では有名な変態紳士だったんじゃない?
      もしくは、自分の局部を混ぜてて、お店経由で「あーあの人だ」ってバレたか・・・

      • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 19時24分 (#4305144)

        実は警察は囮サイトを運用してステガノを埋め込んだエロ画像をかなりの数ばら撒いてて、犯罪に使われた場合に一発でダウンロードした時のIPがバレるようになってる。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      本当に通りすがりで1回やっただけなら特定はまず無理だろうけど
      調子乗って同じ店で何度もやったんだろ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 15時18分 (#4304924)

    あるいはサンライズポルノビラ抗議(構想)とか
    「猥褻なものがいい!それもぼくが得意なSMものだ!」

  • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 16時26分 (#4304994)

    ネットの知識を身に着けたんなら、それを悪用しちゃいけないってことも身につけろよ。

    • by Anonymous Coward

      スクリプトキディの末路よ

    • by Anonymous Coward

      そこらの著名なすーぱーハカーとの違いはビギナー段階で捕まったか否かくらいなもんだし
      ネットの知識を悪用(誹謗中傷や嘘の拡散なども含む)しなかった奴を探す方が難しいくらいだ

      • by Anonymous Coward

        ケビン・ミトニックはそれに当てはまらないな

    • by Anonymous Coward

      ネットの知識を身に着けたんなら、それを悪用しちゃいけないってことも身につけろよ。

      因果関係が逆なのでは?
      「好きこそ物の上手なれ」で自分の性欲を満たすためにネットの知識を身に着けた。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 17時02分 (#4305044)

    昔、フジテレビ系TV番組「笑っていいとも」で「FAXは最高」というコーナーがあった。
    スタジオ内にFAXを設置してそのFAXに繋がる電話番号を番組内で示し、視聴者から自由にFAXを受け付けてそれを紹介するというものだった。
    生放送ならではの企画である。
    ところが困ったことにある1人の視聴者が自分自身の局部が映った裸体の写真をそのFAX番号宛てに送付した。
    スタジオはパニックになり、このコーナーはその1回限りで終了となった。。。

    • by Anonymous Coward

      その程度でスタジオがパニックになるわけねーだろ

      • by Anonymous Coward on 2022年08月11日 11時21分 (#4305414)

        当時、テレビでその生放送見ていました。
        そのコーナーはタモリさんと鶴瓶さんが出演してたんですが、変なFAXが届いたので2人とも焦ってました。
        30年以上前の話だと思います。
        当時はまだ今と違ってコンプライアンスが緩い時代でしたので、深夜番組で女性が脱いでたり、あの志村けんさんのバカ殿な番組でも女性の胸が出てるのが当たり前の時代でした。
        それでも男性のモロ股間が出てしまうのはさすがに放送禁止でした。しかもこれは生放送だったので何かあったとしても後から編集でカットするということができません。
        今の若い人は「その程度」とかの印象なのかもしれませんが、いくらなんでも民放でそういうのが出てしまうとスポンサーの関係上番組が終了させられる可能性もあるわけで、やっぱり焦ったんだと思います。
        半年くらい前に某生放送バラエティ番組である男性タレントが女性に対してセクハラ発言をしてしまって炎上騒ぎになりましたが、生放送のバラエティ番組が減ったのもそういう事情があるんだろうと推測できます。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 19時54分 (#4305161)

    CIAとかで雇われるレベルなのでは?
    こういうやつを自衛隊や警察や内閣のサイバー担当にすべきではないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      こういうのはスクリプトキディと言って、他人が積み上げた知識をなぞり、他人が作ったプログラムを動かしてるだけ
      素人からすると凄い人に見えるのか毎度のように「国で雇えば」などというコメントが散見されるが、専門家から見ればお笑い種
      国の仕事では経歴と資格と仕事の成果に裏打ちされた専門家が必要なのであって、倫理観も技術もない犯罪者はお呼びじゃない

      • by Anonymous Coward

        自分で作ったプログラムなのか、他人が作ったプログラムなのかは不明。
        報道されてないでしょ。
        後者の可能性は高いが、断定はできない。

      • by Anonymous Coward

        人数ってのも重要だと思う。ガチサイコみたいのはアブナいが、カスを拾って、作業員として使いながら鍛えるのも必要かも。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月11日 23時04分 (#4305616)

    自分はウォードライビングが趣味なのですが、未だに結構な数のWEPのAPがスキャンに引っかかります。
    悪いのはもろちんこの犯人なのですが、こういう紙屑みたいなセキュリティの設定の機器を放置しているのは罪に問われないというのも…

    • by Anonymous Coward on 2022年08月11日 23時08分 (#4305617)

      すみませんtypoしていました
      × もろちんこの犯人
      ○ もちろんこの犯人

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      結構新しい無線ルータにもデフォでWEPが開くようになってる。
      諸悪の根源は、WEPしか受け付けないクセにバカみたいに大量に
      売れた任天堂DSだ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...