
高齢ドライバーの免許更新実写試験、15%が不合格になっていた 123
ストーリー by nagazou
15%は多いか少ないか 部門より
15%は多いか少ないか 部門より
5月に施行された改正道路交通法では、過去3年間に信号無視などの違反をした75歳以上のドライバーは、免許更新時に実車に乗る「運転技能検査」を受ける必要がある。警察庁によると6月末までに「運転技能検査」を受験した高齢者の合格率は84.8%ほどで15%あまりが不合格だったことが判明した。運転技能検査は、6か月の更新期限内であれば、何度でも受験可能ではあるものの、合格できない場合は免許が失効するという(FNNプライムオンライン)。
あるAnonymous Coward 曰く、
あるAnonymous Coward 曰く、
このレベルの試験すらクリアできない人が公道に出てこないようブロックしているようで、うまく機能しているようです。
段差乗り上げ (スコア:5, 参考になる)
「アクセルペダルを踏んで段差に乗り上げた後、
すぐにブレーキペダルに踏み換えて停止する課題です。」
この試験項目はいいな。
訓練のために日常的にやってほしい。
緊張して落ちる人もいる気がする。
検査内容、採点基準及び合否基準
https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/ginoukensa.html [npa.go.jp]
このページの試験項目がjpegファイルなのは、ちょっといただけない....
年齢差別だ! (スコア:4, すばらしい洞察)
なぜ75歳以上に限定する必要がある。
悪質な違反をした人には年齢関係なく受けさせた方がいい。
Re: (スコア:0)
違反しない人には忘れられがちでしょうけど、
違反者講習とか、停止処分者講習とかもありますよ。
Re: (スコア:0)
本気で悪質な場合は免許取消で教習所からやり直しだし、現行制度で実装済だよね。
Re:年齢差別だ! (スコア:3)
その点、俺は安心だ。
免許取った直後に父親の車をサイドブレーキ入れたまま発進しようとして父親に怒鳴られて以降の×十年間、無事故・無違反・無運転なので。
ついでに煽りに対しても (スコア:1)
基本技能もだけど、煽り運転に対しての耐性力も検査してみたらん?
煽られまくった挙げ句に煽り返したら1ストライクで即アウト
同じく挙動不審になっても2ストライクでアウト
同じく文句言って運転してると3ストライクでアウト
Re: (スコア:0)
やるなら年齢関係なく全員対象やなそれは
Re: (スコア:0)
そうだな。
同時に自転車、歩行者も免許制にして欲しいな。学科と実技。
交通ルールを知らないとか守らないヤツは、自転車だろうが歩行者だろうが社会の敵。
Re:ついでに煽りに対しても (スコア:4, おもしろおかしい)
あ、これは煽り耐性の試験やったら落ちる奴だ
Re: (スコア:0)
反応したから、君は一発アウト
Re: (スコア:0)
自転車免許試験に落ちた奴は自転車禁止にすればいいけど、歩行者試験で落ちたやつはどうするんだ?
アキレス腱でも切って残る一生歩かせないようにする? でも私有地内まで歩く権利を奪うのはやりすぎだ。
Re: (スコア:0)
免許持ってる人に運ぶ義務でも課すしかないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
> アキレス腱でも切って残る一生歩かせないようにする?
その論法で行くと、自動車の免許を持ってない人は、自動車を運転出来ない様に手足を切るとか目をえぐるとかの必要がありそうだが?
> でも私有地内まで歩く権利を奪うのはやりすぎだ。
私有地内を歩くのは良いんじゃない?でも事故を起こしたら本当に歩行禁止だね。
Re: (スコア:0)
おっちゃんらが小学生の頃は学校で試験があって(実技も)、合格しないと乗ったらいかんかった。
Re: (スコア:0)
インターネット資格試験もやってほしい。
煽り耐性のないやつはネットから遮断。清く正しいインターネッツ世界が実現できる。
Re: ついでに煽りに対しても (スコア:1)
煽る方も遮断だな
Re: (スコア:0)
ストライクのカウントに全く意味がなくてワロタ
Re: (スコア:0)
煽られたら殺す、それが武士の本懐。
高齢者じゃなくても落ちる内容 (スコア:1)
停止線で止まらなかったり左右確認せず曲がったり若くても「よく免許取れたな」ってのは見かけるじゃん
不合格の自信ある (スコア:0)
免許取ってから一度も運転したことない。もうアクセルが右のペダルなのか左のペダルなのかすら覚えてない。
Re: (スコア:0)
免許取ってから10年ぐらいペーパーやってから通勤で乗ったけど1回も事故しなかったよ。割といけるもんだ。
Re: (スコア:0)
アクセルは右ハンドルだろ!
いやいやAボタンだ!
SPACEキーじゃないのか!
#さて教習所行ってくるか
Re: (スコア:0)
アクセルはそこまっすぐハンドルはそこ右そこ左。ブレーキはついたよ。
Re: (スコア:0)
ペーパー率どれくれいだったんだろうな。制度上は何回も受けれると言っても、一回数万円かかるだろうし諦めるしかない。
Re: (スコア:0)
ペーパー率は低いと思いますよ
> 過去3年間に信号無視などの違反をした75歳以上のドライバー
が対象ですから。
何度でも受験可能 (スコア:0)
これはダメでしょう
事故は一度でも致命的になりうるものだから、回数制限は必要だと思う
下手な鉄砲も数撃ちゃ合格するとなりませんように!
Re:何度でも受験可能 (スコア:5, すばらしい洞察)
いやぁ、コレって年寄りに納得させるために、複数回やらせてんだと思うよ。
さすがに自覚するだろ。
1回だけだと、たまたま調子悪かったとか指導員が意地悪したとか言い訳して、まだ運転できるとか言い出して無免で転がしかねない。
んで、おそらくだけど、何度チャレンジしてもダメな人を蹴落とすための試験だと思われる。
数回やって改善するようなら、まだ機能が衰えきっていない。
もちろん、もっと閾値を厳しくしろという見解は分かるんだが、田舎だと本当に生活できなくなりかねないので、現時点での妥協点としてどう贔屓目に見ても運転しちゃいけない人を排除できれば良し、ってしてるんだろうね。
実際それで15%も落ちてるなら、十分機能してると言えると思うよ。
※まぁ違反して捕まってそこからの15%だから少ないっちゃ少ない気がするが…。
Re: (スコア:0)
それは若者の出来次第じゃないかな?
Re: (スコア:0)
高齢者だと免許取った時から見るとルールが厳密になっていたりするところあったりするんじゃないかな。
ただそれは誰にでも起こるから、理想的には免許更新時に全員受けたほうがいいと思うけど。
Re: (スコア:0)
この試験を受ける高齢者が免許を取った頃って、軽自動車限定免許があったりした頃だからね
極端な話、そのあとは道路交通法なんてさっぱり気にしてない人もいるよなあ
Re: (スコア:0)
逆に複数回受けないと駄目の方が良い気がする
認知症はその日の体調や状況に左右される場合がある
症状が出ない日もあれば、出る日もあるからちょっと厄介
常時症状が出るのは相当症状が進んでからで
認知症初期のMCIだと1回だけだと見逃される可能性がある
Re: (スコア:0)
事故は一度でも致命的になりうるものだから、一度でも事故った人は免許取り消しで。
Re: (スコア:0)
事故は貰う場合や、避けられない状況に追い込まれる場合もあるので一発アウトは厳しい。
でも違反は一発アウトでいいと思うんだよね、故意もしくはルールを知らないことが原因なんだし。
Re:何度でも受験可能 (スコア:1)
違反も過失があるんやで。
運転してりゃ分かると思うが、路面標示が消えててよく分からん状態からの一時停止位置違反とかな。
で、その場合でもきちんと守ってないとダメって判例あるんだよね。標識と表示の場所が大幅に違っててもダメとかもある。
車線とかどこにあるか見えないケースもかなりあるね。特に雨天時夜間は厳しい。
だーれも守ってないルールもある。
歩道を横断するとき、一時停止してから歩行者を妨害せず進む必要がある。
コンビニへ入る時とかだよ! 歩行者がいなくても一時停止だよ!
守ってるの見たこと一度しかない。その一度はパトカーだった…。
というわけで、まぁたいした例でもないが、実際に運転してりゃ「違反は一発アウトで免許取り消し」とか子供の戯れ言と分かるはずだ。
違反処分が累積点数制になってるのには理由あんだよ。
Re: (スコア:0)
> だーれも守ってないルールもある。
...
> 守ってるの見たこと一度しかない。その一度はパトカーだった…。
ふむ?
Re: (スコア:0)
日本語って難しいね?
※わかっててそういう表現してますよ。
※世界で最も稀少な物の一つ、みたいな表現の類似例かな
他にも、こんなの絶対守れないだろってルールもあるね。
道路交通法 第42条2 [e-gov.go.jp]、徐行しなければならない場所として指定されている「上り坂の頂上附近」
恐ろしいことに「上り坂の頂上附近」の定義がされてない。
法律の要件定義不備というかバグなんだけど、字義通り解釈すると、そこらじゅうに違反者が…。
Re: (スコア:0)
いやいやいや
だーれも守ってないと思ってるのはあなただけでは???
Re: (スコア:0)
俺はパトカーの運転はしたこと無いけど
Re:何度でも受験可能 (スコア:2)
この世界自体ついさっき出来たものだし。
#世界五分前仮説
実写だからでしょう (スコア:0)
アニメだったらワンチャン
#んー?
Re: (スコア:0)
最近はフルCGのアニメは、見た目は実車でもアニメなのか特撮扱いなのか。
免許更新実写試験 (スコア:0)
やっぱり年取ると写真写りが悪くなるからなあ
ということではないか。
Re: (スコア:0)
高齢者でも※ただイケがまかり通る現実…。
Re: (スコア:0)
免許更新時の写真撮影で落とされる話かと思ったね。
# ここ2回くらい眼鏡外して撮らされたなー
ちなみにこの検査って (スコア:0)
AT限定免許でない場合はMT車でやるん?
年齢はともかく、ずっとAT車ばかり乗ってた人がいきなりMT車だと厳しそうだ。
教習所次第 (スコア:1)
高齢者講習は、かなり現場(自動車教習所)に任せているみたい(自治体によるのかも)。
MT/AT車を選べる・選べないだけでなく、自分のクルマの持ち込みを認める/認めないというのもFAQみたいですが、教習所によって様々。
鬼門はS字・クランクのようで、車格の感覚がモノを言うので、とくに日常軽(含軽トラ)しか運転していない人は、自車持ち込みを熱望するとか。
Re:ちなみにこの検査って (スコア:1)
そんな人たちが「レバー長押し」みたいな操作性の車に乗るから事故が多くなるのでは。
大きい車は取り回しがつらいという理由で小さい車に乗っている人もいるだろうから、試験も自車持ち込みじゃないと。
Re: (スコア:0)
自分の車でやってもらわないと不便ですよね
教習所の車は大抵ウィンカーレバー/ワイパーレバーがガラパゴス仕様なので輸入車乗ってる人は苦戦するの必至ですね
Re:ちなみにこの検査って (スコア:2, すばらしい洞察)
自分の車しか運転できないドライバーに全ての車を運転できる証書を発行しちゃあダメでしょう。
免許更新の視力検査が通過できない老人 (スコア:0)
免許更新の視力検査すら通過できない老人が盛大にごねて窓口に迷惑かけてたけど
こういう試験に落ちた人達のごね具合はどんなもんだったんだろうか