パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2022年8月1日のセキュリティ記事一覧(全2件)
15746459 story
変なモノ

トレンドマイクロが感謝しまくるメールを誤送信 29

ストーリー by nagazou
やらかしダミーデータ 部門より
トレンドマイクロは7月26日、同社のコミュニティユーザー向けに、タレコミにあるような感謝だらけのお知らせメールを送信したとして謝罪発表を行った。件名は「トレンドマイクロ お客さまコミュニティからのお知らせ」となっている。発表によれば、コミュニティ上の記事に更新があった場合などに使用するお知らせメールの編集作業の誤りで発生した事故であるという。7月28日に該当者にお詫びメールを送信したとしている(トレンドマイクロねとらぼ)。

あるAnonymous Coward 曰く、

トレンドマイクロお客様コミュニティをご利用いただきありがとうございます。以下のお知らせを公開しましたので、ご確認くださいますよまコミュニティをご利用いただきありがとうござまコミュニティをご利用いただきありがとうござまコミュニティをご利用いただきありがとうござまコミュニティをご利用いただきありがとうござまコミュニティをご利用いただきありがとうござまコミュニティをご利用いただきありがとうござまコミュニティをご利用いただきありがとうござまコミュニティをご利用いただきありがとうござまコミュニティをご利用いただきありがとうござまコミュニティをご利用いただきありがとうござまコミュニティをご利用いただきありがとうござま(以下略)

15746447 story
セキュリティ

H81チップセット上で動作するUEFIルートキットが見つかる 35

ストーリー by nagazou
日本では確認されていない模様 部門より
マザーボードのUEFIを狙ったマルウェアが出回っているという。このマルウェアはルートキット機能を持つことから一般に「UEFIルートキット」と呼ばれているが、Kasperskyの研究者は今回発見したUEFIルートキットに「CosmicStrand」という名称を与えているという(KasperskyBleepingComputerArs TechnicaGIGAZINE)。

マザーボード上のファームウェアに当たるUEFIにマルウェアを仕込まれると特定が困難な上、OSの再インストールやストレージドライブの交換では削除できない。Kasperskyによると、今回発見されたCosmicStrandは、ASUSとGIGABYTE製のH81チップセットを搭載する古いマザーボードから発見されたという。2016年の終わり頃から何年にもわたって運用されてきた形跡があるとしている。その構造から中国語を話すハッキンググループが作成したものである可能性が高いとしている。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...