パスワードを忘れた? アカウント作成
15724517 story
ニュース

有休記録削除目的で637回不正アクセスか。町職員を逮捕へ 10

ストーリー by nagazou
回数が多すぎる 部門より
福岡県小竹町の職員が、同町の人事・給与システムに不正にログインし、自身の有給休暇の記録を削除するトラブルが起きていたようだ。この容疑で同町の職員が6日に逮捕されている。不正ログインは人事担当者ら計24人のIDとパスワードを悪用して行われたものだという。産経新聞の報道によれば、容疑者は人事や給与を管理するシステムなどに計637回不正にアクセスしていた。利用されたIDやパスワードには容易に推測できるものもあったことから、町は対策を強化するとしている(産経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hogehogehogehoge (27968) on 2022年07月08日 13時14分 (#4285438)

    これで永久に休暇がもらえるのかな?無給だけど・・・

  • by machrider (49063) on 2022年07月08日 13時40分 (#4285485) 日記

    だいぶ前からやってたんだろうけど誰も不思議に思わなかったのかな?
    あいつのだけ消えてるぞ!みたいな。
    それとも、前は全員分を消したりしてたのか。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 14時29分 (#4285552)

      それとも、前は全員分を消したりしてたのか。

      前は全員分の有給未消化改竄がお仕事だったりしたりして?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 15時18分 (#4285620)

      確実に証拠示せるのが3日分で、それ以上は特に追加で証明する必要性も感じてないから無理に調べてもいないってだけじゃない?
      自分から退職しなかったりすると、そちらが別件として更に訴えられたりするんじゃない?

      親コメント
  • by junichi308 (15687) on 2022年07月08日 16時20分 (#4285697)

    映画の「ウォーゲーム」でも成績改ざんシートあったよね
    あの、てろてろーとカーソル動かして書き換えるのは
    一体どういうUIなんだろうと今でも疑問に思ってる。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 14時07分 (#4285529)

    有給休暇の記録を削除するためだけにしては多すぎるから他にも何かやってそう。
    それとも637回分の記録削除をしたのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      冷泉麻子かよ。
      #遅刻記録を抹消したのはそど子です

    • by Anonymous Coward

      N-1回目の不正アクセスの証拠を消すためだったんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 15時52分 (#4285671)

    >自身の有給休暇の記録を削除するトラブルが起きていたようだ。
    トラブルじゃないでしょ

  • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 18時42分 (#4285825)

    誕生日かぁ。
    うちの連番よりかはマシかもな。もはやパスワードと言ってよいのかw
    言っても聞く耳持たない。事故でもおこりゃいいのに。

    https://piyolog.hatenadiary.jp/entry/2022/07/07/004422 [hatenadiary.jp]

    しかし、逢引きの調査からの不正アクセスばれってwwww

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...