パスワードを忘れた? アカウント作成
15690364 story
クラウド

富士通の政府認定クラウドの不正アクセス問題、メール本文なども盗まれていた? 18

ストーリー by nagazou
課題 部門より
5月に富士通クラウドテクノロジーズの提供するCloudサービス「FJcloud-V」および「ニフクラ」において、不正アクセスがあったことが報告されていた。発表当時はサービス提供基盤で利用する一部のロードバランサ―に見つかった脆弱性が原因とされていたが、5月31日に以前の報告とは異なる問題が起きていたことが発表された(ニフクラリリースITmedia)。

新たに発見された問題は、脆弱性の見つかっていたロードバランサーを、復号後の通信パケットが通過していたことが確認されたという。復号された状態でロードバランサーを通過していたデータは、メール配信サービス、お客様からのお問合せやお申込みの各種受付システム、契約管理システムなどが含まれており、データの内容には、メール本文・メールアドレス・会社名・担当者名などが含まれている可能性があるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 14時18分 (#4263903)

    FAXならば漏れることはなかった

    • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 14時33分 (#4263911)

      FAXは複合機から送ることが多い。で、複合機は中にストレージがあって送信文書をバックアップしてることが多い。さらにそういうIT
      機器って脆弱性パッチされてなかったりメーカーの更新が遅いことが多くて・・・

      結果としてコピーした文書もFAXとして送信した文書も全流出するってことがたびたび起きてる。
      これなんて誰でも見れる状態だった事案。
      https://www.pahoo.org/e-soul/privacy/atwork/atwork-028-01.shtm [pahoo.org]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      音声信号だから盗聴されてたら駄目でしょ。

      • by Anonymous Coward

        では伝書鳩で

        • by Anonymous Coward

          伝書鳩ってあまりペイロードに余裕がないから、封蝋とかで対策するのは難しいんじゃね?

        • by Anonymous Coward

          敵方の鷹匠にかんたんにやられますね

          • by Anonymous Coward

            周波数拡散通信をすればいいんじゃね。
            一斉に飛び立つ鳩で暗くなる空。

          • by Anonymous Coward

            GPSを使って、もっと鳩レースを楽しもう!
            https://blog.jrpa.or.jp/tokusixyuu/gps.html [jrpa.or.jp]

            猛禽類との戦いは普段からやってるっぽい。

            # 時速60km以上で長時間飛んだり、標高2300mとか飛んだり、自分の想像より凄かった。

            別のサイトだと体重の1割くらいの重量物を背負って100km以上飛べるらしいので、
            大容量のメモリーカードを何枚も運ばせれば、かなりの転送レートになったり。

    • by Anonymous Coward

      ちょうどイタリアで市のシステムがクラックされて全部使えなくなってFAXでやり取りしてるとかいうニュース見かけて笑った

    • by Anonymous Coward

      なお間違い電話

      • by Anonymous Coward

        なお間違い電話

        なお間違いメール

  • その辺が全く触れられてないのだけど。

    他のクラウドサービスは大丈夫なのか心配になるな。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...