パスワードを忘れた? アカウント作成
15656301 story
ニュース

北朝鮮IT技術者、日本の地図アプリや通販サイトの業務を請け負い。知人らを書類送検 67

ストーリー by nagazou
大手通販サイトが気になるなあ 部門より
中国に住む北朝鮮のIT技術者が、日本人の知人の名義を使用し、日本でスマートフォンアプリの開発業務を請け負った疑いが出ている。神奈川県警は18日、国外に不正送金したとして、知人の韓国籍の57歳の男性とIT技術者の親族に当たる75歳の女性を銀行法違反などの容疑で書類送検した。2人は容疑を認めているとのこと(時事ドットコムNHK毎日新聞読売新聞)。

読売新聞の記事によれば、この北朝鮮のIT技術者は、先の韓国籍男性の名義を使って技術者らをマッチングする日本のサービスに登録。2019年以降、地図アプリの更新や大手通販サイトの出品者サポートシステムの保守管理など7件の業務を請け負っていたとされる。この少し前に当たる16日、米国政府は北朝鮮出身のIT技術者が身元を隠し、リモートワークの仕事を得ようとしているとして警戒を呼びかけていた(BBC)。また22日から米バイデン大統領が来日を予定しており、これに合わせて北朝鮮がICBMの発射に踏み切る可能性があるとの報道も出ていることから北朝鮮関係の警戒態勢が取られていたのかもしれない(NHK時事ドットコム)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 8時13分 (#4252410)

    ミサイル発射とJアラートの配信、両方を北朝鮮がやるとかワロエナイ。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 8時37分 (#4252414)

    「日本人の知人の名義を使用し、韓国籍男性の名義を使って技術者らをマッチングする日本のサービスに登録」って
    「日本に住む韓国籍の知人の名義を使って~」だよね
    日本国籍と韓国籍を両方持っていたのかな?

    • 国籍を認定するのは主権のうち、国籍を剝奪するのは人権侵害、剥奪を強要するのは主権侵害なので、二重国籍なんぞ日本政府が認めようが認めまいがどうなるもんでもないです。

      例えば日本の法務大臣が突然思い付きでイギリス国王に日本国籍を認定するようなことも、国際法上は問題ないでしょう(国内法規上は知らん)。

      実際には二重国籍があって頭数が二重計上されると乗り物が遭難したとか会社が夜逃げしたとかいった時に勘定が合わなくなって実務上困るので、日本は二重国籍を認めないという立場で友好国間の国民についてはどちらかの国籍の放棄を求めているわけですが、国籍の放棄を認めることは政府による棄民にあたって大変違法性が高いので絶対に認めない、といった国もあるので、「求める」以上のことはできないししていないはずです。例えば専制国家において野党党首に対して国籍放棄の手続きを一方的に受理した上で処刑するような発想もあり得ますから、放棄手続きの存在がもたらす国内外の危険というのは間違いなくあります。

      あるいは日本と韓国とか米国のように平和な友好国同士であれば、「『ホント』はどっちの国民なのか確定する」という発想で問題ないんですが、そういう風に国籍の存在が事務手続き上の問題ではなく人権とか主権に直接的に関わってくると、国籍なんかなんぼあってもよいようなものに一瞬にして変化してしまうので、二重国籍そのものが何か国際秩序に対する挑戦だなどという風に捉えるのもいかがなものかと思いますね。

      親コメント
      • 色々ごちゃごちゃ書いてますけど、理由があれば国籍の剥奪は人権違反じゃないですよ。
        ただその結果、無国籍になると送り返す先がないわ、船に乗せて追い出すのはそれこそ人権違反だわで、国籍の剥奪が普通は現実的じゃないというだけ。

        日本国はやろうと思えば、多重国籍の日本人から国籍を剥奪して、他のいずれかの国に強制送還とかはできますよ。

        # あとなぜ旧字の「剝」。。。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「剝」って旧字なの? 常用漢字表にはこっちが載ってるみたいだけど。

          • by Anonymous Coward

            常用漢字は実際の利用実態を反映しているとは限らない。
            「剥」がJIS第一水準なのに対して、「剝」はJIS第三水準なのを見てもわかる通り、活字として一般的な字形は「剥」。

            • 剥はJIS第一水準に入れるときに簡体字を参考に創作した漢字なんじゃないの
              正字は剝なんだし、ぐずぐずと常用漢字表に入れないままにしてた文科省が悪いとは言えども なんかマッチポンプ的な気がする。
            • by Anonymous Coward

              活字の時代に「剥」が一般的な字形だったというのはさすがにない。
              JIS が「剥」を採用するまで手書き以外の利用実態はほぼなかった。
              利用実態で「剥」が JIS に採用されたのではなくて,JIS 採用の結果「剥」が多く使われるようになった。

      • by Anonymous Coward

        誤字指摘の煽りで、何も考えずに書いたけど、
        「二重国籍そのものが何か国際秩序に対する挑戦だなどという風に捉える」
        を助長する文に確かになってしまいますね。

        問題ないからそのままにしていそうな人 [security.srad.jp]に対して偏見をあたえる可能性を考慮できていませんでした。すみません。

    • > 日本は二重国籍を認めていない。これ知らないのはモグリね
       
      立民の悪口は止めなさい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リンク先記事のどれにも「日本人」なんてワード含まれていないのに、どこから出てきたんだろう……。

      • >リンク先記事のどれにも「日本人」なんてワード含まれていないのに、どこから出てきたんだろう……。

        出演者は「中国在住の北朝鮮のIT技術者」「日本に住む親族」「日本に住む知人」「韓国籍の男性」「親族の女性」ですね。
        「知人」がたくさん出てくるけど、たぶん「お仲間」だよね。

        中国在住の北朝鮮のIT技術者が、日本に住む知人の名義を使って日本でスマートフォンアプリの開発業務を請け負った疑いがあることが18日、神奈川県警の調べで分かった。技術者は、報酬を知人の口座から日本に住む親族の口座に送金させ、中国で現金を引き出していたとみられるという。

        日本に住む知人の名義を使って日本でスマートフォンアプリの開発業務を請け負った疑いがある

        県警などは同日、国外に不正送金したとして、知人の韓国籍の男性(57)=横浜市鶴見区=を銀行法違反(無免許営業)容疑で、親族の女性(75)=東京都北区=を同法違反ほう助の疑いで横浜地検に書類送検した。

        IT技術者は中国を拠点とする40代の男。知人の名義を使い、法人や個人とフリーランスの技術者をマッチングする日本のサービスに登録。

        業務の報酬は知人の口座に振り込まれた後、知人が約10%の手数料を差し引いた上で、親族の女性の口座に送金。女性は口座にひも付けられた自分名義のデビットカードを中国に送り、IT技術者がこのカードを使って人民元を引き出せる状態にした。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        時事ドットコムニュースには

        中国在住の北朝鮮のIT技術者が、日本に住む知人の名義を使って日本でスマートフォンアプリの開発業務を請け負った疑いがあることが18日、神奈川県警の調べで分かった。技術者は、報酬を知人の口座から日本に住む親族の口座に送金させ、中国で現金を引き出していたとみられるという。

        ってあるね。

        • by Anonymous Coward

          あー、ごめん。引用してから日本人なんて書かれてないのやん
          なんか未間違えた。
          orz

          つまり、犯人も未間違えた
          qed

          • by Anonymous Coward

            「未間違えた」ってことは間違えていない?(笑)

            #「見間違えた」だね、たぶん

    • by Anonymous Coward

      運用上は余程のことがない限り黙認してます。
      もう二十歳を超えた甥がアメリカ合衆国と日本、両方のパスポート持ってますが、それで大丈夫なのかヒューストンの日本領事館に確認したところ、少なくともアメリカ合衆国とであれば日本としてはどちらかのパスポートを手放せとは言わないそうです。

      選挙に出馬でもしない限りは問題にならない模様。

    • by Anonymous Coward

      >日本は二重国籍を認めていない。これ知らないのはモグリね (スコア:0)

      レンホーは?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 9時12分 (#4252434)

    日本で請け負ったワクチン接種システムを北朝鮮で活かすぞ

    # 実際には食塩水を接種される模様

  • オウム真理教ソフト開発業務受注問題 [wikipedia.org]

    20年ほど前に散々問題になったのに、いまだにざるなんだね。いや20年たって記憶が薄れたというべきか。

    • 政府自らLINEを積極的に使って敵性国家に情報流してたくらいですから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自治体がやらかすとか、公立学校の連絡システムでもやらかすとか、一寸理解し難いメンタリティーだ。

        • by Anonymous Coward

          使いにくいものは採用するだけ破壊工作になり得るからね
          国産化できないなら仮想敵国製でも使うしか選択肢がない

    • by Anonymous Coward

      信者が開発すると品質が良いとか、何か関連あったりするのかな?
      たまたま優秀な技術者がいただけ?
      安く作れるのは他の業界でもありそうな話だけど

      そもそもいろいろな企業に信者がいたわけで
      報道関係者や警察関係の信者から情報を得ていたからなぁ

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 9時45分 (#4252461)

    人件費とピンハネばかりを気にして成果物やプロセスの品質は丸投げ、とな
    儲けを優先して実質を損耗させる、現代版鳥取の飢え殺し

    • by Anonymous Coward
      でも一割しか抜いてないんやで
      めっちゃ良心的やん
      • by Anonymous Coward

        抜いた分に見合う仕事してないやん。良心的云々以前にただのネコババ

        • by Anonymous Coward
          SES企業がどんだけ抜いた分に見合う仕事してるかと言うと
          • by Anonymous Coward

            SES企業内でも中抜きが横行してるのさ。というか中抜きこそSES企業の本業

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 9時52分 (#4252467)

    > 技術者らをマッチングする日本のサービスに登録

    これどこのサービスかな。
    少し前までうちの会社でもランサーズとクラウドワークスを利用していたのだけど
    もう今は中国人やら韓国・北朝鮮人やらベトナム人やらで溢れてて
    ちょっとでもセキュリティ的に懸念のある案件は依頼できなくなってしまった。

    とにかくひどいのは元記事にもあるとおり、それらのオフショア人員が
    日本人の名前を使い、日本人のふりをして応募してくることなんですよね・・・。

    • by Anonymous Coward

      J○○Tじゃない?
      昔、J○○Tに求職出してる人にJ○○Tの案件を紹介して仲介料をとるという空ブローカー的な会社があったなあ

    • by Anonymous Coward

      最近ここでも話題になったが、安全保障・貿易管理の強化でみなし輸出の規制 [srad.jp]が行われるようになったので、「居住者」経由での技術の流出が発生しないように企業は確認しなければいけない。
      今回の事例が「特定類型」(上のコメントのリンク先見てね)に当てはまる者に規制対象技術を提供したかどうかはわからないものの、形式的には今後(
      (というか現に)十分ありうる話なので、5月1日施行の施策だけじゃなく、こうしたマッチングサービスの提供者や利用者をきちんと規制しないと意味がないのではないかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 11時38分 (#4252545)

    > 先の韓国籍男性の名義を使って

    日本在住の韓国籍の知人の名義を使用し、と表現すべきでは

    • by Anonymous Coward

      要するに「デジタル背乗り」。

      # 流石朝鮮人、デジタル化が日本より進んでいる(褒めているんだぜ、真剣に)。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 12時10分 (#4252556)

    内容的には単純に個人が海外発注したようなものでしょ。

    海外の人がマッチングアプリを操作して仕事したら、国内の人は送金請負だけしかしない形だから銀行法にひっかかってアウトだけど
    国内の人がマッチングアプリの受注ボタンを押して、(実態は変わらないけど)形だけ海外発注というスタイルにしたらセーフということなのかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 14時23分 (#4252674)

    中国に住む北朝鮮のIT技術者が、日本人の知人の名義を使用し、

    この北朝鮮のIT技術者は、先の韓国籍男性の名義を使って技術者らをマッチングする日本のサービスに登録。

    この辺の動機は何なんだ?
    中国の怪しい業者がアマゾンのマケプレで偽物を売ったり高額転売するのと同じ感覚で
    こういう違法行為が横行してるのか、それとも誰かの指示でやったのか。

    • by Anonymous Coward

      金稼ぎのために横行してるだけだろ。

      • by Anonymous Coward

        それだけならいいけど
        思想的に問題がある人が開発するってことは
        コードの中に内緒でバックドア作っておくとかあるかも知れないし

        特に敵国と思ってる国の開発を請け負うってことだからな
        もし今ウクライナ人生がロシアの開発を請け負ったら、真面目に仕事するだろうか?
        まだウクライナは自由の国だろうけど、共産国は国の命令は絶対の国
        しかも小さい頃からそう洗脳されてる国だからな

        もちろんそれでも真面目に開発する人はいるだろうけど
        最初から人物を偽ってる人にそれを期待するのは無理

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...