パスワードを忘れた? アカウント作成
15654126 story
セキュリティ

巧妙なバックドア「Saitama」が発見される。ヨルダン政府組織をターゲット 27

ストーリー by nagazou
埼玉 部門より
TECH+の記事によれば、セキュリティサービスのMalwarebytesが、ヨルダンの外務省の政府関係者を標的としたサイバー攻撃を発見したという。このサイバー攻撃は「Saitama」と呼ばれる新しいバックドアを利用している。電子メールに悪意のあるアクティビティを実行するマクロ月のExcelファイルを添付。ドキュメントには、被害者にマクロを有効にするように求める内容の画像が含まれているという。Malwarebytesは今回の攻撃はイランに所属するとみられる「APT34」グループによるものだと分析している(MalwarebytesTECH+)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 16時08分 (#4250637)

    どんな頑丈なドアもワンパンチで粉砕?
    #しかしやっていることはこっそりバックドアを仕込む

    • Re:なんでSaitama (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年05月17日 16時18分 (#4250650)

      先週のブラタモリで東京の表玄関は東京港だって言ってた
      ということは東京の正面は東京湾側、神奈川は東京の表の隣人、
      サイタマは東京の裏口=バックドアでそこを開くと荒野

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こっそり関所を突破して東京都に潜り込もうとするからでしょう。

      #続編の公開はいつ?

    • by Anonymous Coward

      マント着た禿げ頭なのかな。

    • by Anonymous Coward

      髪がない=神はいない(アッラーの他には)

  • 最初のキャンペーンの冒頭に、埼玉で建造された設定のミサイル駆逐艦が出てきたっけな

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 20時55分 (#4250834)

    ネオサイタマの間違いでなくて?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 16時07分 (#4250635)

    攻撃に使うExcelファイルはマクロ月なんですね。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 16時12分 (#4250640)

    グンマはさいたまにただならぬ感情を持っていたと思われる

    • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 16時35分 (#4250666)

      マクロを有効にするように求める内容の画像

      これか?

                        \ │ /
                         / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                       ─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま!
                         \_/   \_________
                        / │ \
                       ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< さいたまさいたまさいたま!
        さいたま~~~! >( ゚∀゚ )/ |   / \__________
        ________/ |   〈 |  |
                  / /\_」 / /\」
                   ̄     / /

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このトピックで、こっちのさいたまでなく、ワンパンマンを発想する人がいるのが面白かった。

        • by Anonymous Coward

          ごく限定された日本人以外でサイタマって言ったらワンパンマンの方なのですよ

          • by Anonymous Coward

            その漫画も一部しか知らないんですが
            アニメになろうが映画になろうが知らない人は知らない
            この自民党のロゴの方が有名だわ

    • by Anonymous Coward

      グンマネタで、県境に建てられた危険看板がネタになるけど、立てているのって埼玉だよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 16時29分 (#4250655)

    イスラム教の使うヒジュラ暦では、マクロ月にはマクロの使用が禁じられるという

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...