パスワードを忘れた? アカウント作成
15653114 story
マイクロソフト

Microsoft Edge Canary、VPNによるセキュリティ機能のテストを少数ユーザーで開始 15

ストーリー by nagazou
テスト開始 部門より
headless 曰く、

Microsoftは 12 日、Canary チャネルの Microsoft Edge で少数のユーザーを対象とする Microsoft Edge セキュアネットワークのプレビュー版提供開始を発表した (Microsoft Edge Insider の記事Neowin の記事Windows Central の記事Ghacks の記事)。

セキュアネットワーク は Cloudflare との提携により毎月 1 GB まで無償提供される VPN サービスで、接続の暗号化と追跡の防止、位置情報 (IP アドレス) の隠ぺいを行い、ユーザーのセキュリティとプライバシーを保護する。VPN のサーバーはユーザーと同じ地域に位置するものが選ばれ、実際の IP アドレスをウェブサイトに知られることなく、地域限定のサービスを利用できる。なお、セキュアネットワークは Microsoft Edge を閉じるとオフになるため、起動するたびにオンにする必要がある。

利用には Microsoft アカウントでのサインインが必要となるが、利用データ容量を制限するためだけのもので、サーバーに送られる診断データも 25 時間以内に削除されるとのこと。このサービスは 4 月末にサポートドキュメントが見つかり、話題になっていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 16時31分 (#4249918)

    これでやっとChromeとの差別化を図れるじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      Chromeのデータセーバー……はもう終わるんだったな

    • by Anonymous Coward

      とっくに差別化はされてる。拡張入れないとUIが糞過ぎて使い物にならないChromeとは違うのだよ。

    • by Anonymous Coward

      かなりー頑張ってるほうやね

      # うわ寒

    • by Anonymous Coward

      独占禁止法で騒がれそう

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 16時42分 (#4249927)

    後どのくらい残っているのか見れる箇所がどこかわからんかったな
    前触れ無くアクセスできなくなるのかな
    知らぬ間にアカウントに課金されるってことはなさそうだけれども

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 19時18分 (#4250048)

    こういう所謂パブリックVPNの機能を見るたびに「VPN」とはなにか、セキュリティやプライバシーとは何かを考えさせられる。
    VirtualでPrivateなNetworkはどこにいった?
    それで守られると言われているプライバシーの源泉となる情報はどこを握られる?
    今や一般のIPv4ネットワークはなんかしらのCGN張られてることが多いんだから、結局プロバイダを信用するかcroudflareを信用するかの違いでしかない。

    • by Anonymous Coward

      よく知らないなら無理にコメントしなくていいのよ。CGN関係ないし。あとCloudflareね。

      • by Anonymous Coward

        でも、正味な話、意味ある?これ。

        • by Anonymous Coward

          利点はストーリーに書いてある通りだよね
          公衆無線LANでの平文通信の保護とか、金盾の回避とか、生IPアドレスでアクセスログが残るのを防止するとか、スラドに書き込むにしたってIPアドレス偽装できるなら連投規制を回避できるとか、使い方次第だと思うけど?

          • by Anonymous Coward

            >公衆無線LANでの平文通信の保護とか
            →これを明示的に気にする層はそもそも公衆Wi-Fi自体を使用しないか、自前のフルトンネルのVPNゲートウェイ持っててパブリックVPNを信用しない層かなと思ってる。どんな設定になってるかわからないVPNに接続するなんて少なくともアチキは嫌ズラ。

            >金盾の回避とか、
            →これはストーリーでも書いてあるけど、「VPN のサーバーはユーザーと同じ地域に位置するもの」が選ばれるらしいので回避できないかと。あと、それ以前に金盾にすぐ防がれた上で当然にこの系統は政権が抜本的に変わらない限り当局に許可されない(か、当局向けバッ

            • by Anonymous Coward

              別に無理して使わなくていいのよ。使わない理由探しはどうぞご勝手に。私は某VPN便利に使わせてもらってますけどね。

    • by Anonymous Coward

      正確にはタダのプロクシですな。それと君はこのページ [disroot.org]見たほうが幸せになれるかもね

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 8時28分 (#4250262)

    自環境では国内で不良肘窩製を売りまくる、某ECサイトの糞お勧めを回避出来る!

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...