パスワードを忘れた? アカウント作成
15652627 story
暗号

NSA曰く、新しい暗号規格にバックドアはない 22

ストーリー by headless
暗号 部門より
米国立標準技術研究所 (NIST) による新しい暗号規格にバックドアはないと、米国家安全保障局 (NSA) サイバーセキュリティ責任者のロブ・ジョイス氏が保証している (Bloomberg の記事)。

NSA が開発した暗号アルゴリズムはバックドアの懸念から 2014 年に連邦規格から除外された。一方、NIST はポスト量子を見据えた新しい暗号規格のコンテストを 2016 年から実施していた。NSA も機密扱いの量子耐性暗号アルゴリズムを既に開発しているものの、NIST のコンテストには応募していないという。コンテストでは暗号アルゴリズムのテストに NSA の数学者も協力しており、ジョイス氏はすべての候補が量子耐性の要件を満たしていたと述べているが、規格の策定自体には関与していないとのこと。米政府は 4 日、既存の公開鍵暗号を用いるすべてのデジタルシステムについて、量子耐性暗号へ移行する方針を示している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 逆に聞きたい (スコア:4, すばらしい洞察)

    by marute (13883) on 2022年05月15日 13時12分 (#4249301) 日記

    米国立標準技術研究所 (NIST) による新しい暗号規格にバックドアはないと、米国家安全保障局 (NSA) サイバーセキュリティ責任者のロブ・ジョイス氏が保証している

    NSAの要人がNISTの規格に「バックドアが存在する」と宣言できるのかと。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月15日 15時16分 (#4249331)

      常に嘘をつく人が、「私は嘘つきだ」と言った場合、この発言にどれだけ意味があるのか、という問題と同じ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だがこれが嘘だったら、米国家安全保障局 (NSA) の存亡に関わると思うが。

        • by Anonymous Coward

          てか、誰か本気で信じてるやつおるの?

      • by Anonymous Coward

        バックドアは無いと言ったが、ユーザーエクスペリエンスのための機能はあるかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        常に嘘をつく人が「私は嘘つきだ」と言うことはありえないので、常に嘘をつくという前提が誤りなのでは

    • by Anonymous Coward

      他所の国に暗号規格になら簡単にお墨付き(ただしアメリカ企業の使用は推奨しない)を出すでしょう

  • by Anonymous Coward on 2022年05月15日 12時37分 (#4249294)

    ただし、NSAの数学者により発見された、
    セキュリティを台無しにする欠陥は残っている。

    • by Anonymous Coward

      ただそれは公開されていないので、あとで発見した人物の名前がつく
      なんだっけな、実際あった奴

    • by Anonymous Coward

      「あの、要求仕様書のこの項目はなんですか?この通りに設計するすると
      政府関係者が暗号を回避できてしまうんですけど」

      「ええ、それは正面ドアです。バックドアはダメということなので」

      • by Anonymous Coward

        「何者だ!」
        「失礼、ICPOの銭形と申します」
        「よし通れ!」

    • by Anonymous Coward

      ただし、NSAの数学者により発見された、
      セキュリティを台無しにする欠陥は残っている。

      もしくは解読者を闇に葬るマーキュリー・ライジング [wikipedia.org]

      # 一家に一台ブルース・ウィリスが必要だな

    • by Anonymous Coward

      そういうのってロシアや中国の数学者に独立に発見されるリスクがあると思うんだけど。

      • by Anonymous Coward

        だからNSAでも独自に暗号アルゴリズムを開発しているのだと思うんだけど。

      • by Anonymous Coward

        大丈夫。
        ちゃんと高セキュリティレベルでしか使えない穴だから。(アレ?)

    • by Anonymous Coward

      NSAの考案したアルゴリズムの発表中、在野の研究者が一瞬で解法発見しボツになった話がPhilip Zimmermanの本に載ってたけど何日持つかな。。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月15日 20時27分 (#4249439)

    サイドドアがあると思う

    • by Anonymous Coward

      サイドドアがあると思う

      んなこと言ったらもうどこでも良くないか?

      # ドラ○も~ん

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 0時12分 (#4249525)

    さらに窓も無い

    • by Anonymous Coward

      これは鍵の要らないスマートな暗号かもしれない

      • by Anonymous Coward

        エンコードは出来るが何故かデコードは出来ないとか。

    • by Anonymous Coward

      そして中には猫がいる

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...