パスワードを忘れた? アカウント作成
15644511 story
情報漏洩

経産省、安全保障に関わる技術流出防止へ 30

ストーリー by nagazou
ちょっとはマシに 部門より
NHKの記事によれば、経済産業省は、日本の安全保障関連の技術流出を防止するための規制強化を1日から開始したそうだ。企業や大学などが対象となる。内容としては、年間所得の25%以上を外国政府などから受け取っている研究者などに重要な技術や情報を提供する場合、事前に国の許可が必要になるという。また日本国内の行動について海外から指示を受けている人なども規制の対象になるとしている(NHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ソース読め (スコア:4, 参考になる)

    by hig (25417) on 2022年05月06日 15時29分 (#4244526) 日記

    経産省による「みなし輸出」管理強化の明確化ですね。
    「みなし輸出」管理強化の明確化の概要 [meti.go.jp]
    参考資料 [meti.go.jp]という名の詳細内容
    Q&A [meti.go.jp]4月14日改訂(随時改訂されるので要注意)

    なめてると十年食らうので気を付けないとね。

    • by Anonymous Coward

      昨年半ばくらいから輸出管理やってるひとは、組織内規定づくりや人事部門との打ち合わせなどいろいろ忙しかったのではないでしょうか。
      ただ、参考資料のP1、P2にあるとおり、「高度な知識や技能をもつ優秀な外国人材の受け入れは、研究活動の国際化を通じた、大学・研究機関等のイノベーション加速に必要不可⽋」ちあるようになんでもかんでも規制するといっているわけではありません。
      実務上求められていることについてもめちゃくちゃガチな常時監視まで要求されるわけでもないので、従来きちんと輸出管理の仕組みを作って運用してきた企業などであれば対応は比較的容易でしょう。大学や研究機関(法人)などは特定類型①~③の識別をどうするかでちょっと面倒な面もあると思いますが(組織とか業務にもよる)。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 14時18分 (#4244484)

    あれだろ?
    工場立ち上げ時にPC送ろうとして対応機種探そうとすると10年落ち位なスペックのが100万円とかして、
    現地の方で「コッチで最新スペックの用意できますから」って言われる奴。
    実は日本の外貨取得の足枷でしかなかった様にも思える。

    • by Anonymous Coward

      世界が狭かったときのほうが日本は貿易で儲けてたようにも思う。
      いまは貿易収支よりも第一次所得収支(外国にある子会社からの配当利益など)が経常収支の黒字を支えている。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 13時41分 (#4244448)

    「年間所得の25%以上」となっているけど、外国の国営や民間の企業の日本法人や、日本企業との合弁企業の社員の扱いはどうなるんだ?

    • by Anonymous Coward

      そこらへんぜんぶスパイ

      # だと疑ってかかりましょう

  • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 13時41分 (#4244449)

    流出させ放題?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 13時56分 (#4244465)

    「▼年間所得の25%以上を外国政府などから受け取っている人や▼日本国内の行動について海外から指示を受けている人」って、どうやって確認すりゃ良いのさ。

    「私は外国政府から年間所得の25%以上を受け取っていません」
    「私は日本国内の行動について海外から指示を受けていません」
    にチェックを入れさせるとか?

    それで情報流出が防げるとも思えないのだが……

    • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 14時35分 (#4244494)

      うちの大学では、本人から、該当するかどうかを申告する誓約書を出してもらうことになりました。採用時・出願時の提出書類のチェックはしますが、基本は自己申告です。
      申告のあった該当者に対しては、その後の技術提供を管理します。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      該非判定書みたいなものを研究機関に発行させるのかな?
      調査もせずに適当な判定をしていることが発覚したら責任者が刑事責任を問われたり。

      • by Anonymous Coward

        最終責任は輸出するところみたいだから、適当な判定結果を信用して
        25%(略)とか外国籍の人に話した奴が責任を問われるんじゃないの?

        うちの会社だとベンダーからシート出してもらうけど、自分で判定して、
        さらに専門部署が判定します。

        あんまり関係なかった業界の人たちは大変かもね。
        HWの輸出をしてたところは普通にやってたので比較的たいしたことはないはず。

    • by Anonymous Coward

      ちょっとでも海外の記事に乗せられて反日活動し始める外人は全部の規制対象だな
      見かけたら通報しましょう

      • by Anonymous Coward

        ヤダ、こっそりやれるよう応援する(理由:天の邪鬼,中二病)

    • by Anonymous Coward

      特定野党議員にもそこそこいるのでは?

      # 実は与党にもいそう。

      • by Anonymous Coward

        河野さんの親族の会社の問題はどうなったの

    • by Anonymous Coward

      税務署が把握してるんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 14時11分 (#4244477)

    研究支援パーティーを開こう。
    国内で開いたパーティーの収益は外国からの収入じゃないよね。

  • 「外国政府」だけなのかな?
    外資系企業も含めてしまって埋めがたい賃金差での就職を思いとどまらせようっって意図があるならなかなかのクソなんだけど。

    • by Anonymous Coward

      株主の4分の1以上が外国の会社(日本人が外国の会社経由で持ってるものを含む)なら、対象かしら。
      あ、俺アブねーわ。

    • by Anonymous Coward

      外資系企業であるだけなら特定類型に該当しません。Q&A( コメント#4244556にリンクあり)のQ36参照。

      • by Anonymous Coward

        これ、Amazonみたいな日本法人が窓口に過ぎない会社だと結構怪しくないか?
        ---------------------
        Q36:外国法人等の子会社である本邦法人(すなわち、いわゆる外資系企業で
        あるが、外国法人ではない。)に雇用される者は特定類型①に該当しますか。
        ➢ 該当しません。しかし、当該本邦法人が事業実態を伴わないSPCであって、
        事実上外国法人等と同視できるような場合には、特定類型①に該当する可能
        性があります。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 15時51分 (#4244540)

    国内のみよりも高待遇に成り得ることに対する規制のみじゃ
    抜け道だらけで闇が深くなる一方なんじゃないかな
    ・餌は極力絞る
    ・抜け忍は処罰
    ・施しも禁止
    ってなっても忍ぶべしって学者相手になにしてん
    みたいな

    • by Anonymous Coward

      まあ意地でも研究者技術者の待遇あげたくない日本らしいっちゃそれまでですね。

      >年間所得の25%以上
      国内から得られる報酬が25%あるかどうか。。になるだけじゃないでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 18時22分 (#4244693)

    そこらあたりも国内行動に制限かけるべきかと。
    課税逃れ対策も含めてさ。

    • by Anonymous Coward

      海外にいるはずなのに、日本の銀行でYoutubeの広告収益受け取ってるとある人とか普通に脱税だわな

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...