パスワードを忘れた? アカウント作成
15631986 story
テクノロジー

指紋認証や顔認証に続く「歯ぎしり認証」が提案される 27

ストーリー by nagazou
ギリギリギリ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

テンプル大学の研究チームが「歯と歯をこすり合わせる音」や「歯と歯を衝突させる音」を利用した生体認証技術を開発するべく、市販のイヤホンにマイクを取り付けて口から顔の内部を通って耳まで届く音を検出するシステムを構築したとのこと(arXiv論文[PDF]GIGAZINE)。

構築したシステムでは「全ての歯をこすり合わせる」「一部の歯ををこすり合わせる」「全ての歯を衝突させる」「一部の歯を衝突させる」といった動作を行った際に生じる音を用いて個人を識別でき、1回音を鳴らすだけで93%の確率で個人を認識し、4回音を鳴らせば98.8%の確率で個人認識に成功することが確認された模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 16時27分 (#4236947)

    ・ゲップ認証
    ・いびき認証
    ・あくび認証
    ・舌打ち認証
    ・指パッチン認証

    • by Anonymous Coward

      ・ゲップ認証
      ・いびき認証
      ・あくび認証
      ・舌打ち認証
      ・指パッチン認証

      にょうそ認証なんてのもいかがか

    • by Anonymous Coward

      変身ポーズは何かの認証動作だったのである。
      //最近はカードとかコインとか入れる?

      • by Anonymous Coward

        ライダーだと、「本人じゃないとソレに変身できない」ケースと「特定アイテムがあれば誰でもソレに変身できる」ケースはどちらもあるかな。
        「特別な因子を持ってないとソレに変身できない」(その因子は複数人が持ってる)ってのは「本人認証」ではないけど認証機能ではあるのか。

        ウルトラマンは本人認証としてはあまり意味なくて(”該当者本人”以外がソレに変身するのはごく限られた例外を除いてできない)、状態選択のために用いる起動キー、みたいな感じですね。

    • by Anonymous Coward

      ・きゃりーぴゃみゅぴゃむ認証

    • by Anonymous Coward

      冗談ではなく、機械系の共振特性等の計測に用いられているインパクトハンマーで頭蓋骨を打撃して頭蓋骨に取り付けた加速度センサーの出力を調べれば認証が出来る
      #中身が詰まってるか空っぽかも分かる

    • by Anonymous Coward

      しゃっくり認証
      おなら認証

      なお任意に出せない時がある

      • by Anonymous Coward

        *のシワも個人認証に使えますか?
        ウォシュレットが個人識別して設定を自動でその人用に登録されたものに合わせてくれるとか

        水流最強大好きな人と、水流最弱でも痛いからソフトウォッシュモードの人とが共存しやすい世界へ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 16時46分 (#4236963)

    コンビニでフランクフルト?あのウインナのでかいやつ買って昼飯代わりに食べたんですよ。
    そしたら、なんか硬いものをがあって、取り出したら人間の歯。
    なにこれ異物混入?なんで人間の歯???と、恐怖しつつ

    口の中になんか違和感、スカスカしてる部分が。
    異物混入ではなく、折れた自分の歯でした。内側から虫歯で腐って折れやすくなっていたのか
    なんの痛みもなく折れたらしい。

    • by Anonymous Coward

      指をケガして包帯巻いたら指紋認証が使えなくなるように、
      生体認証は使えなくなることもあるのは大前提でしょう。

      もし歯医者で歯の治療をする度に再登録が必要だとしたら、
      少し残念な気もするが、まあ許容範囲ではないだろうか。

      • by Anonymous Coward

        さすがに変化する頻度はそんな高くないだろうから
        普段は「ギリギリギリ」とかで通過できて、だめな時は対人対応&再登録、とかでもそれなりに運用はきつくなさそうですよね。

        どちらかといえば十分な音が採取できない=「歯の数が極端に少ない/ない人」向けにはならない、ってのが弱点なんだろうな。
        指紋その他もそのリスクはあるけど、歯は加齢時に失うリスクがそこそこ高いから。

    • by Anonymous Coward

      ゴマメも無理。。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 16時50分 (#4236965)

    歯の治療したら噛み合わせの音変わっちゃうんじゃないか?
    顎の歪みも時間で変わるようなこと聞いたことあるけどどうなんだろう
    自分も顎を酷使する前後でけっこう噛み合わせが変わってるように感じるのだが影響はないのだろうか
    硬いもの噛んだり、頬杖長いことついてたりとか

    • by Anonymous Coward

      指紋認証だって水仕事でふやけたり乾燥した冬でかさついてると認証できないし、その程度のフォールスポジティブは歯ぎしり認証でも許容されるんじゃね

    • by Anonymous Coward

      歯ぎしりしてる人の歯が徐々に削れていくのは本当にある話だから
      歯医者知らずって人でも認証続けていくだけでエラー率高くなっていくんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      歯医者に1年以上通っていたことがある私には無理そうだ orz
      虫歯が多い人はもちろん、歯の矯正でもダメなんじゃないのこれ

      # 神経は何本も取ったが今のところ歯そのものは抜かずに済んでるAC

  • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 17時06分 (#4236987)
    ・加速装置の起動
    ・奥様の魔法の発動
    • 神仏認証です。

      かくて飲めや歌えのおおさわぎをしていると、表のほうでからすがカァカァとうるさく鳴いた。
      すると人々はみな上下の歯をカチカチいわせて(神仏に祈る時にするまじない)、口々に、
      「赤い口は天にのぼれ、白い舌は地に入れ(いっさいのいさかいがおこりませんように)」ととなえた。
      「そりゃ何のまじないだ?」と智深がきくと、
      「からすが鳴くと、いさかいがおこると申しやす。」
      ── 水滸伝(上) 松枝茂夫編訳 岩波少年文庫

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ・自決
    • by Anonymous Coward

      寝てる時にしか上手い歯ぎしりできんのじゃけど
      意識的に歯ぎしりってできるのじゃろうか

    • by Anonymous Coward

      某板での顔真っ赤認証とか?

      # くやしーのー

  • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 23時43分 (#4237272)

    仕事で生体認証を求められたことがない下層労働者だけど、
    指紋とか声帯とか、静脈、虹彩を利用した認証を利用するとして、
    認証に使う情報だから、
     ・指紋を残すな
     ・しゃべるな
     ・肌見せるな
     ・サングラス
    を私生活含めて続けろなんて現実的でないし、

    生体情報を露出しても問題ないレベルなら、既存の生体認証でも実現可能で、
    結局、個人識別に使える情報が1つ増えた(マイクが有効なら喋らなくとも身バレする)ということでは?

    • by Anonymous Coward

      認証の利用っていろんなレベルがあって
      例えば一般労務エリアへの許可証(社員証とか)の代わりとかなら、隠すべき度合いは小さくてもいいんじゃないか、みたいな考え方はあります。
      単に入出記録を楽に作れる仕組みとして使う。

      もちろんこれを金庫室なんかに単独で利用するとかしたら、比較的容易にコピーされかねないからダメなわけですが。
      (監視カメラと歯ぎしりと物理キー、とか組み合わせる手はある…けど、歯ぎしりいらねぇんじゃねぇか、と言われたらそうかもしれないな…)

    • by Anonymous Coward

      何を問題にしたいのかわからんが、

      指紋は残さずに生活するのが難しいのに対し、手のひら静脈や
      網膜、或いは歯ぎしりなどは残らないし、採取する方が難しい。
      指紋とは大きく違うとしか言いようがない。

      むしろ残るのがデフォの指紋や掌紋の方が例外というか。
      新しく選ばれる生体認証技術は、指紋が持つその欠点をクリア
      したものが選ばれるので、結果的にそうなるのかもね。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月22日 13時04分 (#4237494)

    もはや聴診器に習熟した生身の人間にも区別できそうなレベル。もっといけるはず。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...